【かんたん刺繍教室】たった6つのステッチだけでらくらく刺繍上達ブログ

初心者でも、少しのコツ・やり方・参考図案を通じ、すぐに刺繍が上達する刺繍の仕方を発信しているブログ教室です。刺繍上達の秘訣は、たった6つのステッチをうまく使うことのみなのです!刺しゅう教室6ステッチは、簡単に習得できるししゅうの魅力を伝えています♪

NEW !
テーマ:

お友達のお見舞いに、壁掛けを作りましたクローバークローバークローバー

 

落としても壊れないようカルトナージュの額縁でニコニコ

 


 

 

 

にっこり笑った目がいいでしょ音譜

 

 

目の輪郭はチェーンステッチ、にっこりおメメはアウトラインステッチです。

 

くちばしと耳はフライステッチ

 

 

 

ぽてっとしたおなか。

 

 

体全体の輪郭はチェーンステッチ、羽はロールチェーンステッチ

おなかの模様はヒラヒラのボタンホールステッチです。

 

足の先はバリオンステッチで。

 

 

 

 

 

「毎日笑顔で過ごせますように」との想いをこめて刺しましたブーケ1ブーケ1ブーケ1

 

 

 

 


刺繍作家・刺繍講師
ミハル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜の刺繍完成宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

何とか桜の開花に間に合いました桜

 

 

えっ!? 間に合ってないはてなマーク

 

 

早いところはもう咲いているようですねあせる

 

うちの近所の公園はまだまだ『蕾固し』です。

 

 

 

それはさておき、

 

ロールチェーンステッチで刺した大きな花びらの中に、小さな桜をたくさん刺しました宝石赤

 

 


小さな花の花びらは、ほとんどバリオンリングステッチだけで刺していますベル

 

 

重ねて刺したり二重にしたり、糸数を変えたり巻き数を変えたり。

 

ちょっとした工夫で変化をつけてみましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころにハート形の花びらがありますドキドキ

 

 

こんなところにもラブラブ

 

 

 

 

 

大きな花びらだけは下絵を描いて刺しましたが、あとは思いつくまま気の向くままにに自由に花を散らしていきましたブーケ1ブーケ1ブーケ1

 

こういう刺し方も楽しいですよ音譜

 

 

 

刺繍作家・刺繍講師
ミハル

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

受講者さまの作られたがま口バッグですカバン

 

お友達にプレゼントするんですってブーケ1ブーケ1ブーケ1

 

 

 

 

 

まず、こんな刺繍をされました宝石緑

 

 

 

 

 

拡大してみましょう。

 

ケーブルステッチがコロンとしてかわいいですねドキドキ

 


 

 

ヒラヒラのボタンホールステッチもいい感じです黄色い花

 


 

 

 

上の方がちょっと寂しいからと、後から少し刺繍を足しておられます。


 

 

こういう融通が利くのがハンドメイドのいいところですねニコニコ

 

 

 

 

ミシンを使わずに全部手縫いで縫われましたビックリマーク

 

口金の際にはビーズもついていて、とっても手が込んでいます宝石赤宝石赤宝石赤

 

こんなバッグをプレゼントしてもらえるお友達は幸せですねクローバークローバークローバー

 

 

 


刺繍作家・刺繍講師
ミハル

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)