福島の旅 part②

テーマ:

奥会津に入る玄関口からスタート。

{EA8EC1EE-792C-4281-8CC0-533DB559AFD8}

朝もや。そして水面に映る赤い橋。

ここは柳津町です。



赤べこ絵づけ体験

{3450091B-FEFD-477B-8502-AAA1CCC5B3E5}

赤い橋のすぐ横にある福満虚空菩薩圓蔵寺。

それを建てる時、どこからともなく赤い牛が現れ、工事を助けたといわれてるのが赤べこ。


その赤べこを今でも大切に

語り継ぐ県民性が素敵乙女のトキメキ



会津地鶏ラーメン(醤油)

ミニソースカツ丼セット

なんと税込1000円というから驚きだ!

{40EFC27F-56DF-4599-B648-03C46460595C}
スープに地鶏の香りが溶け込んでいたよ。

福島はソースカツ丼が有名だけど、たまご有りは柳津町限定だとかイエローハート

美味しすぎて、ぺろりと完食。

@憩いの館 ほっとinやないづ



只見川で渡し船

→ 金山町観光物産協会

{A23CDF4D-3E52-447B-8F45-3642023A5F7A}
画質よ(笑)
1時間あるので写真撮影大会カメラ
{F0D9E2B5-8CEF-4FC9-99F9-7E02906D924E}
可愛い麻衣ちゃんと紅葉紅葉
我ながらいい写真が撮れたと思う!

私も撮って頂きました
{0BEAF55A-9420-460A-9B86-CB4C4CB0D95D}
女ひとり旅・・・?笑

すくすく鈴木君もパシャカメラ
{07A4850E-27CE-4A83-A4EC-DA7CC029BE22}
孫がこんなに大きくなりました!!



伝統工芸品づくり流れ星

→ 金山町自然教育村会館


蜜ろうそく作り体験をしたよ。

{FE3D11F1-CA10-4986-9E63-39CFBB6F46B0}

蜜(=ミツバチ)でろうそくを作るのです。


ミツバチが作る六角形の巣は、

自分たちの体から出すロウで出来ている。


ハチの巣を煮て溶かし、

冷やし固めた「蜜ろう」を使うよ。


い草を巻いた竹串に蜜ろうを付けていく。

それを2030回繰り返す

{52F2B78E-42A9-4951-889D-39680796967C}
ある程度、太くなったら出来上がり。

周りに絵を描いて完成。
世界に1つだけの マイキャンドル星

伝統、食文化、地元の方とのコミニケーション、その土地に流れている時の流れに身を任せるのもいいですねピンク音符


{73391A95-C085-40B9-8962-3A9AF4A1BB97}
ありがとう福島。またいつか。



宝石ブルー【お知らせ】随時更新中宝石ブルー

宝石ブルー【公式Twitter】随時更新中宝石ブルー
AD