私の道場でみられた一つの例をのべてみましょう。ある時、私の道場に小児麻停の会員が通ってきていました。その人は、はじめて道場に来たときには、右足を引きずり、ほとんど感覚がないようなようすでした。こういう足で、はたしてけい古ができるかどうかという質問を受けて、私はこの血液循環論を話したのです。小児麻痔というのは、血液の循環が不良なことのために起こるものであること、無理をせずに通ってくれば、きっと良くなるであろうこと、などをのベて入会をすすめました。その人はその後約三か月間熱心に通ってきました。その聞の本人の努力は、まさに涙ぐましいものがありました。合気には…
                  ペタしてね
AD
 合気道は、その年令に応じて、無理をせずに、適当な運動をすることができます。その運動が全身運動であるために、血液の循環をきわめて順調にします。人体の故障は新陳代謝が不順なこと、すなわち血液の循環が不順になることから起こるものです。常に血液の循環が容易に行なわれていれば、決して病気にはかか
らないのです。合気の技の練習の時に、手首その他が逆になることがありますが、この時は多少の苦痛を感じます。しかし、その苦痛がまたきわめて体のためによいのです。すなわち、その苦痛によって末端の神経まで刺激し、血液の循環を、きわめて容易にします。スムーズな血液の循環が健康な休を作る最大のものであると同時に、血液の循環の容易であることがまた、健康体であることを実証するともいえます。
 私の道場でみられた…
     ペタしてね
AD

隣に…プロレスラー-2

テーマ:
 先日(24日)のザ・デストロイヤー80歳パーティーには、残念ながら仕事が入って行けませんでしたしょぼん
 で、25日、ホテルに行っちゃいました。
 お目当ては…
$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ってやつですねドキドキ

$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
 「昔昔、ニックの家族とウチの家族でサーモン・フィッシングに行ってね……」
と云う話しや
 「浜松で試合して、翌々日アメリカで試合の予定だったから、そのままフライトしたんだ。で、向こうに着いたらワイフが迎えに来ていて『どうしたんだ』って聞いたら『リキさんが刺された』って言う訳さ…」
と云う話しを聞かせて頂きました叫び
 (但し通訳無しに聞いていますんで、ポイントは合ってると思いますが、他は「多分」そんな話しです。)

$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
 この色紙に書いて頂いたのは、かの有名な台詞。
相手がワルツを踊れば私もワルツを踊り、ジルバを踊れば私もジルバを踊る(相手のスタイルに合わせてレスリングをする、つまり相手の持ち味を十分に引き出すのが私の役目、という意)」という言葉。父親ウォーレンから教えられた言葉で、プロレスの本質を余すところなく表現した名言です。

 お願いして…
$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
 ポーズは「デストロイヤー1番ビックリマーク(懐かしいビックリマーク)」

 デストロイヤー「ニック、お前、指二本出せ」
 ニック「何だい、そりゃ」
 デストロイヤー「I'm No.1. You're No.2」
 ニック…苦笑い

 変な話しですが、ニック・ボックウィンクルとザ・デストロイヤーが同じ画面に納まってる2010年8月25日15:00の写真って、凄く貴重だと思いませんか?
 そこにご一緒させて頂いて、感無量とは正しくこの事です!!
 お二人とも、健康には充分留意されて、もっともっとファンと交流してくださいラブラブ

 この後、私は仕事で講演をしに行ったんですが、後の飲み会迄、氣合い入りっ放しでしたアップ
 紹介し、場を設けてくれた竹内氏、重々ありがとうございました。
 君の昇級審査は、多少のミスが有っても許します合格 なぁんてねパー
AD
です。健康は正しい生活から生まれるものです。不規則な生活は、不健康をもたらす最大の原因といえるでしょう。合気道の修練はそのまま健康に通じます。老若男女を問わず、いかなる人にも合気道の練習をすることは可能です。誰にも練習できて、しかもそれが健康をもたらすという、そのことが合気道の長所です。東京大学の名誉教授二木謙三博士は、合気道は最高の健康法であるといっておられます。博士はすでに八十八才になっておられますが、今もってカクシャクとしておられます。その理由は合気道にあるのです。
 合気道は…
  ペタしてね

隣に…プロレスラー

テーマ:
え~、23日(月)、久々に成田に行きました飛行機
$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
いえいえ、私のお出かけではありません。
ある方のお迎えです。
アメリカンをキャデラックで出迎えに行っても、ある意味仕方ないんですが、何しろ体格の良い方なんで…↓
$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
この後頭部では判りませんよね。
この方ですビックリマーク
$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
判らないだろーなぁあせる
プロレスラーです!!
現役引退して23年経ちました。
$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
元AWAチャンプ
Nick Bockwinkel (ニック・ボックウィンクル)~~~
アップ

今回の来日は、ザ・デストロイヤー80才のバースデー記念パーティー出席です。
私の道場の門下生である竹内浩貴氏がプロレス系の仕事もしてまして、その御縁で今回は成田~赤坂のホテルまで、エスコートさせて頂きました。
VS ジャンボ鶴田 戦とか、覚えてる人いるかなぁニコニコ
$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
人柄もとても良くて、ファンとしてはタマランですねラブラブ!
$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
で、夜、改めて食事に行く事にしたんですが、
いません叫び
なんと、同じホテルに宿泊していた
$空手道和道会 四端塾【塾長雑感】
と一緒に、出かけちゃってましたはてなマーク

先程、セッティングをした塚田氏に連絡が入って、「いやぁ、部屋に入っても休めなくてさ。ロビーに行ったらデスがいたんで、ついつい出かけちゃったんだよ。ごめんごめん」とのことで、ダウン
だけど、夜の六本木で、77才と80才の往年の名プロレスラーがちょいと酒を酌み交わしている図なんて(でも実はあんまり飲めないんですって)、しかも一人はわざわざ覆面して……なんか可愛いなぁ…って、約束破られてもこんなこと言ってるって、ファンつーのは、こんなもんですなショック!
で、今夜はパーティーですドキドキ


ペタしてね
 要するに、合気道だけでなく武道というものは、特に基本を徹底的に学ぶことを必要とするので、それを行なうために、平凡な行為を一つ心をこめて本気で行なわなければなりませんそうすることによってこそ、明日の大成があるのです。


3章 健康と合気道

1 合気道は虚弱者の健康を取り戻す
 人生において、健康がいかにありがたいかということは、病することです。健康は…
  ペタしてね
自分自身な戒めることによって、自分の心の中に、自分で道場訓を植えつけてもらうのです。たとえば、会員たちが道場に上がる時には、みなげたをきちんとそろえて上がります。このことは、ごく平凡なあたりまえのことです。しかし、新会員の中には、ちぐはぐに脱ぎすてる人もあります。こういう場合は、研修員の人たちが、戒めることもせずせっせとそれをそろえます。けい古が終わって帰る時、整然とそろっているはき物を見て、新会員たちは自分の恥を自覚し、以後は気をつけるようになります。この平凡な行為が身につくことによって、生活も整然となり、道にかなった生活ができるようになります。
 要するに…
             ペタしてね
現に私の道場では、南迎事長の提唱で、毎日午前八時に日の丸の旗を掲陽しますc これは、別にその前に整列して「君が代」を歌うとか、敬礼するとかいうのではなく、日の丸を見て、日本人としての自覚を新たにしようということです。道場に通ってくる二千五百余人の会員諸君は、常にこの日の丸を仰ぎ見て、心豊かなものを感じていることでしょう。
 私の道場には、道場訓はありません。自分自身な戒めることによって…
   ペタしてね
 植芝盛平先生の生活は、現在茨城県守聞で農耕に従事されており、きわめて質素なものです。現在八十二才になられますが、なんら無理のない生活を送っておられるため、その気力の旺盛なることまだ壮者をしのぐほどです。先生の現在の心境は、神人同一の境地であるように思います。そうして、先生の念頭には常に同家というものがある左思います。私たちは、品川に日本人としての幸福を考え、それに感謝しながら日々を送りたいと思います。日本民族としての自覚こそが、私たちの生活を真に皇かにし、気日間あるものにするのです。現に私の道場では…
                 ペタしてね
「乳ガン予防・治療法シンポジウム'10」のご案内をします。

ビタミンDで乳ガンの80%が予防できる!
 カルフォルニア大学
 サンディエゴ校
 Moores癌センターC.F.Garland博士

全身を温めて、乳ガンを切らずに治療する方法があります!!
 医療法人 真美健会
 院長 関 彰

を基本に、

 講演1 「体温と免疫力~心身トレーニングの現場から」
      NPO法 人日本健康事業促進協会 理事長 生理学博士 橋本政和先生
 講演2 「ビタミンD3とガン予防」
      独立行政法人国立国際医療研究センター研究所
      国際保健医療研究部長 医学博士 溝上哲也先生
 講演3 「ガン治療最前線~SOARA療法」 
      株式会社日本医科学研究所 医学博士 奴久妻智恵子 先生

 パネルディスカッション 
 「ガンにならない身体づくり、ガンに対抗する身体づくり」
      溝上哲也 先生
      奴久妻智代子  先生
      橋本政和 先生
      真崎信行 先生(座長)

と云った内容です。
無料ですので、是非お越し下さい。

$What's PROUSION !? ~プラウシオンあれこれ~

$What's PROUSION !? ~プラウシオンあれこれ~