新選組研究会「史誠会」

1999年、新選組を学ぶために結成。以来、月に一度勉強会を開催し、年に数回、史跡見学会を実施してきた。勉強会は、西村兼文の『新撰組始末記』をテキストとして始まり、子母澤寛の『新選組始末記』を経て、現在は、木村幸比古の『新選組日記』をテキストとしている。


NEW !
テーマ:

 JCIIフォトサロンでは現在、明治150年記念「幕末・明治の古写真展 明治を築いた人々」展を開催中です。25日(日)

 

http://www.jcii-cameramuseum.jp/

 

 展示の説明がなかなか丁寧でしたよ。ですから、明治の初めって、なんだか政府機構もころころ変わってわかりにくいなあと思っている方が見ても、ああ、こういうことだったんだと納得されるのではとと思います。

 

 ただ、タイトルとは違って、ほぼ明治の写真が展示されています。また、箱館戦争に参加した旧幕府軍側の人物写真が何点か展示されていますが、土方歳三の写真は展示されていません。加えて、なぜか、徳川慶喜の写真が10点程度展示されていました。個人としては、最多の展示数だったのではないでしょうか。

 

 慶喜って、「幕末・明治の古写真展 明治を築いた人々」というタイトルにふさわしい人物だとは思えないのですが、1人だけ圧倒的に展示数が多い理由は書かれていませんでした。

 

 なお、佐佐木高行は新日本プロレスのIWGPタッグ王者のEVILにそっくりだし、鍋島直大は柳ジョージにそっくりでした。柳ジョージは山内容堂をモチーフにした歌を作っており、いまでも土佐好きの方がカラオケで歌われますが、自分は、山内容堂ではなく、鍋島直大にそっくりだっていうことは、知っていたのでしょうか。

 

 まあ、こんな見方をしているのは僕だけでしょうね、きっと……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。