陶芸家、

澤村陶哉さんの作陶展にいってきました。





image



琳派(りんぱ)」を表現されている作品。

とても日本らしく、繊細な美しさに感動しました。









中でも印象的だったのは、このコバルトブルー色。
品があって、奥深く、お月さまのような静けさ。
image





以前、カザフスタン/ウズベキスタンへ訪れた時に、
宮殿にコバルトを使用していて、その色がとても印象的で今でも鮮明に覚えています。。
image






陶器にコバルトを使用するとこういう色になる、
他にも、ピンクやオレンジなど暖色は、銅から、
薄いグリーンのような、セージ色は鉄から作られると、


貴重なお話を先生から直接伺うことができました。





image





たまには携帯やテレビからのいらない情報を遮断して、

美しい、一流のものに触れて


「感性」を研ぎ澄ます。 大切ですね。



image


京都の和菓子、おいしゅうございました♡キラキラ













ciao.