自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

 ようこそ NPO法人自然体験共学センターへ!

      2013年4月6日(土)受付スタート

      キラキラ2013 ふくい森の子自然学校キラキラ

       


テーマ:

12月14日(土)


今日は、朝から雪雪

自然学校の活動のため、森に下見にでかけました。

森では、木々の枝に雪が積もって、キラキラしていて、とても神秘的な光景が広がっていましたキラキラ


おとといから、雪が降って、今日は多いところで、30センチほどの雪が積もっていました。


これだけの雪があると、雪だるまもカマクラも作れます。

そして、これだけの雪があると、服装もしっかりしたものがあるとよいなと思います。


雪が降り続ける中、今日も夢中になって遊びました。


冬の遊楽に来る子たちにも、是非この雪で遊んでほしいと思っています。


雪遊び用ジャンバー・ズボン、長靴、手袋は必ず持ってきてね。


共学センター

遠藤まめちゃん



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月1日(日)雨時々曇り


今日は、田畑食の日、最後の活動です。

午前中は、畑でダイコンの収穫に挑戦しました。

たくさんのダイコンがとれ、ダイコンの山ができあがっていました。


自然体験共学センターのブログ


とれたてのダイコンや、カブ、ネギは、お味噌汁に入れて、いただきました。

午後は、ワラを使ってクラフトをしました。

ワラのリースや、飾りができました。
自然体験共学センターのブログ

そして、『ワラぼうき』も作られました。

このほうき、片付けの時に、早速大活躍してくれたのですビックリマーク


来年もまた、田畑でいっぱい遊ぼうね。


ふくい森の子自然学校

遠藤まめちゃん

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月16日(土)晴れ晴れ


気持ちよい秋晴れの中、ぐりっちょ組のお泊り活動がスタートしました。

今回は、お馬さんをテーマにしたお泊り活動。


森でも存分に遊びましたが、お馬さんとのふれあいも楽しみました。


1日目は、放牧場で乗馬にチャレンジ。

大きなお馬さんの背中から見た景色はいつもと違ってきれいだったね。
自然体験共学センターのブログ

歩くとゆらゆら揺れるお馬の背。

見た目以上にゆれたことに驚いた子もいました。
自然体験共学センターのブログ

明日は、お馬さんのお世話に挑戦です。


森の子自然学校

遠藤まめちゃん

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月10日(日)雨雨


2日目の活動も元気にスタートです。

今日は、お馬さんのお世話を中心に活動を行いました。


ご飯作りでは、草だけでなく、ムギやにんにく、塩などいろいろなものを混ぜて作ることを知りました。
自然体験共学センターのブログ

お馬さんのお部屋掃除もがんばりました。

ウンチもとって新しいおかくずをしくと、お馬さんもどこかうれしそう。

自然体験共学センターのブログ


2日間を通じてすっかり仲良しになったね。

自然体験共学センターのブログ


お馬さんとの体験、仲間とすごした時間、全てが大切な思い出になりました。
自然体験共学センターのブログ


お馬さんの活動を通じて、みんなの優しさ、一生懸命さをいつもよりもたくさん見ることができたよ。
自然体験共学センターのブログ

来年もまた、馬の活動ができるといいね。


ふくい森の子自然学校

遠藤まめちゃん

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月9日(土)晴れ時々曇り晴れくもり


今回は、もっしゃん組(高学年)のお泊り活動。

全員リピーターというベテランぞろいのメンバーのため、最初からわきあいあいとした雰囲気ですビックリマーク

自然体験共学センターのブログ


今日は1日、お馬さんとの活動のため、お昼に夜ごはんの準備を済ませました。

自然体験共学センターのブログ

そして、ドラゴン・ランチへ出発車


ドラゴン・ランチでは、4頭のお馬さんがみんなのことを待っていました。

1年ぶりに訪れた子は、「久しぶり!」と笑顔で近づき、お馬さんの頭をそっとなでました。
自然体験共学センターのブログ

こどもたちが持って言ったにんじんのお土産に大喜びのお馬さんドキドキ

見事な食べっぷりでした。


たっぷりふれあった後に、放牧場に出て、乗馬をさせてもらいました。
自然体験共学センターのブログ

引き手も、子どもたちがやりました。

お馬さんと、乗っているお友達のことも気をつけながら、ひいていました。


馬の背中に乗ると、視界もぐっと高くなって、とても気持ちいいね。
自然体験共学センターのブログ

最初は、顔をこわばらせていた子も、次第に笑顔になって、「もう1回乗りたい!」と元気に答えていました。


すてきな体験をお馬さん、ありがとう。


ふくい森の子自然学校

遠藤まめちゃん

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。