のんびり、いきましょう。

すきなものを、すきなときに、すきなだけ。
のんびり、ちくちく、つくっています。

あせらず、気負わず。
のんびり、のんびり、いきましょう。


テーマ:
第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第3回目テーマ ブログネタ:第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第3回目テーマ 参加中



現在、第4期の『KUMONママサポーター』をさせていただいていますケアベア ピンク

ときどきこんなふうにKUMONのお話をさせていただくので、
KUMONにご興味のある方はまた覗きに来てくださいね音符


というわけで、今回は。

うちの息子ちゃんがKUMONを始めることを決めたいきさつ、
そしてそのときに役立った『無料体験学習』について少しお話します。


うちの息子ちゃんがKUMONの教室に初めて入ったのは、
ちょうど1年半くらい前。

年中さんの6月でした。

仲良しのお友達が幼稚園帰りに通っていたKUMONに、
自分も一緒に行ってみたいと言い出したのがきっかけ。

本人的にはお友達にくっついていけるならどこでも良かったんでしょうが、
いま思えばあのタイミングでKUMONに出会えたのは幸運だったなぁと思いますポッ


きっとほかのママさんの中にも
「うん、うん」って思う方いらっしゃると思うんですが…

たまにびっくりしちゃうことないですか?
こどもたちの『記憶力』に。

例えばうちの息子ちゃんはちっちゃいころから本が大好きなんですが、
一緒に読んだ本のこと、すごくよく覚えてるんです。

あと、電車とか駅の名前なんかも。


あたしなんて意識して「これ、覚えとかなきゃ」と思っても、
す~ぐにいろんなこと忘れちゃうのに汗

特に「覚えておくぞ!」って意識もしてないことでも、
どんどん記憶できちゃうんだから、ほんっとうらやましいキラキラ


そんな様子を日々見ていて、漠然と思ってたんですよね。

いろんなことに興味があって、興味があることをどんどん覚えられる。
そんな時期にそんな力を上手に伸ばしてあげられたらいいなぁ…

って。


息子ちゃんがKUMONについて行きたいって言ったのは、
ちょうどそんなころでした。


そしてよくわからないままお友達について行った息子ちゃんは、
そのまま2週間の『無料体験学習』を受けることにびつくり byaimo

教科はお友達がやってるのと同じ「さんすう」と「こくご」。
そしてそれと一緒に「ずんずん」という運筆教材も。

文字を読むのは得意だった息子ちゃんですが、書くのは全然。
鉛筆もまともに持てないところからのスタートでした。

でもこの運筆教材がすごくよくできていて。
息子ちゃんはすっかり夢中あげ

弱くてふにゃふにゃしていた線が、
枚数を重ねるごとに太くしっかりした線になり。

{4EC338BE-6F3F-4B8C-9C3D-54CEF59E11ED:01}

まっすぐの線を引けるようになったかと思うと、
しだいにきれいな曲線も引けるようになり。

{4AE1C400-6786-4EF4-8C05-CA4B8DB3CAF7:01}

だんだんとそのスピードも速くなっていきました。


普段はまだまだ落ち着きのない息子ちゃんでしたが、
KUMONにいるあいだはきちんと座って集中しているのも不思議でした。

こどもを夢中にさせる工夫が、
あの教材にはきっとたくさんあったんですね♪


2週間の無料体験が終わったあとは、
予想通り「このままKUMON習いたい」と言った息子ちゃん。

1年半がたった今も、楽しくKUMONに通っています。


この1年半で息子ちゃんが変わったなぁと思うのは、
じつは『時間の使い方』だったりします。

KUMONって毎日宿題があるんですよね。

幼稚園や習い事、お友達との約束などなど、
こどもにだっていろんな都合があって。

毎日同じ時間に同じだけ宿題の時間が取れるとも限らない。

それでも毎日その日の分の宿題はきちんとしてから眠れるように、
時間を上手につかおうねっていうのを約束しています。

最初はわたしが宿題の時間を決めていたんですが、
そのうちふたりで相談しながら決めるようになり。

1年半たったいまは、宿題の時間は息子ちゃんが自分で決めています。

幼稚園生でもできるんです。
自分で自分の時間を上手につかうこと。


きっとKUMONが与えてくれるのは学力だけじゃなくて。
いろんな大事なことを学んでいくきっかけになる気がするんです。

そういうものに、このタイミングで出会えたこと。
ほんとに幸運だったと思いますポッ



とは言え。

もちろん、習い事には向き不向きもあると思うので。
ぜひぜひ『無料体験学習』を上手につかってほしいなぁと思います。

KUMONに通わせるにしても、その教室の雰囲気や先生、
同じ教室に通っている生徒さんの様子などなど。

入会前に見たり知っておいたほうがいいことってたくさんありますもんね。

最初の一歩、ちょっと緊張するかもですが。
興味があるなら、ぜひその一歩踏み出してみてくださいおんぷ

いい「きっかけ」になるかもしれないですウインク



↓こちらからもたくさんのお話を聞くことができます。
『アメママの子育てリアルボイス』はこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

*KINU*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。