2005-09-15 22:31:27

ターミナル

テーマ:映画

すれ違う ぶつかるこける 生きている



楽子:何が「国際」よ。私は「国際」って呼ばないから。
愛子:ひょっとして、それ、中部国際空港のこと?
楽子:そう。ほら、前の名古屋空港って、小牧空港って呼んでた人いるじゃない。今度の中部国際空港、常滑空港って呼ばない?
愛子:誰も呼ばないよ、それ。
楽子:じゃあ、実質が伴ってなくても、国際ってつければインターナショナルになるの?
愛子:人間だって英語喋れるだけで国際人らしいわよ。世界史や、その国々の歴史や文化を知らなくても。
楽子:まだ英語喋れるだけ、インターナショナルマンだわ。
愛子:インターナショナルマン? コスモポリタンじゃないの?
楽子:何それ、スパゲティ? ナポリタン? イタリアン?
愛子:・・・・・・。インディアンじゃないの。
楽子:ドゴール空港って知ってる。
愛子:フランスの空港でしょ。
楽子:そう、フレンチ。
愛子:なんか、料理の話みたい。
楽子:空港の話。ドゴール空港と比べたら月とスッポンポン。
愛子:ポンポコポンの24時間だもんね。
楽子:それにくらべりゃ、夜9時も過ぎるとほとんど飛行機なくなるのよ。飛行機だけじゃないわ。
愛子:名鉄電車でしょ。
楽子:それもあるけど、今回はいいわ。出店しているお店よ。まるで名古屋の地下街気分。9時で、はい、おしまい。空港にはまだたくさんの人いるのよ。
愛子:ははあん、飛行機でどこか行って来たみたいね。
楽子:そんなのどうでもいいわよ。飛行機で降りてきて、ああ、おなかすいた、何か食べよかとしたら、どのお店も門前払い、営業終了です。知多の海鮮料理で有名は某丸丸なんか、八時半で打ち止めよ。どこに出店していると思ってるの、仮にも国際空港でしょうが。
愛子:食い物の恨みは恐ろしいわね。
楽子:別に恨んでないけど。で、はよ出てけと言われりゃ、出て行くしかない。で、電車じゃなく、空港バスってのに乗ろうとするじゃない。
愛子:乗ったんだ。
楽子:乗ろうとしたら、「この切符はうちのバス会社じゃない」なんて言うのよ。
愛子:路線間違えたんだ。
楽子:間違えてない。ちゃんと降りる停留所までの切符を買った。
愛子:あ、それ、たぶん東部なんとかと知多乗合。別会社だけど、途中まで同じバス停なのよ。
楽子:別会社ったって所詮同じ名鉄グループじゃない。グループで共通化くらいできないの。ちっともインターナショナルじゃない。まったくローカルもいいところ。
愛子:やっぱ、名鉄の話になったわね。仕方ないわよ、中部経済における悪玉は、某ブーブ会社と東海銀行と名鉄って言われてるくらいだから。
楽子:東海銀行はUFJになっちゃった。次は、名鉄にメスを入れようか。
愛子:誰が?
楽子:某ブーブ会社はどうするの?
愛子:あれは無理でしょ。日本全土に広がるハイエナさんたちが死んじゃうよ。
楽子:とにかく、常滑空港じゃだめなら、国際をとって、中部空港でいいわ。中部もおこがましいけど。
愛子:あら、道路標識や他の空港での案内表示、中部空港ってなってるわよ。
楽子:私の意見を採り入れたんだ。
愛子:まさか。長いから省略してるだけじゃないの。
楽子:とにかく、国際感覚のない人たちが集まって空港作ると、ろくでもないわね。
愛子:言うわねえ。ま、確かに実質は成田や関空以下、小牧と五十歩百歩かもね。
楽子:建設費の無駄使いだけよね。
愛子:よし、じゃあ、みんなでドゴールへ行って、インターナショナルを勉強してこよう。飲食店の某丸丸のおばあちゃんも連れてってあげよう。
楽子:私は、行かない。国際人でなくてもいいから。
愛子:あら、そう。ドゴールには、映画の「ターミナル」のトム・ハンクスみたいに住み込んじゃってる人、ほんとにいるらしいよ。


 ということで、思い出したトム・ハンクスの「ターミナル」。

 いきなりだけど、キャサリン・ゼタ=ジョーンズって、こんなに素敵な女性だったっけ。「シカゴ」でミュージカルの経験を存分に発揮してアカデミー助演賞を獲得したっていうけど、なんか、テレビCMでしか記憶ない。この発見だけでも、しめたもん、この映画。

 勿論、トムの演技ぶりもたいしたもんだけど、ガンプちゃんやゼメキスの「ポーラーエクスプレス」のワンマンプレイで、いい加減大ぶりが鼻につき始めている中、ひっそりとしながらも意志の強そうな、いい女。

 なんか、ある頃からいきなり、素敵女性になったソフィ・マルソー、「アンナ・カレーニナ」とか「女優マルキーズ」の兆し。



 ところで、この映画、もひとつ別なる映画を思い出す。ジャン・ロシュフォールの「パリ空港の人々」。ごめんねトムちゃん。ジャンのとっぽい演技に軍配あげていい? あなただってすてたものじゃないけど、「髪結いの亭主」や「タンデム」、よかったなあ。ルコントのおかげかなあ。トムちゃんとジャンちゃん、共演しないかなあ。「トムとジャン、なかよく映画出ナ」。


 さらに、ところで、監督は、あれよ、誰もが口にするハンバーグ、いやスピルバーグ。「AI」にしろ「宇宙戦争」にしろ、いろいろ言われているけど、彼の発想は、一人の脳味噌でおさまらない、キューブリックも手塚治虫もHGウェルズも、いろいろな脳味噌が集まって出来てるね。私の彼への共感もそのあたり大きい。だから、何でもOKなのよ、彼の創作意欲は。
 それに、この作品、彼の大作臭さがないから、またいい。彼の歴史を振り返ったとき、5本の指にも入らないと思うけど、佳作、逸品の類じゃない。そういうのが、またいいのよね。


 そうだ! 今度「セントレア」って映画、中部国際空港で撮ってよ。あは。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

shisyunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■tatsumune様

こちらこそ、コメントありがとうございます。
今後とも宜しく。

8 ■遅くなりまして・・・

こんにちわ、TBありがとうございます。
私のBlogはほとんど放置気味だったので、TB返しがなかなかできず、恐縮してます。
これから時々お邪魔させていただきますね。

7 ■無題

ありがとうございまあす。

6 ■無題

いえ,いえ,楽しかったですよ.

5 ■h_m_55様

こちらこそ、ありがとうございます。中部国際空港の場合やたら警備員がいて、「はやく出て行きなさい」って絶対に言われそう。

4 ■dshu echo様

すいません。
前ふり、やたら長い会話で申し訳ありませんでした。

3 ■ターミナル

TBありがとうございます。

>ドゴールには、映画の「ターミナル」のトム・ハンクスみたいに住み込んじゃってる人、ほんとにいるらしいよ。

こういう人って結構いるみたいですね。空港って結構居心地がいいのですかね。夜は恐そうだけどなぁ。

2 ■無題

追記です.
読むの,疲れました(^^);

1 ■無題

hisyunさん,こんばんは.
キャサリン・セダ=ジョーンズ,綺麗ですよね.
彼女の主演作はあまり見てないのですが,
「エントラップメント」の彼女はかわいかったですよ.
「シカゴ」での彼女も嫌いではありませんでした.
「オーシャンズ12」での彼女はどうなのでしょう?
でも,あまり評判が良くないので,たぶん,見ないと思います(^^);

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。