SLOW PUNK 「いつも自然と音楽と…」

ミドリあふれイノチあふれ
オトにあふれ
ユタカなホシのココロおどるクラシ

NEW !
テーマ:
2011年に起こった民主化デモをきっかけに内戦状態になったシリア。

シリア=内戦

社会情勢通じゃなくても何となくわってる感じ。


シリアには、アレッポなどの世界遺産も多く
もともとは日本よりも平和な国で、シリア人も平和を好む人たちだったらしい。

そんなシリアの内戦。

2011年からの5年間で
死者は20~30万人(調査機関によって違う)
そのうち一般市民の死者は8万人と言われてます。




さて、日本。

年間の自殺者は毎年約3万人。
これは世界的に見ても異常な数字で。

単純に5年間で計算すると15万人。

シリアの内戦の一般人死者の2倍近く、内戦全体の死者にも迫る数字になってしまいます。



やっぱりさぁ。

「私たち」は
進む道を間違えたんじゃないかな。



日本人が当たり前にしてきた「ていねいな暮らし」

それを
「めんどくさい」「時代遅れ」ってレッテルを貼って
その代わりに手に入れた今の暮らし。


便利な機械に囲まれてスイッチを押せばことが足り
小さな液晶の画面にとり憑かれ
毎日全力でただ消費させられていく暮らし。


充実感がない?

それは
もっと便利な暮らしをしないからだ。
もっと消費しないからだ。

ほら!
これを買えよ!これを買えよ!


もっと!もっと!
もっと!もっと!





もちろん
お金も必要やし、便利な道具も必要。

でも、必要な量はやっぱ上限があって
それ以上は持っても「幸せ」とは関係ないと思う。


戦争は多くの人の命を奪うが
行き過ぎた経済依存社会も多くの人の命を奪う。




社会の問題は
全て政府や時の政治家や権力や国家のせいで
自分たちは被害者だ!

って人も多いが
自分はそうは思ってない。

悪いのは私たち。
間違えたのは私たち。



ネット上で辛辣な言葉で批判し
賛同してもらえることによって気づかないうちにエスカレート。


もともとは安倍政権への不満や不安からやったと思うんですが、
なんでもかんでも批判し斬るのが目的になってくる。


挙げ句に
日本国民はバカだ!
愚民だ!
〇〇は〇〇人だ!

とか…


戦争に反対していたはずなのに
いつの間にか戦争を呼びよせるような言葉にとり憑かれてしまう。




違うよ。

間違ったのは「私たち」だよ。


NO PEACE
NO LIFE

Jah Bless
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
KC4I0325.jpg


食用ホオズキ「アンデス・ゴールド」

今年も収穫始まってます。



♪はるか~草原を ひとつかみの雲が

あてもなく~さまよい 飛ん~でいく

山もなく谷もなく 何も~見えはしない

けれどマルコ お前は来たんだ

アンデスに続く
この道を~





思わず口ずさんだ方、
多分同世代。

アンデスの条件反射やね。


もう40年近く前かなぁ…

観てました
「母を訪ねて三千里」


子供向けアニメの主題歌とは思えない哀しいメロディー。

この後の劇的な展開。

アンデスの風景が浮かびつつ
物語の前途多難な感じも表現してる名曲ですよね。


そんな
マルコ少年も食べてたであろうアンデス原産の「食用ホオズキ」


「フルーツトマト」とか
「スイーツトマト」とか
「オレンジチェリー」とか
なんか色々呼び名がありまして…


しかも。


ヨーロッパではメジャーな食べ物で、
「原産地も実はヨーロッパなんじゃないの」説もあります。



なんか
歌まで唄わしといてゴメンナサイ。



いや
でもうちは
断然南米アンデス地域原産を支持してます。


インカ帝国でも食べられていた栄養満点のスーパーフード。

そう考えるほうがロマンがないですか?



なのであくまで
「アンデスゴールド」なので
それでよろしくお願いします。


さて。
そんなアンデスゴールド。
見た目から
木に実ってる感じじゃないですか?


はい!これです。


KC4I0326.jpg

完全に雑草です。

生命力も強く
他の植物を駆逐しながら勢力をのばしていく侵略型の植物です。


さすがスーパーフード。

実が枯れて
ポトッて落ちたら甘くなった食べ頃です。



びわ家さんにもお届けしていますので
見かけたらぜひ~


Jah Bless




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔から
台風といえば沖縄県と高知県
と決まってましたが、
今年は変な位置で発生しますね。


こちら和知。
今日は少し雨が降りましたが、連日異常な暑さになってます。

朝6時半には畑に出てるんですが
7時には汗だくで。

Tシャツしぼれるやん!
状態です。


午前中の日射しが殺人的なんよね…



うちの畑の規模は
「所詮、農的暮らしレベル」と街の人は嘲笑う大きさなんですが
それでも畑仕事の大変さは変わらなくて。

機械化なんてどこの話、
人力で何もかも1人でやらなあかんしね。


身長180cmで
体重もついに62キロ。

アンガールズを越えそうです。



さて、そんな中。

先日、タケノコハクサイ定植しました。



KC4I0332.jpg


「ネット貸したげるし、防虫した方がええ」
っていうお隣からのアドバイスで
一部トンネルにしました。


KC4I0329.jpg

畑っぽいね。


「うちは自然農なんで…」なんて口走るのはダメダメね。

好意はありがたく受けましょう。


周りの人がいるからこその
楽園農法ね。



あ、さすがに農薬は断りましたけど。


ミニタケノコハクサイと合わせて
全部で100株。

フラフラです…


で、3日後の今日。

あまりの暑さで根付く前にどんどん枯れていってるやん。

残り80株ぐらい。


もう一度
少し種まくかな…





KC4I0327.jpg
こちらおなじみスロパンカボチャ。

今年は育ちが悪くて
「種が途絶えそう…」
って思ってたんですが
なんとか持ち直してきてます。

ひと安心。



KC4I0324.jpg

昨年の秋に蒔いたゴボウの収穫。

自然農ではあまり作らないゴボウ。

レアアイテム。

基本的に又根になってしまうんで
抜くのが超大変。


見た目のブサイク感もね
ハンパない。


何?
ただの根っこ?


でも。
おいしいんよね、これが。

Jah Bless
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前に話題になった

「保育園落ちた 日本死ね」「私 活躍できねーじゃねーかよ」

国会でも取り上げられ、マスコミでも話題になり
反安倍政権派のネタになりましたが…


個人的には
え~っ?問題はそこなん?
って感じなんよね。

問題は、
「活躍=企業で働く」っていう価値観なんじゃないの?

これでいいの?



これもよく話題になる「高齢者の介護問題」

「福祉の充実」
ごもっとも。

でも本当に目指すべきなのは、
「ワシらのことはもうええさかい、若いやつらの為に金を使ってくれ」
って高齢者が言える社会。

そう思える社会をつくること。


お金で介護を買うのではなくて。




私たちの国「日本」

モノで溢れ
食べ物で溢れ
歩きスマホができるくらい安全で
パソコンの前で何時間も過ごせるほど暇をもてあまし
宇宙から見れば暗闇に日本列島がハッキリ浮かび上がるほどのエネルギーを使ってる


「世界がもし100人の村だったら」
私たち日本人は、間違いなく「もっとも裕福な人」


私たちは
すでに十分幸せなんや。


これ。
忘れてはいけないよ。




日本人が好きな「アンチ公務員」
「お前らの給料は俺らの税金」


じゃあ、
警察官がいなかったらどう?


あなたのお店の常連さんが、実は公務員かもしれんし。

あなたの会社の商品の愛用者かもしれん。

毎日同じ電車に乗ってる人の中に、自分の愛用してるアイテムを作ってる人がいるかもしれない。


このように
目に見えないだけでほんとは私たちは多くの人と繋がっていて。

多くの人のおかげで自分は存在できている。

そう考えると周りの人が愛しく思えてきませんか?

「みんなありがとう」と。

これ
忘れてはいけないよ。




「私たちは幸せなんや」
「みんなのおかげやありがとう、リスペクト!」


この2つを常に根底に考えないといけない。



安倍派だろうが
反安倍派だろうが。




全ての問題は
私たちの価値観と暮らし方が引き起こしているもの。


原因が私たちなら
私たちが変えられる。



NO PEACE
NO LIFE


Jah Bless
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は
畑を早く切り上げて…


KC4I0320.jpg


和知駅前広場で開催されてる
「わちふるさと祭り」


子供達は夏休みの終わり、農家の人は稲刈り前のこのタイミングで毎年開催されてます。


和知最大のフェス。



屋台の他にステージもありまして
昼間3時から
和知小中学校の発表会
地域のサークルの発表会
カラオケに演歌歌手
吉本芸人の漫才もあります。

ちなみに今年は
スマイルとシャンプーハットの2組。



街の人から見ると
なんじゃこりゃ的
わ~っ田舎臭いね的なダサい小さなお祭りかもしれませんが、
和知人(わちんちゅう)にとっては年に一度のお楽しみなんです。


モノで溢れ
情報で溢れ
刺激で溢れ。


毎日がハイテンション・お祭り状態の街の人たち。

「毎日がハレの日」ですよね。




一方、
1日畑と家の往復で終わって、気がつけば買い物すら3日ほど行ってないわ…
っていう和知での暮らしは、
「毎日がケの日」


だから
今日は貴重な「ハレの日」なんですよ。


ちいさな子どもは浴衣姿。




そういえば、オリンピック。

オリンピック?興味ないわ~
とか
様々な利権が絡んでるから云々…の識者気取りとか

そういうのが
今の主流らしいですが。

これも大量のモノと刺激で麻痺した街的価値観の「上から目線」なんよね。



「毎日がケの日」の田舎では
オリンピックは今でもワクワクするイベントです。


和知は地デジ難視聴地区(俗に言う地デジ難民ね)で、うちはテレビがないんでラジオ中継なんですが、
気になる試合とかは戻ってきて家作業しながら聴いてます。




日本がまだ「持たない国」だった頃は、オリンピックに熱狂できたんでしょうけどね。


なんせ
「もう買うモノがないくらい持てる国」になってしまったんで。








KC4I0322.jpg

地域の踊り
「和知文七大踊り」で
和知の最大のハレの日は終わっていきました。


Jah Bless
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。