下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。


テーマ:

6/22(日)、小雨の降る中
ボブスレー選手を発掘するためのテストが行われました。

会場は昨年のトライアウトでもお世話になった
地元・東京都立つばさ総合高校。


今回は下町ボブスレープロジェクトを中心に東京連盟(申請中)を設立後

自分達で主催する、初めてのビッグイベント(!)
先日のブログで、発掘テストの為に事前練習!という内容がありましたが
全てはこの日のためでした。
(リンクはこちら → http://ameblo.jp/shitamachibobsleigh/entry-11873900861.html


この日は9名の選手にご参加頂き、アメリカの選考基準を参考に
より実際の競技に近い形で
テストを行いました。



開会式・選手宣誓・ウォーミングアップを終えて、いよいよテスト開始!


■男子60/女子45m走

見ていて思ったんですが、足の速い人って、飛ぶように走るんですね。
きっと景色が全然違って見えるんだろうなぁ~。


■立ち幅跳び

選手の足元にあるのは、ボブスレーのスタート地点を想定したプレートです。
脚の中にホントにバネが入ってるんじゃないかと思うほどのジャンプ力!


■砲丸投げ

上からではなく、下から投げます。
下からの投球動作がボブスレーをプッシュする動きに似ています。
投げる、というより「放り投げる」感じ。


ちなみに砲丸は男子用 
7.26Kg / 女子用 4Kg 
筋肉痛になりそうな位 重いです!!
大きさはこんな感じ。

 
■プッシュボブ

この日の為に改造した、
プッシュボブスレー。
氷の上ではなくグラウンドを疾走する為、ランナーをタイヤに履き替えました


当然ながらボブスレーを押すのが初めての方もいらっしゃるわけですが
そこは経験のある方が押し方・コツを伝授してくれていました。



選手の皆さんが力強くボブスレーを押す姿を見て、
実際に氷の上で押す姿を想像してみたりして…


 
でもよく考えたらグラウンドでボブスレーを思いっきり押せるってそうそうないかも。
押してくれば良かった…(T_T)

 

以上で競技は終了、閉会式のあと皆で記念撮影しました。

 
この日参加した運営スタッフ・選手皆それぞれが真剣に取り組む中
教え合ったり手伝ったりと時間が進む中でいろんなコミュニケーションが生まれ
選手と運営スタッフの区別がつかないんじゃないかという位(笑)
とてもいい雰囲気で無事終了することが出来ました。

さて合格発表は数日後。
世界への扉を開く選手が誕生することを願っています。

(きっしー☆)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

下町ボブスレーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。