紫水のFishingLaboratory「Grimoire」

リニューアル!
新たなタイトル、グリモワールは魔導書、ラボラトリーは研究所。
今までになかったようなアイディアや知識を探求/研究し、アイテムやロジックとして作り上げ発信できればと思っております。
というか、みなさんこういった感じのアニメ的な単語好きでしょw


テーマ:
2017年、初ブログですが、
未だに釣りに行けておりません。

理由は、昨年からのんびりやっていたlaboratoryの増設を本腰入れて動いているため。

自宅2Fに増設してるのですが、片付かない片付かない…
だって、◯屋敷状態だったのです…
片付けも8割型終わり、必要な物の移動を…
とその前に、新設備の設計を!

と言っても、家にあった材料を利用した簡易塗装ブースです。
窓に木打って換気扇をインサート
{1B8FAB05-D809-4A05-A985-687A61346AA0}


空き箱を利用してブース作成
{99F9373D-3EA1-40AA-BCDD-2505FBE94FEC}

接続部はケチってプラダンで適当に作成
{2EFDA2A3-912B-4985-8871-90A558E01639}



仮はめ込みしてみると

{D9C480D0-7217-4650-AAF1-C68EE30C8EE5}

意外に良い感じ?

あとは吹き返し対策の箱の中を作って、
プラダンで作った適当な部分の隙間をコーキングでがっつり埋めて
ハニカムフィルタ取り付ければほぼ完成?

吹き返しがどのくらいか、しっかり機能するのか、OQとPQしないと本番使用できませんねw

これと部屋の物の運送が終われば、自宅内に夢のlaboratoryが完成!

メンテもできる、ロッドも組める、塗装もできる。
何よりアクセスが楽w

今までのlaboratoryは倉庫として使いましょう。


{BCD4CD20-D97F-48CD-9B31-B171D92D282E}

早く完成させてチューニングしないとサクラマスに間に合わなくなってしまう〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

こんばんは。

業務多忙で最近釣りに行けてない紫水です。
 
私にブログを見ていただいてる方はPro4関連で来ていただいてる方がまだ多いようですが、
ufmウエダのビルダーの安達さんがモーリスで活躍されているのは有名な話。
 
そこで、モーリスグラファイトワークスからワークスリミテッド SWフィネスというPro4EXの正統後継機とも言えるロッドが発表されておりました。
 
発表の直後に4Sのオーダーをしていましたが
 
 
ようやく届きました!
{EE48942E-94D1-4DF8-A989-5B2D41D797EF}

まずは、セミハードケース
モーリスグラファイトワークスの刺繍入り
 
{F555ECDF-DBA6-4814-8A29-E5A811D0388D}

ケースのチャック部にはロッドの種類を記載したタグが
 
 
肝心のロッドは
{CAAFF9FF-8551-4F30-9F1B-A17F9B2C6922}

4S-610S
TFL-63S
あの頃より進化した安達ism満載のロッドです。
 
予約は4S-610Sのみだったのですが、近くの店にたまたま入荷のを見つけ、
私にしては珍しいショートロッドですがリアクションバイトしてしまいました。
 
2本とも触ってまず思うのが
「軽い」
です。
Pro4EXもあの頃のロッドの中では驚異的な軽さでしたが、これはそれ以上です。
610の長さでも40g台です。
BORONは使用されてませんが、マテリアルに東レのナノカーボン、ティップのソリッドにはあゆ竿にも使用する高弾性ソリッドとの事。
 
 
{690083C3-CC36-45E5-8836-4F3F4A91E1B5}
 
{C1DAC99E-12F7-421F-AF38-43CF727EDA86}
 
{0F1EEA83-4529-4354-8D38-0ADD7C91A198}
 
{D2997319-76C7-4AE1-9F35-EF355578C8D8}
 
{AD24E982-32F2-408C-B710-4698181BCB8A}
 
{EE5FAEB8-679B-4656-A986-8441E557640E}
 
{78E1F03A-558D-4A51-BB3F-0FD77901B33F}

ロッドに記載してあるNAMEや各スペックなどはあの頃と同じで全手書き。
実物を見ると感動ですよ。
 
{26DD5CC4-5711-461B-BF81-0E54785B131B}

通称:脅迫文?
あの頃と同じで取扱説明書が同梱されております。
 
 
 
素振りした感想は、まだPro4EX的なガチガチなパツパツ系のロッドではなく、
軽さと高感度だけどしなやかさも併せ持つ感じがしてます。
 
とは言いつつも、実際に使って見ないとわからないことも多いので、近いうちに出てみようと思います。
アジは…まだいるんだろうか?
メバルか、時期的にハタハタですね。
 
今までの手持ちと併用しながら行きます。
SWは
Pro4EX
AR-86EX-R
4S-74EX
4S-74SL
XT-69SLT
 
ワークスリミテッド
4S-610S
TFL-63S
 
 
インプレは次回。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

最近、タックルを一斉に整理しております。

 

残ったリールの1つで、ショアジギングメインで臨時のオフショア、投げ釣りやサビキまでヘビーに使用している1台

シマノのバイオマスターSW 4000XGがあります。

これ、一部の販売店のみで発売されたV2モデルです。

過去のブログでも登場してますね。

http://ameblo.jp/shisui-kkk/entry-11330216872.html

 

これ、1.2号のPE巻いて使用してたんですが、

ショアジギ→ちょっと心もとない

タイラバ/テンヤなどのサブタックル→ライン太すぎ

投げ/サビキ→無難な太さ

 

と釣り方によっては微妙なチョイスでした。

 

 

シマノのページで確認したら、格安で換スプールがあるじゃないか!

ショアジギに視点を置いて、PE2号~ように

09アルテグラC5000のスプールを購入

 

価格はなんと、2,600円!!

 

こいつを手持ちのバイオマスターへ装着

 

 

なんて微妙なカラーリング……

まぁ~これでリーズナブルにショアジギ用に太いライン巻けるようになったのでOKです。

 

来週は…仕事だから、

再来週に使いに行きたいな~と思います。

 

 

本当は、ショアジギはセルテートの4000がほしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10/2 秋イカエギング3回目
今回は1日の夜から2日に朝までの個人的に見は短時間釣行。

月山道を飛ばしまくり鶴岡へ


入りたいポイントには

いつもなら人いないようなお気に入りポイントにも人。

しょうがないので、いつもの磯場で粘ることに。
海は波はないもののうねりが強い。
いつもなら澄んでる磯場もサラシが…

3.5号で粘るも反応なし。
途中でロックに浮気しても反応なし。

明け方、ようやく1本
{6872CD30-D81C-44C5-BFAF-43F5F1DCBA78}

紫水大好き、キジハタ

美味しいおかずはゲットしたためエギングに戻るも反応なし

帰り際にようやく
{85597CD0-E1EA-43BB-BC35-15FA8294383C}

小さいけど1杯
これでボウズは逃れました。

帰る前に沖を見てみたら
{6754A4EA-4768-4A94-9F84-51A31E0074E7}

ルアー届く範囲でイルカが…
こりゃ魚もイカもいないわな…

次リベンジはいつでしょう?


{384C11C3-27C8-4F75-8246-6227A8B6C11F}

タックル
ロッド:ufmウエダ STB−962EX−Ti
リール:ダイワ 10セルテート3012

ロッド:宇崎日新 Dreams夢墨トルザイト 
リール:ダイワ 紅牙2508PE-H


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ufmウエダが解散して早4年。

最近元ウエダの方の動きが大きくなって来ました。

至高のビルダー安達さんはモーリスでついに本格始動!?
{BE76BACB-3088-43CD-B946-5385934DBC76}

モーリスグラファイトワークスからワークスリミテッドが出ます。
今回は2機種
TFL-63Sと4S-610Sがリリース

ウエダのPro4EXの中でも人気の2本
バスロッドからソルトウォーターフィネスロッドとしてリスタートです。

すでに4Sオーダー済み。


西村さんのメーカーからはシーバスロッド
{884A0346-2468-42E2-BA3B-D3EEEF0989F3}

{442F61BB-5228-447E-8B13-F02E72D601B9}

プラッギングスペチアーレが!


安達さんのロッドでまた釣りができる。
西村さんのロッドでまた釣りができる。

これほど嬉しいことはないです!


ただ、欲しいけど財布がついていかないよね…
まずは4Sと、買おうと思って買えてないトゥイッチンスペチアーレ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3連休の初日、9月17日
2回目の秋イカエギングへ。

エギングを始める前に由良でタコ。
1杯取ったところで、改めてエギングへ

暗い中、いつもの磯へ入るも反応なし。
暗いうちに鼠ヶ関へ。
こちらはいつものポイントですると、1投目の1回目のフォールであたり!
胴長15センチを1杯ゲット!
そこからまた移動し何杯か追加して5キープ。他は10数匹とりましたが半数はリリースしました。
{7FDE2AD4-765B-460A-A0A8-23569D4D5149}

{C8C49A73-20D0-48B3-BC6D-C74A3E576282}

エギング中断したのは、ハードロックフィッシュをやって見たため 。
これはこれで面白いし難しい。
20以上のバイト拾ったのにゲットできたのはカサゴ2匹のみ。
他は根に突っ込まれたり外れたり…

こちらは課題がいっぱい残りました。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/3 今年の秋イカ一発目行ってきました。
朝3時 とりあえず米子から釣り開始
暗い間反応なし。

明け方にようやく生命反応!
{5AD295FE-22E4-4D23-9789-4568E600E9C3}

{8DD00E33-89AF-492D-80FA-7276978D1C67}

{C350D315-5203-4172-B367-D583D8ED3F14}

アオリ
ふぐ
タコと立て続けに!

米子で2杯とって磯場へ場所移動
と思いきや、いつもの磯が水位高くて渡れない。
しょうがないけど隣の磯場。

キャストするとエギの後ろに泳ぐ影が
多数!

めちゃくちゃ多い!
ここからサイトでラッシュ
{48A2097F-AB57-40BC-882A-BB67B1404593}

{AF4C785C-6397-438C-B514-D1134D31FD82}

{9DC20A70-F14A-44D6-8E47-B0E40B0F0EF1}

簡単に2桁越え

ここで眠さ限界で休憩
満喫で10〜17時まで涼みながら色々補充。

夕まづめからは友人2人と合流

磯場に入りまた数杯
途中キジハタ?がエギにかかるも足元でバラし。
暗くなてから鼠ヶ関へ移動し、お得意のポイントで3つ追加

1時ストップ
合計20杯以上
良いスタート切れたかな?
次回は2週間以上後になるので…
難しくなるんだろうな。

{8F32D124-BD7B-400E-BE4D-CE02A85A4AE4}


タックルはいつものごとく
ロッド:ufmウエダ Pro4EX AR-86EX-R
リール:ダイワ 紅牙2508PE-H
エギ:カンジ クリックスプロスペック3号

今回は3号で押し通しました。
私はいつでもプロスペックです。
このエギは釣れる!
使えばその理由わかりますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
釣りに行きたくても、生憎の天気…

そんな時は準備とメンテナンスです。

今年の秋のエギングの準備
{6CED914F-5E99-4F73-99A3-A7F112DB9EAF}

ロッドはこの3本
ufmウエダ Pro4EX AR-86EX-R
宇崎日新 Dreams夢墨トルザイト DRYT-806ML
宇崎日新 Dreams夢墨 DRYS-902

AR-86EX-Rはエギング以外にロックフィッシュとかシーバスも兼用するオールラウンダー
夢墨トルザイト、実はこちらもオールラウンダー。
Pro4EXよりティップが柔らかいので対象魚によって使い分け。
夢墨902は究極のスローテーパー。10月以降の沖のデカイカをロングキャスト&スラックジャークで攻めるため。
プロスペックと組み合わせると究極のアクションが出せます。

{4D53023D-D85E-4140-A1A2-434B2FEE0462}

プロスペックも十分な在庫確保。


釣具屋さん周りで中古のミノー安売りしてたので、来シーズンのサクラ用に補充
{306C28D2-5761-4275-AD09-91A7D6F566DE}

{07F76992-9133-4431-A76A-BC519204339A}


あと、台風接近中の秋の夜長は
{CDF16309-F69D-4048-BDA6-6798E7CD15C0}

格安の3,000円で買ったこいつのOHです。
思った以上に強敵です…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の盆休みは11日から17日までの1週間でした。
しかし、8月は魔の月、どこに行っても暑くやる気が削がれ
何を狙いに行こうって考えても「旬」の魚が見つからない。

そんな時はファミリーで&仲間と近場へ!


8/14
会社の釣り仲間、u君と前川ダムへ
先にフライングしてインレット。
{A8DDBD6F-0942-4A30-9ED0-6135AB5B8FB8}

劇浅のウィードエリア
1匹サイトで40近いのをかけるも、ウィードへ
「ズボッ」
気をとりなおして、二人で熊野ワンド
虫で子バス
スモラバで子バス
ライトテキサスで子バス
{BC219B74-D9C1-4549-9331-F1E4A48FB28F}

{9CA97CF9-080D-44AD-9B5E-DDF7C7E5B05C}

{3DD4F641-60AE-4A36-9008-DFFD8FB5EE4C}
そりゃそうだよね。
数時間前までチャプターしてたら見たいだしw(マジで知らなかった。)

立木まで行って、ネコってる時にピックアップ中にいきなりの重さ。
強烈なツッコミ
限界近くまで曲がるPro4EX
SSR-66Bを打ち曲げ、長時間の格闘の結果
{EEBF9C11-8677-4642-82F4-AABD630182C7}

こ い
しかも70うp

{7E6D0254-43B8-4C92-A6DD-32C571C1B329}

ランディングしてくれたは良いが、釣った本人より先に写真を撮るu君。

{7BD67552-FE33-45C3-ACAA-1254F01CD647}

自分もパシャり。
重い。
このサイズは結構キモいw

{AD69D7B9-4E33-4F45-8658-92B0A033E8D3}

なぜかヘラのおっちゃんにまで写真を撮られる俺w


でかいバスは釣れなかったけど、まぁ満足な釣果でした。

{EF261E2A-BA01-477D-B7D5-5ECF011AF258}

タックル
ロッド:ufmウエダ Pro4EX SSR-66B(08spec)
リール:ダイワPX68L ピンクパーツてんこ盛り

ロッド:ufmウエダ Pro4EX 4S-74SL(08spec)
リール:シマノ ヴァンキッシュ リミテッド2500HGS

実はこれがヴァンキッシュのシェイクダウン。
もうちょっと張り合いのある魚を撮りたかった。
もうメーカーもないけど、Pro4EXのSSR-66B スーパーサスペンダー。
このロッドはやっぱり凄い。
軽い、高感度、食い込みが良い、粘る。
ベイトフィネス〜1/2位までのトップと巻物、ミノーイング、シャッディングまふぇこなせるライトバーサタイルな1本です。
高弾性高感度のスローテーパーのロッド、中々どのロッドメーカーさんにもないラインナップですが、一度使ってみてください。
凄い懐が深いロッドだと思いますよ。


ではまた
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、ブログタイトルをリニューアルしました。

「紫水の釣りブログ 釣欲のままに」から「紫水のLaboratory「Grimoire」」へ

Grimoire(グリモワール)、直訳で魔導書です。

 

グリモワールとは、願い事を叶えさせる手順、そのために必要な魔法円やペンタクルやシジルのデザインが記された書物。魔術を行う側の立場から書かれた悪魔学書、魔術や呪術などに関する知識、奥義を記した古文書、書物全般のこと。(wikiより)

 

これを流用し

釣りたいという願い事を叶えさせる手順、そのために必要なロジックやアイテム、ポイントやパターン、アプローチ等が記されたブログ。ルアー/フライなど、オールジャンルの釣りを行う側の立場から書かれた知識、自分で見つけた必釣パターンをやんわりと記載したブログ。

 

てな感じでいければと思っております。

 

リニューアルしたかったのは本当として、ブログタイトルとしては

みなさんこういったアニメっぽいフレーズ好きでしょw

 

そんな感じで、よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。