おはようございます、BTSの血汗涙のMVは絶対に韓国版が激推しだと息巻いている日本舞踊家の睦 静紀(むつみ しずき)です真顔

 

 

* * *

 

 最新のワークショップ情報はこちら 

 蝶 日本舞踊教室についてはこちら 蝶

蝶 舞台・メディア出演情報はこちら 蝶

 

* * * 

 

さてそんなプライベートな告白も交えてイケイケGOGOじゃ〜んぷ!してしまえばパラレルパラレルごきげんようと楽しくなるのではないかしらむと、ブログは好きに書いていってしまおうと思いますニヤニヤ 



というわけで今日は週末に挑戦したボーンブロス話を。



ボーンブロスとは、


簡単にいうと牛骨や鶏ガラなどで出汁をとったスープです。


骨からたんぱく質やらコラーゲンやらなんやらかんやらと栄養素がとれて、


これが身体に良いということで私も先日鶏ガラで初めて作ってみたのですが、


先週末は牛骨でも挑戦してみました!


牛骨は近くのお肉屋さんで1キロ300円ほどで購入。


{6D4109A1-AD06-45DE-A4E2-13F7B7CC8631}


まずこれを焼きまして、圧力鍋に投入…


{8E4DA56B-32AF-4DE0-ABE6-91B2158E454F}


しようとしたら大きな骨が入りきらず…
(←入れるまで気づかない)


包丁を固く握りしめ、硬い骨と脂で滑るのに苦戦しながら

肉を切らせて骨を断つ……肉を切らせて骨を断つ……

とブツブツ呟きながらなんとか切断し、

{8E68FC38-473E-4D43-987B-CB18B52BACF5}


玉ねぎ、長ネギ、しょうが、にんにく、お酢をいい感じに入れて(適当)、


水を入れて2時間ほど煮込みましたら

{F76A672E-680A-48F9-ADD6-786DB4CDD904}



こんな感じにスープが濾し取れました。



{3D22DF1E-F696-48A4-8B12-9F0AD7A07E45}

出汁ガラは冷凍保存して後日カレーにでも投入しようかと。


{7AD8348C-A8E5-4ABF-8527-F07744621C6E}


一番出しを取った後、2番出しも取れるそうですがこの日は断念。


{B8F8368E-5FB1-4F17-8E89-30028B27E4E5}


濾したスープを冷蔵庫で数時間冷やすとこんな感じに牛脂とスープに分離してくれますウインク


牛脂を掘るとスープはこんな感じの




プルプルに…!!

これがYES、そう、コラーゲンです…!


今朝はこのスープを温めて、塩を振って溶き卵とレタスを投入して頂きましたがそれがもう美味しいのなんのって

…!!


朝からご馳走を頂いた気分ですお願い


牛脂ももちろん料理に使えるので、


自分で取った牛脂を使うのもまた楽しみなのですデレデレ


ところでこのボーンブロスを作りながら

気分はもうラーメン屋さん

作り方はほぼラーメンスープニヤニヤ


ですがわたくしは引き続きこのラーメンスープ…ではなくボーンブロスと言い続けて参ります!


長屋だってテラスハウスと言った方がおしゃれですしね!

 

  

* * * 

 

  最新のワークショップ情報はこちら 

蝶 日本舞踊教室についてはこちら 蝶

蝶 舞台・メディア出演情報はこちら 蝶

 

* * * 

 

 日本舞踊家 睦 静紀(若柳 静紀)

 

花 Official Homepage 花


 

花 YouTube 花