素敵なご縁を頂き

 

 

京都 大徳寺の真珠庵へ

image

一休さんゆかりの寺として知られる京都の大徳寺真珠庵

 

 

 

 

約400年ぶりに新調された現代作家が描いた襖絵

image

そして茶室「庭玉軒」や「七五三の庭」などが見どころです。

 

 

 

 

北見けんいちさん「楽園」

image

 

 

 

 

image

どの人も笑顔いっぱいで

 

 

 

image

幸せな気持ちになる✨

 

 

 

ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズのアートディレクター

上国料勇さん

image

 

 

 

 

 

日本画の顔料などを使い、さまざまな神仏とともに西方浄土を表現

image

今までにない襖絵に驚き!!

 

 

 

 

 

山口和也さんの「空花」

携帯で撮るとその素晴らしさを写せなかったのでパンフレットを

image

雁皮(がんぴ)と山の湧き水のみを原料とした

襖絵の紙を漉くところからはじめたのだとか

 

 

銀箔の星と松煙墨を交互に何度も重ね

最後に花火を走らせ 刹那の痕跡によって永遠を描いた

 

 

闇と光

平面ではなくずっと奥とつながっているような

 

目には見えないものを感じることができて 

私は好きだったな

 

 

 

image

日本の歴史

 

 

 

image

行ってみなければ感じることができない

 

 

 

 

image

昔の人も

 

同じ風景をこうやって見ていたのかな?