1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004-10-30 01:27:08

そうそう3夜連続・・

テーマ:転職行動
10月29日 ひとみはR社2次面接に行ったの巻

すっごい間があいたけど、R社の2次面接にいってまいった。
なんか、夜だったから、昼間すごい暇で、
ぽけら~としてたら、

引きこもりの症状が出てきて
超いきたくね・・・

やっとおも~い腰をあげて、17時半ごろに出発。

結果から申すと、

・・・なんか通ったんじゃない?

て感じ。

やったらと
「何で辞めたの?」
「ほんとは何で辞めた?」
「後一個理由があるとしたら何で辞めたの?」
「腹割って話そうよーぶっちゃけなんで?」

てしつこーーーーーーーく、言われた・・・

ぶっちゃけ?ぶっちゃけ?

モウ、ITイヤナンデース!!!

いえるわけ、ね~~~~~~

てことで、そこは強固にいいこと言い続けた。

「まずは自分の得意領域のITを軸に
 商品企画・マーケティングについて学んでいきたいんでっす!!」


・・・何いっちゃってんの。私わ。

ITダイキライデース!
ダイノニガテデース!!

察して!!むしろ、感じてよ!!!

まあ、そんなこんなで、
その後、渋谷で、せろ
りょうくんと飲んだわけで。

せろとは2夜連続なわけで。
明日は同期による送別会があるので
3夜連続なわけで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-23 01:39:56

秋の刀の魚です

テーマ:徒然行動
10月22日 ひとみは多摩川でサンマパーティした。

多摩川にて、同期の皆様とサンマパーティをしました。
外でビールを飲むギリギリな季節です。

炭火で焼いた秋刀魚。
スダチ。
大根おろし。
ポン酢。
エビスビール。

くぅ~~~~~~~~~~~~~

最高!!!!!!!!!!!!

秋ですねーーーーーーーーー


そして、なぜか、
夜の河原で
組体操。(扇)
組体操。(ピラミッド)
組体操。(タワー)

ひとみ、右足をくじく。

続いて、入社月対抗、騎馬戦。

お尻の下にしいてた新聞紙(湿ってる)
をくるくると巻いてねじりはちまきにして

騎馬戦。(勝負つかない)
騎馬戦。(勝負つかない)
騎馬戦。(4月組勝利!!)

Kくんがなぜか超本気でした。。。。

イテテテテテ

同期アホばっかしや。ウケル。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-22 01:36:06

3年ぶりに

テーマ:徒然行動
10月21日 ひとみはカレコレ3年ぶりくらいにジムへ行った。

入社前の10月に入会し、
それからまだ5回くらいしか行ってないのに
(会社に入ってからは1度も行ってない)

毎月6000円を払い続けてきた近所のジムに
久々に行った。

36ヶ月×6000円

=・・・・・・216000円???

どんだけ投資してるんだ、私は。
アホか。。

皆に早くやめなよ。といわれるたびに
こんだけ払ってきて、行かないうちにはやめれない!
と頑固に言い続けてきた。

しかし、私はナイト会員なので
平日は20時以降、土曜日は14時~19時、日曜は使えない。
というなんとも使いづらい時間帯。

かくして、3年ぶりのジム。となりました。あいー。

最近平日が24時までになったと聞いたので、そりゃいいなーと。

で、あまりに久々すぎて、更衣室の場所わからない。
ロッカーの鍵の使い方わからない。

器具の使い方もわからなくて、オロオロオロオロしてたら

ぷぷっひとみちゃん!

と声をかけられた。

おっスノーボード仲間の、まみちゃんではないかー
(スノーボードインストラクターB級)

そして、チャリンコ20分。
なんか、腕と足が連動してて歩くやつを30分。

へ、へとへと・・・。

ここの器具はなんかすごくて、一つ一つに
液晶TVがついてる。

来週からは、ちゃんとコース作ってもらって
ばっちりやることにした!

お腹まわりをひきしめるのだ。
辞めてからどうも胃袋が大きくなってしまって
太る一方・・・・ゴニョゴニョ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-22 01:24:53

台風考

テーマ:徒然行動
10月20日 ひとみは台風がピークのさなか、渋谷で飲んだ。

そう、これから上陸するぞー
今から本格的にくるぞー
ていうか、もう十分すごいじゃん。
こんな日は、家にこもって読書にふけるに限るじゃん。
しかも原チャ修理に出してるJAN。(←前の仕事の名残)

てな感じのときに家を出発。
もうすっごい雨。まさにバケツをひっくり返したような。

前のプロジェクトの人たちが、私と後もう1名のために
送別会を企画してくれたのだけど、
これはみんな来ないんじゃないだろうか。
本人ですら、相当行きたくないもの。
という思いを抱えつつ、行きました。

そして、場所はランチでしか行ったことがなかった
オフィスからほど近いこじんまりとしたカフェ。

オフィス1F集合でしたが・・・誰も来ない。
結局5名スタート。
(内、主賓2名)
ほんとは11名くるはずだったのに。

そして、ふと窓から外を見ると・・・

きゃー!!渋谷川が流れてる!!

皆がその言葉に次々と窓の外を見る。
「あ!ほんとだ!言ってる意味がわかった!!」

・・そう普段は川とは名ばかり、どぶがうっすらと
筋を作ってるような、あの川が。

どどどどどどど!!!

すごい勢いで流れてる!!

そして、1時間後、
参加者も無事11名MAXになった頃、
もう1度ふと窓の外を見てみると、

ごごごごごごごごごご!!!

な、流れてるどころじゃない!!
溢れそうだ!!!

思わずまた窓に駆け寄る皆。

「あ!ほんとだ!!すげぇ!!」

そう、あの、あの、渋谷川が・・・
今にも氾濫しそうです!!

これは、奇跡です!!

そして、23時すぎころ、なぜだか雨がやんでいたので
いまだとばかりに私は店を出た。

いつまたあのどしゃぶりが来るのだろうと
ドキドキしつつ・・・

しかし、こなかった。ような。
どこいっちゃったんだろ。

#渋谷川が正しい名称かどうか不明。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-20 15:21:41

遠隔イワイカンサツ

テーマ:イワイカンサツニッキ(Ctrl+A押してね)

よ~しイワイカンサツニッキ!!いってみよう!
投稿者は、最近DVDレコーダーが壊れてきてるちょっと
アンニュイなどっかんボーイ!


■地図
Mapionで地図を検索していたイワイ。
縮尺が大きすぎて場所を特定できない様子。
「もっと引いてみたらええやん」

ブラウザから、
遠ざかってみるイワイ。

・・縮尺のことですから!!


どしどし投稿よろしくね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-20 00:47:17

プレゼンテーションの基本とわ

テーマ:転職行動
10月19日 ひとみはキャリアアドバイザと模擬面接をした。

つーわけで、来るべきR社第2次面接に向けて、模擬面接。
(そうそうR社は進んでいるようだ)

・転職理由
・同社を選んだ理由
・前職でやっていたこと
・職種に関すること
・小さい頃の話

などなど多岐にわたってじっくりと。

「当社のサイトに対してここがよいとかここが悪いとか意見
 ありますか?」
(やべ・・あんまし見てないや)
「そうですねー全体的に白っぽい印象を感じたので、もう少し色味が
 あってもいいのかなと思いました」
 
「ほう?具体的にはどのあたりが白っぽいと感じました?」
「・・ぜ、全体的なイメージとしてそういう印象が感じられました。」

「具体的にここを変えたほうがいいということは?」
(むむむ・・・・)
「そうですねーメニューごとに色を変えて、
 メニューのリンク先も その色味で統一されていれば、
 わかりやすく見た目もいいと思いますが」

・・超てきとーーーーーーー!!
でも自分的には全く知らないのによう言い切ったという
充足感。ふー。

しかし、後で受けたフィードバックで
(ちょっと笑いこらえてる感じで)
「全然、サイト見てないでしょ?バレバレだよ(笑)」

あっちゃー!!バレバレでしたかっ!

その他結構その場その場で適当にぺらぺらとしゃべってました。
なんか、新卒の頃の勘がちょっと戻ってきたような。
(新卒の頃はそりゃもうノリノリで、作り話が次から次へと
 わいてきた)

その他フィードバックとしては・・

・下を向かない。
・話がまわりくどいので、結論から話す。
 (いわゆるPREPですなー)
・ちゃんとサイトを見て研究しとく

などなど。

へへっ。研修で習ったプレゼンの基礎、
全く生きてなし!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-18 01:45:08

人生変えちゃうらしい

テーマ:捕食行動
10月15日 ひとみはマサ絶賛のお好み焼きを食べに行った。

捕食:生物が他の生物をつかまえてたべること。

なのですが、ここではひとみが行った様々な「捕食」について
語っていくカテゴリとしたいと思います。ぶひ。

で、今回した「捕食」は、『人生変えちゃうかも?!お好み焼き』デス。
今回の紹介者は、マサ、イワイ。
大阪人のマサが「大阪で食べたどのお好み焼きよりもウマカッタ!ブヒ!」
と大絶賛し、「人生変わるで」とも言っており、
後、私も深夜番組でここの店が放送されてるのを見て
「うまそうだなー」と
思ってたのが、来店のきっかけナリ。

#ここで一つ余談。
 ひとみは最近「小麦粉病」にかかっている。
 小麦粉病:何年かに1度発病する。
 たこ焼き、お好み焼きが食べたくて
 仕方がなくなり、あきもせずに1週間ほど、そればかり食す。
 大学の頃も1度病にかかり、家では手作りお好み焼き(簡易版)
 を食し、外ではひたすら下北のたこ焼きを食べまくっていた。
 最近は夜食にひたすら冷凍たこ焼きを食べる日々で、
 15日夜お好み焼きを食べに行き、帰って夜食にたこ焼きを食べ、
 16日朝家でお好み焼き(簡易版)を作って食べ、
 昼にはたこ焼きを食した。まだまだ勢いは止まらない。

さて、場所は東急池上線蓮沼駅。
駅から5分もかからないロケーション。
店の名前は「福竹」。ネットで見たところによると、とにかく
おばちゃんがしゃべりまくりしきりまくる名物おばちゃんとのこと。
ドキドキ。

のれんをくぐると、確かにおばちゃんがクルクルと席を回りながら
しゃべりまくり、焼きまくっている。
後、娘さんと親父さんの3人での家族経営の様子。
さすが、有名店だけあって、全席満席。

うまいと書いてあった、豚そば、はんぺん、
そして、げそとお好み焼き(ミックス天)を頼む。

まずは、お好み焼きと共におばちゃん登場。
ものすごい勢いで具材をかき混ぜ、鉄板にのせ、
べらべらべらべら、ものすごい早口でしゃべりまくられる。
・・り、リスニングできない!!
「はいっこれ49分までね!かってにいじったら承知しないわよ!」

そして、しばらくして、そのわきでげその調理始まる。
シャカシャカシャカ超すばやくいため上げ
「七味平気?平気なの?平気よね。ほれパッパッパーっと!」
返事する隙も与えず各種調味料をかけ、最後にマヨネーズをかける。
「はいはい!急いで、全部あげる!かたくなっちゃうでしょー!?」

・・あわてて、全てのげそを皿に回避。
そして、食べてみると・・・ウッマー!!!!
げその火の通り具合が絶妙!ぴりから具合もいい感じ!

そして、15分ほどたち、ふたたびお好み焼きをひっくり返しに
くるおばちゃん。(呼ばないとこないけど。呼ばないと怒られる)
じゃかじゃかとひっくり返しつつ、相変わらずの弾丸トーク。
やっと慣れてきてリスニングができるようになってきた。

「あんたさー煙うまいと思う?煙よ煙。他の店いってごらん!
 煙がぶしゅーとかあがっちゃってさ!信じられない!
 くっちゃうわけ?煙。私考えられないわ。頭おかしいね!
 ほれほれ何の匂いよ、かいでよちょっと」

・・くんくん。。
「ほれ、早く!!いってよ!」

・・えっと・・香ばしい香りがします。
(ドキドキ)

「はい!せいかーい!そうよ!そう、あー気分がいい!
 すっきりしちゃったわー!仕事はこうじゃなくっちゃね!
 あんたちゃんと仕事楽しんでやってるわけ?!
 仕事を楽しくするのは自分よ自分!自分でなんとかしないと
 どうにもなんないんだから!」

・・たまにいいことも言うおばちゃんであった。

そして、お好み焼きの味は・・
ウッマーーーーーー!!!
確かに今までのお好み焼きとは、全然違う。
ものすっごい柔らかい。ふっくらしてて、食材の一つ一つがおいしい。。
なんか口当たりが軽いから、パクパクと食べれてしまう感じ。

その後のはんぺんも今までにないくらい、ふっくらと口当たりがよく
おいしかったのですが、
絶品は豚そば!!

豚のラードと豚バラの絶妙の味わいと
野菜の甘みとそばが絡み合い、
・・えもいえぬウマさが・・
ぽーーーーーーー・・・・・・・・

おすすめですよ。ぜひ。
人生変えてみてはいかがなものか。
予約してから行くことを進めます。
後、9時半には入れなくなってしまうので
なるべく早めにいったほうが、具材も全てあってよいです。

お店情報:
福竹
03-3739-4064
東京都大田区東矢口1-17-11


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-18 01:17:25

ふう~~~~~む・・

テーマ:徒然行動
10月17日 ひとみは今後のやるべきことについて考えてみた。

なんだか、転職活動も中途半端に始まり、の~んびり~とゆるゆる
生活しながらやってくつもりだったのに、
キャリアアドバイザにべしべしとお尻を叩かれてしまい
どんどんやらざるを得ない状況。

先週は、昼間微妙に転職活動、夜は会社の人たちとワイワイ遊ぶ。
てのを毎日してたため、ぜーんぜん、やるべきことが片付いてない。

なんだかいろいろやるべきことが蓄積されてきたので、
Excel(マクロつき)にやるべきことと、その期限等々を
まとめあげてみた。
(この辺が、会社色に染まってる気もしつつ・・)

大きなもーのから小さなもーのまで♪

・・・うっわ~~~~~超いっぱいやることあんじゃん!!

これでさらに、転職活動(面接等々)が絡んでくると・・・
全然のんびりできへんやんけ・・・・

しばらく、だる~ゆる~としてたいんだけどなあ。。
退職手続きがらみが結構まだまだやることいっぱいだ。

・国民健康保険の金額調査(市か区の役所でわかるハズ)
・返却物を会社に返す(色々まだまだあるもんで・・)
・勤務時間、休暇申請などの入力
・国民年金への加入
・雇用保険の申請
・健康保険加入の手続き(任意継続or国民健康保険)

それ以外にも家庭内にためこんだ色々雑務アリ。
転職に向けて準備しなければいけないこと多数。

ぶるー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-15 02:23:27

そして本格始動・・?

テーマ:転職行動
10月14日 ひとみはキャリアアドバイザと会った。

今日もてくてく都会にスーツ着ておでかけ。
新卒の頃が思い出されますのう。

今日は、かなりの余裕を持って、15分前に到着。
「こちらでお待ち下さい。」
待合室で担当者が来るまで待ってろということらしく、
けっこうたくさんの人が来ている。

みんな結構若そうだなー・・
とか何とか考えているうちに、次から次へと担当者が
現れ、結局待っているのは、ポツーン。私一人。

しょうがない。TVでも見るか。。
・・つまらない。(国会答弁やってた)
しょうがない。雑誌でも読むか。。
・・読み終わる。
しょうがない。本でも読むか。。。
・・ふむふむ、ふむふむ。

そして、やがて一人の人が現れた。
やっときたーと思ったら、
「すみません。担当者が今席を外してますので、・・ゴニョゴニョ」

で、どうやら「つなぎ」に選ばれたらしいおっちゃんがきた。

「じゃあまずは簡単に聞いておきますか。何で転職したいの?」
ああだこうだ、といろいろ答えていると、
「いっときますけどー、そういう同じ考えの人は
 『いっぱい』(強調された)いると思ってくださいね!!」

・・え?なに?なんか感じ悪くない?
なんか否定されてる?

「多いんですよねー。そういうこと言う人。
 ぶっちゃけ、イヤになったんでしょ?」
ああだこうだとなおも答えるが、

「・・ふーん。まあ、もう少しひとひねり欲しいですね」

え?なに?なにこのおっちゃん。
(でも言い返せない自分がクヤシイ)

そして結局1時間20分ほど待たされて、ほんとの担当者あらわる。
「すみません(てへっ)
 病院で待たされてしまって。(てへへっ)」
「いえいえ(てへっ)」(思わず、てへ返し)

・・・よかった。とても感じがよい人だ。ああよかった。

親身になってお話を聞いてくれて、親身になっていろいろと
推薦してくれました。
でも、いろいろ推薦されて、今はやや混乱状態。
もう少し、自分の中で整理しないと。
それにしても、世の中いろんな職業があるもんだ。

印象に残った会話。

私「この会社・・こ、顧客だった可能性があるかもしれないですが・・」
アドバイザ「ぜんっぜん!アリです!!!」

私「この会社・・友人が勤めているのですが・・」
アドバイザ「全然アリです!」

アドバイザ「どう?うちきちゃう?」

いじょ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-15 02:06:54

はい、第一関門

テーマ:転職行動
10月13日 ひとみは初めての第1次面接を受けた。

てーことで、R社第1次面接受けてきました。
場所は新橋。
10分前に駅についてしまい、これはマズイ。
迷うことは許されない。
と思ったものの、店内でも迷うほどの
もんのすっごい方向音痴なヒトミには
やはりというか、当然無理だった。

駅から煌々と輝く「R社」のマーク。
なんだ!近いじゃん!余裕~♪
とばかりに、ゆるゆると歩いて向かっていくが、
いつまで歩いてもつかないぞ。。。
何度も何度も地図を確認しても全然わからない。
半泣きになりそうになりながら、
オロオロオロオロしていると、やっばーーーい!
5分前!!
まずい。まずい。

あ!わかった。あれは違うビルのR社だった!!
真逆の方向だあああ。。
猛ダッシュで、目的ビルに到着し、受付まっしぐら。
「ぜえはあぜえはあ、す、すみません、、
 人事の、方と、ぜえぜえ、約束してるの、ですが」

「はい。伺っております。2Fへどうぞ」
キラーン!
て感じ。美しい。すばらしい対応だ。。これぞ受付嬢。
自分のぜえはあっぷりがものすっごい情けなく感じる。

2Fへ行くと、なぜかもう一つ受け付けが!
「いらっしゃいませ」
キラーン!キラキラーン!!
さらに美しい。。あたい、受付嬢になりたい。ぐす。
私ときたら、まだ、ぜえはあしてるし。

そして、前の面接が長引いていたらしく、遅刻することなく
面接開始。

印象に残った言葉
「・・なんか元気ないね。。。。大丈夫?」
私なりのスーパースマイルをふりまきまくってたつもり
だったのに!!

でもまあ、どうやらうちの会社にもんのすごい好印象が
あるらしく、たぶん通った。そんな感じ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。