私たちに「何」ができるかわからないけど、「ほっとけない!」という声だけは伝えたい。

ちょっとでいい。皆様のあたたかい heart をおすそ分けしてください。お願いします


「このブログ、ごちゃごちゃでわからないよぉ」と、思った方・・・

↓おまとめHPまで↓

http://www.geocities.jp/wb_shizuoka/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-11-27 11:37:26

THE WALL

テーマ:映画の紹介です。


怖い。
痛い。
苦しい。
切ない。
目を背けたい。

こういう感情が持てる。
こんな感情自体は持ちたくないけど、実はこうやって「感じられる」ってことはすごく幸せなこと。
平和なこと。


最も怖いのは慣れ。
人を殺し、家を焼き、全てを壊していくことに慣れてしまうこと。
何の感情も疑問も生まれないこと。
何が悪くて何が正しいか、判断がつかなくなってしまうこと。

イスラエル軍に殺されるパレスチナ人も
パレスチナ人を殺すイスラエル軍の兵士も
石を投げるパレスチナ人の子どもも
平和活動の活動家も
自爆テロを起す若者も
それを撮りつづける報道写真家も
みんな痛い。つらい。かわいそう。


こんな語彙でしか綴れないけど、痛みなんてわかり得ないけど、せめて目を背けずに、せめて誰かひとりにでも伝えていこう。
そんな小さな決意。

THE WALL

パレスチナ人を隔離するために建設中の長さ700kmの壁。

その壁をめぐる歴史・人・事件を撮った「アート・ドキュメンタリー」な作品

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2006-11-23 19:03:25

第二回 持ち寄り勉強会の開催!!

テーマ:お知らせ・呼びかけ

ラキアさん中心に、去年やった勉強会開催に向けて動いてくれています!!


どうもありがとうございます。


以下、詳細を見て、多くの方のご参加をお待ちしております。


はぴりんの浜松組で「去年みたいな勉強会やりたいね~」という意見が出たのではぴりんの浜松組の企画として第二回の勉強会をやらせて頂きます^^


第二回 持ち寄り勉強会  ~世界にちらばる問題のかけらを知ろう~

日時 12月17日(日) 13:00開始(予定) 終了時刻未定

場所 アクトシティ浜松 研修交流センター501会議室

内容 持ち寄り勉強会 


持ち寄り勉強会?なにそれ?と思った方・・・。


個人で、もしくはグループで調べたこと、勉強したこと、読んだ本の話、そういうのを発表しあって、みんなの知識をちょっとずつ分け合うっていう企画です。


例えば・・・


*カンボジアいったことあるから、その時の写真みんなに見せるよ~。

*こういうNGOに参加したことあるよ~。簡単な話ならできるよ~。

*あたしは経済のこと勉強したことあるから、世界の経済的な問題ちょっと話せるよ~。

*環境のことなら、仕事柄知ってることあるよ~。

* 子ども育ててると、こんな問題が日本にはあるんだよ~。

*こんな本読みました~。

*こんな映画見ました、みんなにも紹介したいです。

*大学でこんな授業をききました。受け売りですが・・・。

*話すこと全然思いつかないけど、みんなの話聞きたいよ~。


って人に集まってほしいです。


お問い合わせはrakia_m@hotmail.com まで。


わたしたち「はぴねすLINKしずおか」は・・・


2005.9.10 ホワイトバンド・デーに静岡でイベントをしました。


これをきっかけに集まった「ほっとかない静岡人」たちが、自分たちにできる「何か」を勉強し、語り、模索しながら実行に移していくコミュニティを作りました!!

ブログ上に集った見ず知らず、老若男女の仲間たちで、自分たちにできることを少しずつ自分たちのペースで考えています。


みなさんヨロシクお願します。

内容的には去年みたいなかんじでやっていきたいとおもいます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-07-17 22:43:12

ap bank fes '05

テーマ:MARIEケータイより
お久し振りです。MARIEです。
ずいぶんと久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、もし読んでくれている人がいたらうれしいです。

今日、つま恋でのap bank fesに行って来ました。

去年もこのフェスに来て、それが去年のあたしのホワイトバンド活動へ、そしてこの「はぴりん」への最初のきっかけになりました。
ブログにこのフェスのことを書いて、友人のブログへトラバした時に、ほぼ同時にトラバしたのがぷうちゃんだったのです。

おかげで、もしこのフェスに来ていなかったら、会えなかったであろう多くの人に会えたし、経験することのなかったであろうことをたくさん経験させてもらいました。

だからこのフェスは原点みたいなもので、すごく大切に思っています。
去年も今年もそうだけど、たくさんの人が、だれも文句などなくゴミを分別し、落ちているゴミを気にかけてる姿は、日常では見れないから。
たとえ、この場だけでも、ゴミをきちんと分別するとする。
そしたら「ゴミを分別するのってそんなに大変じゃないなぁ。よし、家でもやってみよう!」って言う人もいるかもしれない。
櫻井さんも言っていたけれど、そういう小さなことの積み重ねが大事って言うメッセージは、少なくともあたしの心には熱く響いたから。

今年、またあたしはここに来て、心からよかったと思う。

去年後半から今まで、ずいぶんといろんなことをさぼってきました。このブログの更新しかり。チャット会議しかり。

言い訳するとしたら、いろんなことがあって、正直、自分のこと、仕事のこと、家族のこと、そういうことだけで精一杯だったのです。

目をそむけてはいけないことがたくさんあるのは百も承知だった。

今なお戦火のおさまらない土地もある。飢餓に苦しむ子どもたちもいる。地球のエネルギーは枯渇しかけてる。

そういうことに目をそむけてはいけない。

そうわかりながらも、背け続けて来てしまった。

大学で勉強してきても、どうしたらいいのかさっぱりわからなかった。
去年のはぴりんの活動を通しても、「限界」とか「理不尽」とか、そういうのにぶちあたったとき、あたしはどうしたらいいのかわからなくなってしまって、それ以来、逃げ続けて来た。

でも…

あたしは今日ここからまた、目をそむけないことにするよ。

まだ具体的に何をしたいのかさえわからないけど、でももう逃げたくないんだ。

またここにとりとめの無い文章だけど書いてゆくから、読んでもらえたらうれしいよ。

MARIE
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-04-10 18:45:22

本日 22時 チャット会議です。

テーマ:お知らせ・呼びかけ

ごめんね~。

超忙しくて、なかなかブログも更新できなくて・・・。

今夜はチャットやりたいと思います!! 22時開始です。


テーマは「静岡県のゴミ分別」について



お住まいの市町村のゴミの話。

他県の話。

いろいろ聞きたいです。


URLアドレスは、 http://pipipi82.kouga.shinobi.jp/


鍵(パスワード)は、MARIEに聞いてください!!


ROM(Read Only Member:見ているだけの人)でも良いので、ログインしてください。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-29 15:55:42

明日のチャット会議!

テーマ:お知らせ・呼びかけ

前回はあたしが連絡しなくて、kabochaさんとラキアさんすみませんでした。


今回はちゃんとやります!!

みなさん参加してください!


明日 3/30(木) 22時 チャット開始!


今回のテーマは「静岡とゴミ問題」



ゴミのポイ捨て問題やゴミの増加問題、静岡におけるゴミ分別についての意見などなど。

いろいろみなさんと話したいです。


その中で↓記事に書いた「静岡まつりでのゴミ拾い活動」についても話せたらいいなと思います。


皆さんよろしくお願いします☆☆

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-03-28 16:23:28

静岡まつりでゴミを拾おう!!

テーマ:お知らせ・呼びかけ

ラキアさんがコメント欄に書いてくださいましたが、今週末に開催される静岡まつり会場にて、JTがゴミを拾う活動をするそうです。


みんなで一緒にゴミを拾いませんか??

3 /31

4/1

4/2


の3日間です。


詳しくは↓

http://www.smokers-style.jp/shizuoka/0604/index.html


参加できる人、いたら一緒に行きましょう!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-03-26 01:53:52

今日 浜松にて

テーマ:みんなで考えよう!

静岡県では静岡市よりも浜松市の方が環境問題とかリサイクルに力入れてるみたいだね。


定期的に浜松市街でリサイクルステーション ってのをやってるらしいね。


浜松市在住の方、もしお時間あったら行ってみてください★




今日はひさびさにNPOセンターにいったりして静岡市での環境問題に取り組むNPOを探してました。


いろいろあるんですね。


ゴミゼロプラン静岡 様

エコハウス しずおか 様 

まちづくり支援隊 様   


リサイクル運動市民の会 静岡県本部 様   


浜松市ごみ減量やらまい会 様

かなり勉強になった一日でした。

といってもまだ何にも行動してないんだけど。

みなさんも何かこういう活動してる団体さんとかお知り合いとかいたら教えてください。

あたし、最近何したらいいのかわかんなくなってきたので、まずは行動してみようかと思うのです。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-22 14:13:57

PSE法について

テーマ:お知らせ・呼びかけ
2006-03-10 08:21:51

チャット会議だよ♪

テーマ:MARIEケータイより
本日は、はぴりんチャットの日です。

22時開始です☆今夜のテーマは「食育」。いろんなこと話しましょう☆

URLアドレスは、
http://pipipi82.kouga.shinobi.jp/
鍵(パスワード)は、MARIEに聞いてください!!
ROM(Read Only Member:見ているだけの人)でも
良いので、ログインしてください。

よろしく~。

MARIE
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-01 17:25:59

マイバッグ・デー

テーマ:MARIEケータイより
あたしも最近知ったんだけど、毎月五日はマイバッグ・デーなんだって☆

今月五日は日曜日!
みなさんマイバッグ持ってお買い物に行きましょう☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。