2008-06-29 05:46:02

西の魔女が死んだ

テーマ:映画

いつかしら 心の病 抜け出せる



 実は、この原作、梨木香歩さんの、文庫で読んだことあります。が、どんなお話だったか、殆ど覚えていません。女の子と魔女らしきお祖母ちゃんの交流ということくらいしか。
 それよりも読み進めるのに非常に難儀したことを覚えています。読みかかると、すぐに睡魔に襲われ、睡くって眠くって。1ページもいかないうちに。だから覚えてない? ひょっとすると、最後まで読破していないのかもしれません。
 そんな原作体験なのに、何故にこの映画、観に行ったんでしょ。思春期な乙姫心の複雑怪奇よ。あは~ん。
 違うんです。匂いがしたんです。そう。例えれば、禁煙室のはずなのに、何処からか煙草の匂い。普通胡散臭いと毛嫌いされるでしょうが、私はポール・オースターの「スモーク」ファン。ほら、この映画の中でも、魔女の血筋を継いでるとかいうお祖母ちゃんが煙草をくゆらすシーンあったでしょ。火のないところに煙はたたず。
 このお祖母ちゃん役のサチ・パーカーが素敵です。「愛と追憶の日々」でアカデミー主演女優賞をもらったシャーリー・マクレーンの娘なんですって。火のないところに煙はたたず、でも、その火元をとやかく言わないのよねえ。
 彼女の孫、中学になって登校拒否が始まったまいちゃん(高橋真悠)。この娘さんとの遣り取り。彼女のママさんは、りょう。これも、いいね。で、お祖母ちゃんとこに来るの、まいちゃん、彼女が火元。それもそうだし、彼女が怪しい隣人ゲンジ(木村祐一)に対し真相究明しようとするのにも釘をさすのよね。
 お祖母ちゃんは、まいが何かあるごとに好意をもろ発するんだけど、それにI Knowって言います。このI Know、ちょっと照れくさくってインパクトには欠けるけど、実は、こういう人、みんな望んでいるのよね、誰でも。
 魔女の血が流れている、らしいことで、それを羨むまい。そして彼女に課された魔女修行。なんのことはない、早寝早起き、食事をしっかり摂り規則正しい生活をするというもの、なんですね。でも、そんな暮らし、やがては、まいの心にも変化を起こさせるんです。あとは観てからのお楽しみ。
 原作を出来る限り忠実に描いているんだとは思います、ほんとに覚えていないけど。とにかく静かに淡々とお話は展開していきます。でも、そこに込められた空気を感じます。私たち現代人が毎日送っている日常には欠如している空気を。単純に、それが田舎にはある、ということではないでしょう。魔女が住める場所、なのかもしれません。そして、魔女とは。。。私たち人間が人間として元来、持ち合わせていなければならないもの?
 この映画は、きっと押し付けることなく静かに私たち観客を脱出させてくれることでしょう。それは・・・人それぞれに違う場所かもしれませんが、けっして不幸な場所ではありませんね。



西の魔女が死んだ (2008)

【監督】長崎俊一
【出演】サチ・パーカー / 高橋真悠 / りょう / 大森南朋 / 高橋克実 / 木村祐一


★★★★☆ [90点]「空気がいい」

してやられる、誰だって魔女になれるはずなんだね。もちょっと人間らしくなれれば。

Posted by 裏木戸楽子 on 2008/06/29 with 映画生活

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

shisyunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■まるみんサマ

>背中のスイッチを押してくれてありがとう

いえいえ、どういためしたべまして。

5 ■背中のスイッチを押してくれてありがとう

shisyunへ

> シャーリー・マクレーンの娘なんですって。

そうだったのかあ。
シャーリーの本は何冊も読んだけど、確かにサチという名前の娘さんのことが書かれていた。こんな形で出会うことになろうとは。
お母さんのシャーリーの出演される映画ももうすぐ公開されるし、不思議なタイミングである。

> 私たち現代人が毎日送っている日常には欠如している空気を。

なるほど、わしも心地良いと感じていたが、それは空気だったのか。もうちょっと飛躍させて、独特の呼吸が存在していると表現しておこう。
田舎の風景ももちろん良かったけど、全体的に台詞がスローだったし。

煙草をくゆらすシーンは、彼女の視点から見れば、気持ちを落ち着けて、自分自身に戻ろうとする時間なんだろうな。でも、観客の視点から見れば、ナチュラルに生きているはずの彼女が煙草を吸うというのはとても意外だった。

実はこの映画、何ヶ月も前から前売券を買っていたんだが、公開中に映画館に足を運べない状況に陥りそうだったので、半ば諦め掛けていた。でも、都合をつけて観に行って良かった。背中を押してくれたのは、shisyunのレビューだった。
でも、shisyunはこの映画に90点、『奇跡のシンフォニー』に100点をつけているが、わしなら、この映画に100点だな。『奇跡のシンフォニー』は、音楽好きの気持ちはわからないでもないけど、やっぱり突っ込みどころが多い。

4 ■htpさま

コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
ううん、私が原作には今ひとつでしたので・・・すんません。
原作以上に感動されることを祈ります。

3 ■気になっていました。。。

ご無沙汰しております。

私は、shisyunさんと違って(^^ゞ、原作が気に入っていました。どれだけ読まれている作品かは知らなかったので、映画化されたニュースを見たときちょっと意外でした。しかし原作が好きなので、逆に映画は見ないほうが賢いかなと迷っていましたが、shisyunさんのご紹介を読んで、やっぱり見てみる気に。。。

「もちょっと人間らしくなれれば」、なるほど。^^

2 ■栃麺坊サマ

>タバコをくゆらすシーンとても印象的でしたね。

でしょ。でしょでしょ。昨今、タバコは臭い、嫌煙権!行使、という時代でしょうが、あそこでの彼女のシーンに共感できると、魔女になれるんじゃないかな、もっと人間らしくなれるんじゃないかな、そう思いました。

1 ■素敵な空間

映画館中が素敵な空間に包まれていました♪
今朝、NHKのニュースでサチ・パーカーさんがインタビューされているのを見たのですがとてもお若いのでビックリしました。
タバコをくゆらすシーンとても印象的でしたね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。