ミンチ肉を洗う!50度洗いで「ふわふわハンバーグ教室」 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

今月の50度洗い&低温蒸しのお教室は

「ふわふわハンバーグ」の会。

 

 

前回の卵や鶏胸肉、レタスの食べ比べには皆様衝撃でしたが・・・・

 

 

 

 

今回はミンチ肉!

 

「お肉を洗う?」

「どれぐらいの力加減で??」

「かたまっちゃわないの??」

 

 

皆様?がいっぱいでしたが、お一人お一人力加減など確認しながらミンチ肉の下処理を学びました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・よく見ると脂とアクのようなものが・・・・

ミンチ肉は細かくされる分、脂が空気に触れるので酸化がすすみやすい。

なので余分な酸化した脂を落としてから調理するというのがもう定番になりそうです。

 

 

このちょっと黄色がかった脂をみるとね〜

 

 

 

そしてお肉をあらった脂のついた指を匂っても、臭いがあまり気にならない。

これにもびっくり。

 

 

 

 

ハンバーグの玉ねぎは低温蒸しにしていきます。

専用のお鍋がなくても大丈夫。

 

 

 

ボウルをさかさまにすると軽くてちょうど水切りカゴの取ってから蒸気が逃げるので温度が上がりすぎず良いあんばいです。

 

 

 

 

付け合わせのお野菜も50度漬けをしておくと

 

あなたは生なの?

茹でなの?

と中間ぐらいの人参の食感になり甘みがましてぽりぽり何もつけなくても美味しいです。

 

 

 

 

 

いよいよハンバーグ仕上げ

 

 

 

 

お腹ぺこぺこの彼女、スタンバイして「いただきます」待ちです。

 

 

 

 

お野菜は生のマスタードリーフはしゃきしゃき、

低温蒸しだと煮崩れないじゃがいもと人参にかぼちゃやブロッコリー

 

 

バターとお砂糖たっぷりのグラッセは苦手ですが、低温蒸しでゆっくり火が通ったお野菜たちは

お味が濃い!

塩もいらないぐらいです。

 

 

 

ハンバーグは・・・

大根おろしとポン酢で美味しくいただきました🎵

 

 

 

 

 

 

 

パンも蒸しかごの余熱でふわふわ。

え?ジャム??

な低温蒸しのイチゴジャムとマーマレードも❤️

 

 

 

 

ハンバーグは子供も大人も大好きなメニュー。

50度洗いを取り入れて、身体にも嬉しいハンバーグを作ってみたいと思います❤️

 

 

 

 

メモ5月のスケジュールはこちら

メモ6月のスケジュールはこちら

 

*自動返信システムは外しているため、メールをいただいた順に随時お返事させていただきます。

お待たせしますがしばらくお待ちください。

なお、2日たっても返事がない場合はメールが届いていない可能性があります。

お手数ですが再度別のメールアドレスにてご連絡ください。

 

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 

Chez Nouille NAO