優雅で心のゆとりを大切にするライフスタイル&花ブログ

自分にとって心地よいライフスタイルを~
美しい花と写真と共にどんなときも楽しく優雅に生きる日々を過ごすライフスタイルと花のレッスン花ブログ✨


テーマ:
{6970B993-DB09-4B8A-BFEA-CDDE17DF6BCC}


Redratafloralatrium のayakoです。


ちょっと前に薬膳のお料理教室に参加して来ました。


西宮のお友達が主宰していて、毎回お花のアレンジは私が担当させていただいています。


担当といっても用意いただいている花をアレンジしています。


今回のお料理は秋の養生スペシャル✨


{8258B2A3-1E1B-43B6-8DD9-32DFBEF25611}


身体に潤いを与えてくれるのは白い食材だそう!



大根、カブ、梨、ゆりね、長芋、などの食材でお料理をつくります。(^^)


テーブルクロスも選ばせてもらえたので、白✖️白でアレンジしてみました✨


{52A558B2-9920-442F-8223-FCD46AB48D66}


テーブルフラワーはメインのお花がカーネーション。

グラスに🥂入れていきます。 


花のアレンジは花数が少ないなら特に、空間の使い方が大切です✨


{6BBFB003-39EA-486C-966E-9C21E9995FDC}


アイビーをグラスとテーブルに飾ることで、テーブルとアレンジに一体感を醸しだしています。



こういうアレンジなら誰でも食卓に簡単に花の彩りをプラスできると思います。



花材の量も少ないから家計に優しいテーブルアレンジですね!


{19891DEC-4491-42DB-AD99-9B708B5A7C5D}


お友達の自宅だったので、お話しすぎて気づけばかなりな時間になり、小腹が空いた頃に最後にパンケーキまで出してくださいました。


焦がしキャラメルが美味しかった✨(^^)


遠くに行かなくても日常にちょこっと楽しみがあるのが幸せだなーと思うこの頃。



また伺いますー。
ありがとうございました!


ayako kakutani

{7D3FCC9B-B99E-4E4F-B8C3-411F4F2F7235}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C5858C9E-40CD-47E4-B237-91593BC37598}


こんばんは。


コズミックヒーリングフラワースクールRedrataFloralatriumのayakoです。


昨日のフラワーレッスン様子です。

11月11日にインナービューティーフラワーコースのレッスンをスタートされた生徒さん。


1回目のレッスンは【自分のための花づくり】です。


自分のための花づくりは、自分の決めたテーマにそって花を選び、アレンジしていきます。



この日は先に私の方で花づくりをサポートしてくれるニュージーランドフラワーエッセンスを調合しました。


前日からお越しくださる方の課題と、どれくらい時間がかかるかを感じとっていたので、その課題をご本人がスムーズに越えていけるようなエッセンスを調合しました。


{1616E781-118F-419E-A704-254D47403E15}


生徒さんには体験レッスンの時、花づくりの際に【自分の意識が何処にあるのか?】を気にするようにしてみてください、とお伝えしていたので、1回目のレッスンでは前回よりもかなり自分軸を確立され始めておられました。


{1A4CAE91-1F07-48A0-886F-B751247BFF50}

インナービューティーフラワーは花づくりの心と技を追求することで造花でも生花のように瑞々しさを感じるフラワーアレンジメントです。



心と技を追求するとき、自分の内側の状態が全てフラワーアレンジメントとして鏡のように映し出されます。



人の身体は想っている以上に正直で、その時の心の状態が花選びや花づくりの動作としてあらわれます。



沢山の方にフラワーレッスンを行ってきたことで洞察力と見極める力が随分と上達してきました。



出来ることが増えた分、伝える言葉には注意が必要で、先見したことをお伝えすることが全て良しでは無く、常に生徒さんの自力を最大限に活かせるよう、私自身の中に謙虚な気持ちを持ち続けることが本当に大事だと思ってレッスンしています。


{B2CC203E-200E-4A34-AB0C-173D1150BF31}


自由に創作する花のアレンジメントには、正解がない、ように思われますが、

実はその時に作っているアレンジメントにはその瞬間瞬間に正解が存在しています。


その正解を知っているのは心の奥の中にいる自分です。


花づくりをしている自分自身が、ベストな花を挿す位置や、花と花の配置バランス、花と器、飾る空間のバランスに至るまで、実は知っているのです。


インナービューティーフラワーコースのレッスンでは、その心と技を磨くことで、奥底に秘めている瞬間瞬間の正解に意識的に気付きながら創作することが出来るようにレクチャーしていきます。


{23179E95-F7D6-4CC6-824F-0FBB36EDB534}

この日の生徒さんの花のテーマは、

自分の信頼と喜びを広げる花🌼でした。



自由な創作アレンジメントの花選びも花を挿す位置も最後の決断は全てご本人次第となります。


自己信頼が弱いと決断力に欠け、何時迄もアレンジメントが完成しません。


また、インナービューティーフラワーは造花であるため、作り手の感情がそのまま表現としてフラワーアレンジメントになります。


自分の喜びが大きいほど、アレンジにそれが映し出されます。


素晴らしいテーマでチャレンジしていただきまして、このようなフラワーアレンジメントが完成しました。⬇️

{A9CDB95A-0D98-4D39-959A-AC62A18243CA}

{B3343D68-7F54-44BA-B736-CE4D104946BA}


凛とした表現をアレンジくださっています。

造花のアレンジが二回目には見えないくらいに素敵に作ってくださいました。



生徒さんも自分で完成出来たことで、より強い自己信頼と達成感からの喜びをたくさん感じていただけたそうです。(^^)



将来は自分のアレンジメントを販売していきたいそうで、私も出来る限りの応援をしていきたいと思います。



レッスンお疲れ様でした!
ありがとうございます。





いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

コズミックヒーリングフラワースクール
Redratafloralatrium 
ayako  kakutani

{D0C8F3F2-DC08-4781-8B7B-37CDF4034511}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

 

コズミックヒーリングフラワースクールRedrataFloralatriumのayakoです。

 

 

 

11月後半と12月前半のレッスンデーをお知らせします。

 

レッスンは午後16時以降~18時までにお越しください。

月・水・土・日は不定期で午前レッスンを行います。

 

〇:空席あり ×:満席

 

水・木曜は単発で生花のレッスンも可能です。

➡詳細はお問合せください。

【お問合せはこちらまで】

 

体験レッスンのご案内はこちらから↓

【体験レッスンについて】

 

※コース受講者のフラワーレッスンはお一人様ずつのプライベート制と

させていただいております。生花レッスン及び単発レッスンで

お友達とご一緒の方は最大3名様までお受けさせていただいております。

詳細は下記をクリックください。↓

【フラワーレッスンについての詳細】

 

 

11月スケジュール

10日(金)  ×    

11日(土)  ×    

14日(火)  ○    

17日(金)  ○    

18日(土)  ○    

20日(月)      

21日(火)  ○    

22日(水)  ○   ➡生花レッスンデー

23日(木)  ○   ➡生花レッスンデー

24日(金)  ○    

27日(月)  ○    

28日(火)  ○   

29日(水)  出張イベントレッスン

30日(木)  ×    ➡生花レッスンデー

 

 

12月スケジュール(前半) 

       

1日(金)   ○   

4日(月)   ○   

5日(火)   ○   

6日(水)   ○   ➡生花レッスンデー

7日(木)   ○   ➡生花レッスンデー

8日(金)   ○   

11日(月)  ○   

12日(火)  ○  

13日(水)  ○   ➡生花レッスンデー

14日(木)  ○   ➡生花レッスンデー

15日(金)  ○   

 

 

【12月の午前レッスン日】

 

4日(月)・6日(水)・11日(月)・13日(水)

 

※午前レッスンは10時~11時にスタートします。

 ご都合をお知らせください。

 

※スケジュールは15日まで掲載中

 

 

フラワーレッスンの新規生徒募集を再開しております。

 

★水・木曜はフレッシュフラワーレッスンも可能です。

生花コースのご案内はこちら★

 

体験レッスンにつきましてお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

コズミックヒーリングフラワースクール

RedrataFloralatrium 角谷綾子

 

 

 

ホームページは下記リンクをクリックください。👇

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)