宿屋のおかんの、仕事半分夢半分

信州菅平高原に住み始めて早や30年。料理のこと、庭に咲く花のこと、自家菜園のことや家のまわりのことなどを、好き勝手に書いたブログです。

NEW !
テーマ:
{3735DE99-A6A1-4DBD-A581-7E3262E02FA2}


いつものヨーグルトは、R-1ですが、たまには違う銘柄をと思い、ビフィックスを。
さっぱりしてました。
あとは流行りの塩バターロール。それにゴーダチーズがのっているもの。
がっちりしたチーズだから、食べごたえあり。
出先では、いつもと違うものをいただくのは刺激があっていいものです。(╹◡╹)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9B3D25F3-9392-46F0-95F6-73B7C6E9369E}


カレンダーと同じく、ああだこうだと探してみたものの、やっぱり来年の手帳も、高橋のラフィーネとあいなりました。
高橋の手帳大賞に募集するわけではないけれど。

{D5E1599C-027C-43F0-ADC7-8A7F530CE4EC}


7年目です。並べてみました。
今の私の望むのは、1か月のスケジュールが一度に見れるものなので、いろいろ探してもこれに決まりです。
書きやすい紙質だというのも決め手。
あと、おっさん手帳じゃないのもね。
ラフィーネの表紙は2種類あって、好きな方を選んでいます。


{86273E51-1E88-4380-9E2F-03360A6FA702}

2012年

{43B47B0E-38DA-4033-A2E8-D18B8CD95685}

2013年

{7EC6CDA9-8CE2-45A2-B047-1139283DEEB5}

2014分

{61F88FB4-575D-4D52-A9EC-CEC0E99953FE}

2015年

{8025EC95-0AD8-4665-A9AE-6254096493A9}

2016号

{B01138C2-5D33-465C-A0AC-6A623F972822}

2017年

{8591C250-90AE-4B6D-AB94-BDB2E258A1F5}

2018年
振り返ってみると、2012年がエキゾチックでいちばん好きだった。これがきっかけで7年続いたのかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C8FB7FD9-886A-4B3E-96C0-A365EE3416BF}


糖度の高いフルーツトマトで作っています。
寸胴鍋より深型のフライパンの方が早く水分が蒸発するので、もう最近はこればかり。
一度にもっと大量に作りけれど、このくらいが手軽かなと。
今回も美味しくできますように。(*´∇`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{749C48AC-5C32-4139-A6F6-2A038C90B405}


無印良品
バガスペーパーファミリーカレンダー
シンプルで、たくさん書けて、パッと全体が把握できて。
今年一年使ってみてよかったので、来年のも買いました。
縦の枠線が我が家には合わないので、線を引き直しています。
さすがにA2は大きいと思ったけれど、ごちゃごちゃしなくてよかったです。

バガス
サトウキビ搾汁後の残渣。主に、紙の原料やボイラー燃料、建築資材、家畜飼料などに用いられる。

バガスを原料としたバガスパルプは、食物パルプとしては藁に次ぐ年間370万トン(約16%)が生産されている。
主要生産国は、インド、中国、インドネシア、メキシコ、ペルー、コロンビアなど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8FAF3B61-1530-44F8-B824-812AA006EE41}


雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)

大雪とは、冬型の気圧配置が強まり、雪が大いに降り積もる頃という意味です。
山の峰は雪に覆われ、平地でも雪が降る頃。本格的な冬の到来です。


今朝も冷え込みました。
夜明け前辺りがいちばん冷え込むようです。
お布団から出ないで、ゴロゴロする時間が長くなりました。
朝読書の時間が削られることがあるので、とても残念、早く起きねば。(*'ω'*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。