このブログは「親しき猫にも礼儀あり 」(2006年11月~2010年8月)の続編として始めたものです。トラヨの進化に興味のある方は、ぜひ以前のブログもご覧になってください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-12 21:41:30

黒猫

テーマ:外の猫

あれからキジは来ていません。

毎日気にしているのですが。

来ないということは、他でゴハンをもらっているのだと思います。

もううちのことは、思い出してはくれないのかな。

 

黒猫は、あれから3回来ました。

せめて黒だけでも、何とかしてやりたいです。

 

モアやクロちゃんの時は、毎日決まった時間に来てくれました。

だからこちらも色々やりやすかったのです。

 

キジも黒猫も毎日来るわけでもなく、時間もバラバラでした。

この違いは大きいです。

 

それにしても、外の猫のことで悩むのはしんどいです。

野良猫がいなければ、こんな思いをしなくてすむのにね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-07 10:48:56

キジが来ない…

テーマ:外の猫

あの日から、キジが来なくなってしまいました。

4日連続で来なかったことはなかったので心配です。

今日来なければ5日目。

もう来てくれないのかな。

 

よく考えてみれば、毎日必ず来ていたわけではないのです。

つまり、うち以外でもゴハンをもらっていた可能性が大きいのです。

うちは3番目くらいのポジションだったのかも。。。

 

来なくてもいいんです。

元気でいてくれれば。

 

けれど、手術してもらえるのでしょうか?

そこが心配です。

 

キジが子猫を産んでいたお宅の方が訪ねてくださいました。

猫は飼ったことはないけれど、一生懸命に子猫を育てているキジのことをそっと守っていてくださっていたようです。

このままでは子猫も野良猫になってしまうし、どうしたらよいかと知り合いに相談した結果、ボランティアの方が捕獲に来られたということでした。

 

キジ困ったな。

また来てくれないかしら。

 

子猫は保護されtの出一安心ですが、キジがとても心配です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-04 09:04:13

もう猫はいらないのだが

テーマ:ブログ

また庭に猫が来るようになってしまいました。

キジトラとお腹の白い黒猫の2匹です。

 

二匹とも毎日来るわけではありません。週に3~4日くらいかな。キジトラの方はとても痩せていて、今までどうしていたのだろうという感じです。

でも、毎日来ないということは、他でも食事にありついている可能性が高いです。誰か世話をしてくれている人がいてくれるのでしょうか???

 

とはいえ、手術までしてくれる人はなかなかいないのが現実です。野良猫にゴハン=手術は必須、なのですが、今年度の横浜市の野良猫避妊手術助成金申請には、手術後の耳カットの写真が必要らしくて・・・。

うちの猫のかかりつけ医は野良猫手術はあまり行っていません。耳カットをしたことはないと言っていました。

頼めばやってくれるかもしれないけれど、他の病院をさがそうか・・・なんて思っていました。

 

そんな時に、なんと猫ボラさんと出会ってしまいました。

ショックなことでしたが、キジは近所のお宅で子猫を産んでしまっていたのです。それでそのお宅で困って猫の捕獲に来たそうです。その現場にたまたま娘が通りかかって、「そのキジにゴハンあげています」という話になったようです。

手術はボランティアさんがやってくださるそうですが、肝心のキジは捕まりませんでした。ボランティアさんは今回は子猫だけ保護してくださいました。

 

さてキジちゃん、昨日も今日も来ません。

一生懸命に子猫を育てていたのに人間に連れて行かれちゃったって思っているのでしょうね。

可哀想に。

でも来てもらわないといけません。手術しなくちゃ。

 

それにしても野良猫っていつまでいるのでしょう。

区役所には毎日のように飼い主不明猫の情報が貼りだされています。

ほとんど子猫です。

それだけ捨てられてるってことなのよね。

腹が立つな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-24 22:25:45

最近の猫事情

テーマ:うちの猫達

仲良しだったアメとモア。

でも最近、様子が少し変わってきました。

どうもクロがいなくなってから、我が家の猫関係のバランスが崩れたようです。

 

モアはクロがいなくなって寂しくなったのか、やたらと人間に甘えるようになりました。

ラミはモアをいじめるし、アメは遊び方が乱暴で、モアが少し不安定になったような感じです。

時々はモアとアメで一緒にいることもありますが、普段の二匹は別行動になっていきました。

今は3匹が何となくバラバラとした感じです。

 

クロちゃんは小柄だったけど、いつもみんなのまとめ役でした。

どの猫もクロには頭が上がらないところがありました。

モアにとっては頼れるお姉ちゃんだったのだろうなあと思います。

 

3匹の猫みんなが幸せであってほしいのですが…。

猫たちの悩みは深いのかもしれません。

 

無邪気なアメだけが、一番満足そうな顔をしています。

どうしたものか。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 21:15:28

アメショーの話2

テーマ:アメ

こうして我が家にやってきたアメショー。

生後7か月の猫でした。

 

ペットショップの猫なんて初めてです。

猫も初めての環境でオドオドしています。

 

とりあえずちょっとずつ慣れてもらおうと、毎日少しずつケージから出すようにしました。

この猫、ビックリするほど活発ですばしっこい子です。

これまではクロってすばしっこい猫だなと思っていましたが、クロ以上に速いのです!!!

 

すぐにモアと遊ぶようになりました。

モアはアメショーの面倒を一生懸命にみるようになったのです。

優しいお兄ちゃん猫だなあと感心しましたが、甘かったです。

あまりにもアメショーが乱暴で、時々モアの悲鳴が聞こえるようになってしまいました。

アメショーは強いのでしょうか。

物おじせず、先輩猫に遠慮することはありません。

 

名前を付けなきゃ!と思いながら、名前がなかなか決まりません。

「本当はほしくなかったのに」という気持ちがあるからなんですよね。

 

「猫に罪はない」「〇〇さんに押し付けられた」この二つの気持ちがぶつかり合います。

 

それで結局、アメショーだから「アメ」でいいよね、と安易な理由でアメという名前に決まりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。