元ラジオキャスターが教える ほめられスピーチのコツ☆

あなたらしさを最大限に生かした話し方で、人生はもっとたのしくなる!!


テーマ:

”あなたの言葉に、もっと力を!!”
 
ラジオプロデューサー&
スピーチコンサルタントの
古賀静華(コガシズカ)です❤︎

 

 

先日、映画イベントを主催する地元の友人から
主催者あいさつをきちんと準備したいから、と

個別コンサルに申し込みがあり、
丁寧に感想も書いてくれたのでご紹介します!


何か人前で話す機会があるときに、

こうやって私を思い出し、

プロとして頼ってくれたことを、
本当に嬉しく思います。

(何しろ、10代の頃からの友人なので、
少し照れくさかったのは事実ですが・・・w
映画イベントの主催や、最近の活躍ぶりを
Facebookで見ていたので、少しでも役に立てれば!と思い、
心を込めて、セッションさせていただきました)

(コンサルはビデオ会議室システムの

ZOOMを使って行いました)

 



■1.今回のスピーチコンサルで役に立ったのはどんなところですか?
 

・自己紹介の添削
・動画のフィードバック


■2.古賀静華はどんな印象でしたか?
 

昔から知っているけど、

こうやってスピーチのプロとして

何かを教えてもらうのは初めてだったので、

違う面を見た感じ。

最近の活躍をただすごい、嬉しいなと

思っていたけど、

これまですごく頑張ってきたんだなと思いました。


■3.個別スピーチコンサルをどんな人におすすめしたいですか?
 

プレゼンの機会のある会社員や、講師、

セミナーなどをやっている知人に。

でも、印象の良くなる話し方という意味では、

どんな人も受けて損はないと思います。


■4.個別コンサルを受けてみたご感想をお願いします
 

おかげさまで、(イベントの)主催者挨拶

きちんとできました。

 

やっぱりちょっと声は震えてしまったけど、

前もって文章を考え、練習していたおかげで、

すぐに落ち着きを取り戻すことができて、

お願いして良かったし、

何よりこがしずにお願いできて

良かったと思いました。

本当にありがとう!
 


 

Yちゃん、ご感想ありがとうございましたー!!
これからのご活躍も心よりお祈りしています!!

 

 

 

 
 
ベルLINE@はじめました!
ID:shizuka_radioで
ご登録お待ちしております♡

友だち追加

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

”あなたの言葉に、もっと力を!!”
 
ラジオプロデューサー&
スピーチコンサルタントの
古賀静華(コガシズカ)です❤︎

 

 

2017年4月に

個別スピーチコンサルティングを

ご体験くださった方
O.Y様(30代・女性、起業コンサル)から

いただいたご感想を紹介いたします。

 


 

■1.今回のスピーチコンサルで役に立ったのはどんなところですか?
 

・自己紹介の添削
・動画のフィードバック


■2.古賀静華はどんな印象でしたか?
 

最初お会いしたときにお店の入口まで

迎えにきてくださったり、

すぐに飲み物のシステムなど

教えてくださったり、心遣いができる方で

安心してコンサルを受けることができました!


■3.個別スピーチコンサルをどんな人におすすめしたいですか?
 

〇ビジネスで自己紹介する場面が多い方
〇ビジネス交流会などよく行かれる方
〇プレゼンなどで発表する機会が多い方
〇動画コンテンツを作成して販売する方
〇動画を集客に使いたい方
〇自分の話し方が気になる方


話し方はとても奥が深いので、
勉強しておくといろんな事に応用できると

思いました。


■4.個別コンサルを受けてみたご感想をお願いします
 

これからの私のビジネスのビジョンの選択肢が

増えましたし、戦略的な話し方があるのだと

初めて知りました。
また次のステップへあがるときには

またご相談させてくださいませ!
 


 

 
 
ベルLINE@はじめました!
ID:shizuka_radioで
ご登録お待ちしております♡

友だち追加

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

”あなたの言葉に、もっと力を!!”
 
ラジオプロデューサー&
スピーチコンサルタントの
古賀静華(コガシズカ)です❤︎

 

 

先日、個別スピーチコンサルティングを

ご体験くださった、

 

25歳・会社員(事務)の女性から

ご感想をいただきましたので

ご紹介いたします。

 

 


 

■1.今回のスピーチコンサルで役に立ったのはどんなところですか?
 

・現状課題分析シート
 

普段の問題点から聞いていただいたことで、

何が問題なのか、何が問題を作っているのか

再確認できました。


自分の伝えたい事が伝わらないからと

憤るのではなく、なぜ伝わらないのか、

どうしたら伝わるのか考えてみたいと思います。


■2.古賀静華はどんな印象でしたか?


しっかりとお話を聞いてくださる姿勢、

問題点をきちんと伝えて下さった事から

とても誠実な方という印象を受けました。

 

また、話し方、聞き方がとても素敵でした。

さすが、、、


■3.個別スピーチコンサルをどんな人におすすめしたいですか?
 

話し方に自信が無い人、

コミュニケーションに自信が無い人。
自信があるけどスキルアップしたい人。

様々な方に需要があると思います。


■4.個別コンサルを受けてみたご感想をお願いします
 

話し方を改善することで、マインドも変わると思う、、、

と言うことで、出来るところから

ひとつずつ改善していきたいと思います。

今日お話をさせていただいて

古賀さんが素敵な方だと言うのが

すごく伝わりました。

 

私も、お話をすることで

相手に素敵だと思ってもらえる人間に

なりたいと思います。

本日はたくさんお話を聞いていただき、

ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。
 


 

 
 
ベルLINE@はじめました!
ID:shizuka_radioで
ご登録お待ちしております♡

友だち追加

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

”あなたの言葉に、もっと力を!!”

 
ラジオプロデューサー&
スピーチコンサルタントの
古賀静華(コガシズカ)です❤︎

個別でスピーチコンサルをしていると
よく出てくるのが

「つい、早口になってしまうのですが・・・」

というお悩み。

あなたにも、心当たりありますか??


私も以前は、
「ゆっくりとわかりやすく話すのが良い」ことで、
「早口になるのは絶対によくない!」
と思っていましたが、

ある講師の方と出会ってから
その考えを改めました。

実は、
「早口=悪」ではなかったのです!

私が出会ったその方は
めちゃくちゃ早口だったのですが

ハキハキと明瞭な声のトーンで
要点が整理されていて
話がすごく分かりやすかった。

言葉の選び方、話の構成、
強弱、間の取り方。

全て、きちんと訓練されていたからなんですね。

十数年にわたって講師業をされていく中で、
試行錯誤しながら
「どうやったら、短時間で、わかりやすく伝わるか」
を追及されて、辿り着いた正解としての”早口”なんだろうな
と感じたのです。


それ以来、私の中で
早口が全て悪いわけではない、
という考えに変わりました。

もちろん、聞き手が、
小学生だったり、高齢者だったりする場合は、
ゆっくりと、聴きやすいスピードに配慮することも
必要です。

でも、ある程度、同年代の
ビジネスパーソンを相手にする場合は、
ゆっくりと、噛んで含むように話すと、
まだるっこしい場合もあるんです。



最近、ラジオのゲストに出ていただくことの多い、
経営者の方も、かなりの確率で、早口の方が多いです!

常に、高速で思考を回転させ、
経営判断も行動も、スピードを求められているからか、
その世界に生きていれば、自然なことなのだと
推測します。

なので、結論。

「聞いた側が
分かりやすければ
早口でもなんの問題もない」


単純に 「早口=悪」 ではなく

「話が分かりにくくなる」早口=NG

「話が分かりやすい」早口=OK


なんです。

え?
当たり前の話ですか?

早口=悪 なのは
そのスピードのせいで
相手が話を理解できない場合だけ。


では、聞いた相手が
話を理解できない原因は・・・
本当に、あなたの、
そのスピード(速さ)だけですか?

ここを考えると、
本当の解決策が見えてきます。


というわけで、
先日、私に相談してくださった
クライアントさん。

「早口で滑舌が悪いから
理解してもらえないことが
よくあるんです・・・」

というお悩みを、よくよく聞いてみると
相手に理解してもらえない原因は
違うところにありました。

(それは、構成だったり、言葉の選び方だったり、
内容、事前準備、気持ちの準備・・・人それぞれですが)


あなたの早口は
”わかりやすい”早口ですか?
それとも
わかりにくい原因が
早口以外にもありそうですか?




個別で相談したい方は、
個別スピーチコンサル体験セッションへ
(フォームからお問い合わせください)

https://ws.formzu.net/fgen/S97886121/


構成のプロ、喋りのプロ、撮影のプロ、
3方向からのアドバイスが知りたい方は、
ヒトマエラボセミナーへ
https://peraichi.com/landing_pages/view/e3lrb



最新のコンサル情報や
ラジオ収録の裏話なんかも
LINE@ でお届けしています!
 
まだお友達少ないので
良かったら、登録してやって下さいウインク
 
 
 
 
{EAFED42B-0616-41A0-A5B6-391D17D08FAF}
 


友だち追加
 
 古賀静華プロフィール
FM福岡にキャスターとして6年間勤務後、
米国シアトルに留学し、現地ラジオ局でインターンシップ。
帰国後はFM-FUJIでニュースアナウンサーを2年半務めた。
2児を出産した後は専業主婦として育児と家事に追われる日々。
悶々としていた頃にキャリアカウンセラーの岩橋ひかり氏と出会い、
スピーチコンサルタントとして起業。
マンツーマンの話し方レッスン、スピーチセミナーを主宰。
「自由な心、柔軟なスタイルで働く女性をもっと増やしたい!」と、
2017年4月からFMラジオ局でキャリア支援番組のプロデュースを開始。
番組編集のほか、MCトークのコンサルティングも担っている。
 
 
最後まで読んでくださって
ありがとうございます!
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

”あなたの言葉に、もっと力を!!”

 
ラジオプロデューサー&
スピーチコンサルタントの
古賀静華(コガシズカ)です❤︎


あなたは、人前で話すの、
得意ですか??

めっちゃ得意です!!という人は
この先はもう読まなくても大丈夫です。笑

実は、あんまり自信ないんだよな・・・
という方、このまま読んでくださいね。


 

私の個別コンサルを受けてくださった方には、

その場で、即興の「自己紹介」を
お願いすることがあります。

 

そうするとね、

みんな一瞬、「えーーーー」っとなる。

 

自己紹介なんて、

30年近く、いや40年?生きていれば、

これまでの人生で、おそらく

何百回、何千回と話してきたはずなんだろうけど、

 

「自己紹介、いつもバッチリです!」

 

っていう人は、なかなかいないんですね。


なぜだか知らないけど、
途中で、ゴニョゴニョっとなってしまったり、
緊張して、何を言っているかわからなくなったり。


あーあ。
なんか、今回もうまくいかなかったな・・・。

もう少し、うまくできるはずなんだけどな・・・。

 

とちょっとがっかりして。

でも、次の自己紹介の時には、それを忘れて。
 

結局、同じことの繰り返し。^^;

そんな何百回、何千回、だったのではないでしょうか?


 

私も、そうでした。笑

 

アナウンサーでも、

急に振られると
「あわあわ」っとなります。

「ドキドキ」っとします。
「この人、アナウンサーのくせに・・・」
という視線が痛い!なんて思ったことも。笑
 

 

 

でもね、この1年半、
スピーチコンサルタントとして

いろんな方の話し方に向き合い、

自分の話し方とも向き合ってきて、

 

忘れられない自己紹介は「作れる!」

と、今では思っています。

 

 

そのコツは、なんだと思いますか?

 

一言で言えば、

事前準備!!!!

 

*話す内容・構成

*話し方

*表情や視線など

 

ちょっとしたポイントを知るだけで

 

”忘れられない”

”覚えてもらえる”

自己紹介って作れるんです!

 

 

それを体感していただける

180分のセミナーを企画しました。

 

ヒトマエセミナー vol.0
忘れられない自己紹介の作り方


詳細はこちら



講師を務めるのは、

人前で話すのが苦手な方のお悩みを

「話の構成」「話し方」「見せ方・映り方」
の3つの視点から解決する、
”ヒトマエラボ”の3人。

 

 

{E05C8693-35CE-43D1-BB6B-746451EB959E}

 


放送作家、アナウンサー、映像ディレクター
それぞれのプロ視点を生かして、

人前で話すのが苦手な方のために
自己紹介の作り方を 丁寧にサポートします。

 

ピンと来た方はこちらをご覧ください
https://peraichi.com/landing_pages/view/e3lrb

 

日時は、今週末なので、

ちょっと急ではありますが、

たまたま空いている!

という方、お待ちしています。


11月11日(土)10:00−13:00

浜松町/大門エリアの会議室で

人数4〜6名程度(予定)

少人数なので

お一人お一人のお悩みに
しっかり向き合う時間が取れると思います。

https://peraichi.com/landing_pages/view/e3lrb


 
自分一人ではなかなか解決しない
忘れられない自己紹介の作り方。
 
あなたにお会いできるのを
楽しみにしています!!!



ちなみに、今年6月に
「メディアでの話し方」セミナーを
開催した時の様子はこちら
【実施レポ】メディアでの話し方セミナー開催しました!



最新のコンサル情報や
ラジオ収録の裏話をお届けしたくて
LINE@ はじめてみました!
 
まだお友達少ないので
良かったら、登録してやって下さいウインク
 
 
 
 
{EAFED42B-0616-41A0-A5B6-391D17D08FAF}
 


友だち追加
 
 
 
 
 古賀静華プロフィール
FM福岡にキャスターとして6年間勤務後、
米国シアトルに留学し、現地ラジオ局でインターンシップ。
帰国後はFM-FUJIでニュースアナウンサーを2年半務めた。
2児を出産した後は専業主婦として育児と家事に追われる日々。
悶々としていた頃にキャリアカウンセラーの岩橋ひかり氏と出会い、
スピーチコンサルタントとして起業。
マンツーマンの話し方レッスン、スピーチセミナーを主宰。
「自由な心、柔軟なスタイルで働く女性をもっと増やしたい!」と、
2017年4月からFMラジオ局でキャリア支援番組のプロデュースを開始。
番組編集のほか、MCトークのコンサルティングも担っている。
 
 
最後まで読んでくださって
ありがとうございます!
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。