2016年2月13日、
自然栽培ランチ交流会が開催いたしました。
記念すべき「自然栽培学園第一回目」のイベントです!

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


お足元の悪い中、たくさんの方がお越しくださり、
感謝しております。


前半は当実行委員会副理事長の杉本氏より、
プロジェクターを使いながらのミニセミナー。

テーマは食の安全ということで、
遺伝子組み換えや食品添加物のお話が中心となりました。




●遺伝子組み換えについて
ジャガイモにゴキブリやネズミの遺伝子を使うことで、
収穫量を増やすことができる

メロンにもサソリの遺伝子を用いることがある。


●廃棄されたお弁当(食品添加物)を食べ続けた家畜からは、
奇形の子豚が生まれている。



●イギリスでは食品添加物と子供の問題行動をどう関連付けているか
→私たちが普段よく目にする、添加物がたくさんリストアップされていました。



●そのほか、農薬や化学肥料が人体や環境に及ぼすリスク
 TPPのリスク等もまとめて。




こう見てくると、なんだか本当に恐ろしいことばかりですが、
農薬や輸入作物等をむやみやたらと怖がるのではなく、
知識をもって、冷静に対応することが大切だと、私たちは考えています。

ご参加いただいたからも、貴重な体験談やご意見を頂きました。



後半は木村式自然栽培のお米やお野菜で交流会。

木村式自然栽培の
白米、赤米、玄米のおにぎり食べ比べ。

木村式自然栽培野菜&自然栽培の
・蒸しレンコン
・レンコンの大豆和え
・大根塩もみ、
・玉ねぎと糸こんにゃく炒め
・白菜菊名小松菜のサラダ、
・玉ねぎ、にんじん、豆腐の重ね煮味噌味。

砂糖を使わない玄米クッキー。

木村式自然栽培の大根とお味噌を使ったお味噌汁も、
ほわっと身体が温まり、大変おいしかったです。

会場とお料理をご提供くださった
めぐりめし恵さん、ありがとうございましたo(〃^▽^〃)o


めぐりめし恵さんでは、
木村式自然栽培のお酒も飲んでいただけますよ♪



今後もこういう機会を作ってまいりますので、
皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


========================

等身大の暮らしをサポートする自然派情報サイト
自然栽培ファンクラブ
AD