静岡ラグビーフットボールクラブのブログ

静岡市を中心に活動しています。静岡県NO.1を目指し練習に励んでいます。若手選手から楽惑選手まで汗をともにかいています。ラグビーを一度あきらめてしまった方、転勤で静岡に来られチーム探しに苦労している方、是非一緒にプレーをしましょう!


創立1929年の全国有数の歴史あるクラブです。

活動については、

平日:練習19:30~静岡市立南部小学校G

土曜:練習19:00~東海大翔洋高校G

日曜日:ゲーム田町Gを中心に行っています。。。

関西クラブ選手権、一宮テンズ、静岡県ラグビーフットボール選手県大会に参加しており、優勝を目指しています。

また、チームから国体静岡県代表選手を多く輩出しています。

静岡中部地区の地元高出身者を中心に構成されていますが、県外の全国大会出場高出身者も多いチームです。

メンバーは、県内だけでなく隣県(愛知、神奈川、東京)からの参加もあり、広域にわたります。

また、素人参加や年配の方も歓迎です(楽惑、OVER30のゲームもあります)。

勝ちにこだわるだけでなく、楽しく練習・試合をすることを信条に活動しています。

興味のある方は、是非、静岡クラブの一員になろう!


テーマ:

本日は草薙球技場にて、愛鷹クラブとの合同練習を行いました。
県大と東海海洋の学生たちも参加してくれて、大変盛り上がりました。

そして最後には混合チームでの試合を行い、充実した練習になりました。
貴重な機会を作って頂き愛鷹クラブさんありがとうございますm(_ _)m

{54769006-DDAE-4C09-B9B2-02D6A88E8737}
This picture says it all.


合掌  岡田桂吾

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{075D922C-193B-4C76-9C4E-7658569FA0B9}

宮本、岡、吉田、エビ、富安、相原、ジレミー、岡田、上村

メニュー
グリット、ブレイクダウン、タッチフット


本日も千代田小にて土曜練習を行いました。
人数はちょっと寂しい、、、


静クラでは現在、空前の低酸素マスクブームが来ております!!

みんなプシューッ、プシューッと言いながら走り回っていて、まるでダースベイダーとラグビーしているかのような錯覚を起こしました。

1つ残念なのはマスクのせいで何を言っているのかほとんど分からないことですm(_ _)m

ラグビーにおけるコミュニケーションの大切さを全員で再認識しました。


明日は愛鷹クラブとの合同練習です。
実りある時間にできるよう、各自で目的を持って取り組みましょう(^q^)


Come on sunwolves!

合掌  岡田桂吾
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{BD1269DB-2A03-4F53-85B8-CE6BCE2372B3}

黒沢、小田巻、一柳、山下、山田、エビィ、富安、真継、ジャクソン、岡田、荒木(あけおめ)、松下、上村(反省中)

メニュー
グリット、キックチェイス、ディー練、タッチフット


本日も南部小にて水曜練習を行いました。
人数はまずまず、久々荒木の登場でした(^.^)


日曜の試合の反省から、キックチェイスの練習を行いました。
ディフェンス面を揃えること、特にバックスとフォワードの繋ぎ目を意識しました。
今後も継続していきましょうm(_ _)m


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


今週の日曜は浜松医大との試合でした!
結果は24-12で、静岡クラブの勝利でした。

前後半それぞれで春に向けた戦略を試しながら戦い、成果と課題を得ることができました。

各自反省点を持って、これからの練習に取り組みましょう!!

2/19 浜松医大戦メンバー

1 富安
2 高田
3 新海
4 ジャクソン
5 岡
6 エビィ
7 杉山
8 岡田
9 飯笹
10 池ヶ谷テツ
11 北田
12 室田
13 望月
14 一柳
15 山田(2トライやでー!!)

16 小田巻
17 上村
18 松山先生
19 真継


You can drink cheaper at Gusto than at an Izakaya.

合掌  岡田桂吾

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{49CD8B02-9D3D-4491-96F4-CD0D609353FE}

小田巻、一柳、吉田(5年ぶり)、飯笹、岡、エビ、高田、相川(新人)、室田、真継、二戸、ジャック、望月、岡田、N.杉山

メニュー
グリット、タッチフット、ディー練、分かれ


本日も千代田にて土曜練習を行いました。
試合前日、皆ギンギラギン状態でした!
とても良いことです。

春大会に向けての大事な練習試合です。
何が通用するのかを見極められるようなゲームにしましょう!
そうすれば、静クラの現在地が分かるはずです。


新人でーす!!
相川さん!写真右端です!
ラグビーは未経験ですが、相撲で鍛えた足腰はやがて静クラのスクラムの柱となるでしょう。
みんな仲良くしてあげましょう(^.^)


明日は浜松医大のグランドにて、14:00時キックオフです(^_^)
応援よろしくお願いします!!


Every small step leads to success.


合掌  岡田桂吾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5C13B81B-0CAB-4A2B-B17E-94612AF0765D}

亀山、千田、永田、黒沢、小田巻、志田、宮本、池ヶ谷テツ、山下、エビ、山田、松山先生、富谷、岡田、上村

メニュー
グリット、2on1、3on2、ディー練、タッチフット


本日も南部小にて水曜練習を行いました。
まだまだ寒いです。人数は少なめでした(°_°)


さてさて、昨日はバレンタインデーでしたね。
静クラのメンズ達もラグビーブームにあやかって、山ほどのチョコレートを貰ったことと思います。(笑)

ちなみに僕は、欠けた歯を治しに歯医者へ行くというスペシャルバレンタインデーを過ごしました。

週末の試合、春大会に向けてのトレーニングを各自よろしくお願いします!!


Dr.Matsuyama has a super car.


合掌  岡田桂吾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7C23D18E-C9DE-4946-BC42-DFED11B2BBBE}

堀、小田巻、一柳、宮本、山下、山田、エビ、富谷、真継、ジャクソン、望月、岡田、杉山

メニュー
グリット、2on1、3on2、Tackling practice、Defense plactice、タッチフット


本日も千代田小にて土曜練習を行いました!
昼間雪が舞っただけあり、凍てつく寒さの中での練習でした。


静クラには練習後、飯派と酒派がいるようです。。
{EF7F65D5-9EA6-4375-8EE1-A445C3C70E05}

{3ABD2688-5882-417C-BF86-65340FED4F16}

Smith city makes it easy!!

合掌  岡田桂吾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A7B43353-434D-4116-94C3-EBD866A874CF}

メンバー
亀山、千田、永田、黒沢、宮本、小田巻、池ヶ谷真、山下、山田、エビ、松山先生、富安、高田、真継、二戸(新人)、望月、岡田、松下、上村

メニュー
グリット、2対1、3対2、ディフェ練、分かれ、タッチフット


本日も南部小にて水曜練習を行いました。
大勢集まり鬼盛り上がりました!👹

来週の試合に向けてFWとBKの各ユニット練習も行いました。
新ジャンパーの上村はリフターの為にアシゲを剃る覚悟を決めたそうです(^q^)


そしてまたまた新メンバーのお知らせです!!

埼玉県出身の二戸さんです!(前列の白)
ポジションはセンターです!
餃子耳です!

静岡クラブに新たな埼玉県民が入りました(^-^)
いじれば色々と出てきそうな顔をしています。
みなさん仲良くしてあげましょう!


My favorite sushi topping is corn.


合掌  岡田桂吾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





 参加者

 宮本、堀、山下、小田巻、飯笹、岡、エビ、山田、富安、室田、ジェイ、新海、西村

 練習メニュー

 グリッド、2対1、3対2、DF練習、タッチフット


 本日も基礎練習から始まり、DF練習を重視しおこない、最後にタッチフットをおこなぃました。

 とくにDF練習は我がチームに必要不可欠なものなので、今後も繰り返しおこない精度を高めていきましょう!

春大会の初戦は4月23日です。
残り2ヶ月半!

 are you exciting?  合掌 遠藤 敏史
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




 参加メンバー

 亀山、宮本、山下、千田、黒澤、小田巻、一柳、エビ、山田、太田、松山、松木、杉山、ジェイ、西村、松下、

 練習メニュー

 グリッド、2対1、3対2、DF練習、キックチェイス練習、タッチフット

 まだまだ寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。新しいメンバーも少し入り、静岡クラブにはさわやかな風が吹いています。

 ここ2週間ほどは走りをメインとした練習でしたが、今日の練習からDF練習や、組織練習もおこなっていきます!

 2月19日には浜松医大との練習試合があります。出場する自覚のある人間は練習参加なり、個人練習をよろしくお願いします!
 そして、風邪とインフルエンザが流行っています。みなさんお気をつけて、、、


         合掌 遠藤 敏史
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{62972D02-9B64-4EBE-BF2C-D27B37F700A3}

メンバー

小田巻、島田、飯笹、山下、山田、室田、ジェイ、岡田、上村、西村、マツギさん

メニュー

グリット、キックAD、タッチフット


本日も千代田小にて土曜練習を行いました。
人数はまずまずでした!


新年からキックチェイス&カウンターの練習を行っていますが、今回からはより実戦に近い形で取り組みました。
今年の静岡クラブの武器にできるよう、今後も重点的に鍛えていきます。


そして嬉しいお知らせです!!

新メンバーのマツギさん(赤ソックス)がチームに加わりました!

マツギさんとは静岡のBarで出会い、そこで意気投合して、今回入部に至りました。
思わぬ出会いに驚くとともに、飲み歩くことの大切さを改めて感じました(°▽°)

以前は京都の高校でプレーしていて、ポジションはウイングだそうです。
ブランクはあったものの、練習ではその実力を垣間見せてくれました。
今後の活躍に期待です!!

寒い日が続いていますが、みなさん体調に気をつけてお過ごし下さい。
そして自己鍛錬もよろしくお願いします。


Dear Ebi
We hope you pass the exam tomorrow.


合掌  岡田桂吾
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。