下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。


テーマ:


3月20日は春分の日で祝日!桜も開花して春爛漫なのであります。

今日は東京大田区の萩中通り商店会

下町ボブスレーを展示するイベントが一日限りで行われました。

春分の日らしくイベントを準備したメンバーも半袖です!



3月20日大田区萩中通り商店会

アメリカで初の国産ボブスレー国際大会デビューを果たした下町ボブスレーが激戦そのままの姿でイベント展示されました。

なんと人通りの多い商店会のド真ん中に置かれます!


「台を用意してあります」というので期待してたら

地べた置きかーい。笑



萩中通り商店会イベント展示


真ん中に見えるのが萩中商店会長さん。

「募金箱持ってきます」というので期待してたら・・・

焼酎の空きペットボトルかーい(更笑)

これがいいんです。下町商店街を感じる瞬間なのです。


大田区萩中通り商店会でイベント


募金のお願いが書かれた張り紙を貼っていただき

お手製の募金箱を即興で製作してもらいます。



募金活動をしていただけました。
photo by okuyama

牛乳の空ケース
焼酎ボトルのお手製募金箱!
これぞ下町!!

地元の商店会に地元製造業を応援していただく気持ちと心意気に感謝の気持ちでいっぱいです。



大田区萩中通り商店会で下町ボブスレー


「あっ、これニュースでやってた。」
「テレビで見た。」
「おっ、下町ボブスレーじゃん。」
など買い物にきた方々から声が聞こえます!



大田区萩中通り商店会で下町ボブスレー


人気があることに気付いた商店会の方々が下町ボブスレーを見やすいように「台を作るから」というので

期待をしていると・・・

牛乳屋さんから空ケース持ってきたー。

ということで牛乳ケース台かーい。大爆。

謝:明治乳業さん。勝手にコラボしてごめんなさい。笑


大田区萩中通り商店会で下町ボブスレー


子ども達おこづかいから募金する姿や
親御さんが子ども達に下町ボブスレーを説明する姿を見ることができ

下町ボブスレーと通じてコミュニケーションをしていただく姿に
下町ボブスレーでつながれる喜びを感じました。




大田区萩中通り商店会に下町ボブスレー


商店会を利用される地元の方々に実機をみていただき
たくさん写真を撮っていただきました。

写真を撮影して頂いた方はツイッターやフェイスブックでじゃんじゃんバリバリ(古っ!)投稿して下さい。



大田区萩中通り商店会に下町ボブスレー


夕方にはテレビ局の商店会ロケもあり、たくさんの人で溢れ


途中、大田区長も見にきてくれましたよー。



大田区萩中商店会会長


商店会長様をはじめ商店会の皆様にはイベント展示に多大なご協力と応援をいただき深く感謝しております。また募金も募っていただき、地元の方々にたくさんのお気持ちをお預かりしました。


全く接点のなかった街の商店と工業が結びつく。

こうやって異文化が入ると新しいシナジー効果が生まれ街の活性化に繋がる。

そんな瞬間に立ち会えてうれしいです。引き続きコラボは続きます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。