新選組研究会「史誠会」

1999年、新選組を学ぶために結成。以来、月に一度勉強会を開催し、年に数回、史跡見学会を実施してきた。勉強会は、西村兼文の『新撰組始末記』をテキストとして始まり、子母澤寛の『新選組始末記』を経て、現在は、木村幸比古の『新選組日記』をテキストとしている。


NEW !
テーマ:

 某所で、電車に乗っていた際のことです。降りようとしたら、前に立っていた若者が、何か、板のようなものを抱えています。なんでこんなものを持って電車に乗っているんだろうとちらっと見ると、その板には、畳まれた足がついていました。

 

 つまり、ちゃぶ台だったのです。

 

 天気がよかった日ですから、どこか野外で宴会でもやるつもりだったのでしょうか。それにしても、電車にちゃぶ台を持ち込む人を初めて目にしました。三輪車以来の衝撃です。

 

 電車の中でいろいろしている人も見るわけですが、先日立ったままおにぎりを食べている女子高生を見ました。と思ったら、立ったまま化粧をしている人も!座ってでないとできないと思っていましたよ、化粧って!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

 7月17日のアイスリボン横浜大会で、ジャージを着てモギリをやっていたお姉さんは、練習生なのでしょうか?身長もあって体もがっしりしていましたから、只者ではないと思うのですが……。また、ビジュアルもかなりのレベルでしたよ。

 

 対戦カードを渡す係は、5月のアイスリボン横浜大会で、プロサー生から練習生になったユウヒ(表記、合ってる?)。横に立つと小さいし、やせています。でも、彼女がデビューして、いぶきとライバル関係も築いていけるようになれば、アイスリボンの5年後も明るいと思います。

 

 興業が終わり、会場を出て駅に向かっていると、志田光と遭遇!やはり、きれいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 717日(月・祝)は、アイスリボン「横浜リボン2017・夏」ラジアントホール大会に行ってきました。

 見たことがないくらいびっしり椅子を並べていましたね。タイトルマッチがまったくなマッチメイクなのにも関わらず、アイスリボンの勢いはすごい!ただ、椅子を増やすことになると、客席の傾斜のない会場ですから、グラウンドの攻防が見にくくて仕方がありません。リングを間近で見られるいいサイズの会場だと思っていたのを考え直さないといけないかもしれません。

 

 試合開始前、トイレから出たら、華蓮と弓李とすれ違う!華蓮はかわいい。次に、まる子とトトロとすれ違う。会場内に入ったら、直華が売店からはけるところですれ違いました。これだけレスラーと距離が近いこともめったにあることではありません。

 

◆第1試合 柊くるみ&弓李 vs 松本都&松屋うの

 この組み合わせは理解不能。ベルトを持っている人間に1試合って!うのは、の後継者、つまり、笑われるレスラーを目指しているのでしょうか?

◆第2試合 華蓮 DATE vs 星いぶき

 意外に華蓮が苦戦したのではという展開でした。だって、試合開始後に、2人がロックアップするんだもんなあ。華蓮は、キックを使えるのですから、いきなりロックアップという普通のプロレスをするのではなく、蹴りから入って相手にダメージを与えるという展開の方がよかったのではないでしょうか。また、華蓮は蹴りのスピードがイマイチでしたから、体調が悪かったのかもしれません。


◆第3試合 藤田あかね vs 尾﨑妹加

 タッグ対決のはずがシングルになったことは知っていましたが、シングルでもっと上にいきたいと思っているあかねの相手が妹加じゃなあ……。直前でのカード変更が難しかったんでしょうけど……。

 あかねは勝ったものの、かなり苦戦していましたし、絞め技でギブアップということも納得がいきません。あかねは、アイスリボン屈指の体格を誇るわけですから、高さやパワーをいかした技で終わってほしかったですね。

◆第4試合 世羅りさ&つくし vs 井上貴子(LLPW-X)&雪妃真矢

 貴子はグッドコンディションだし、使う技は少ないものの見せるし、やはり、うまいレスラーですね。結果、世羅雪妃がベルトをかけたシングルで対決することが決定!これは見ないと!

◆第5試合 長崎まる子&テキーラ沙弥&トトロさつき vs 華 DATE&&法 DATE&直 DATE

 この抗争、いつまで続くんだろうなあという印象です。でもまあ、殺気だった華が見られるのは悪くないですね。また、のゴールドのコス、似合っていましたよ。

 試合後、華蓮がリングに上がったため、この抗争が続くのかと思っていましたら、やはり続きますね。しかし、TEAM DATEの4人が並んでアイス勢と対峙したのは絵になりますね。

 ただ、通常のプロレス技以外に蹴りと関節技を使うTEAM DATEが有利なことは変わらないと思うんですけどねえ。まる子トトロの動きが早くなっていましたので、TEAM DATE攻略のカギはそのあたりにあるのかもしれません。

◆第6試合 藤本つかさ&中島安里紗(SEAdLINNNG) vs 星ハム子&宮城もち

 セクシー&コミカルをほぼ封印したらぶっちゃが勝つとはねえ。ということで、選手権でも買って、ベルトを巻いてほしいものです。そうしたら、いぶきを加えた6人タッグのベルト創設もいいかもしれません。アイスも人が増えてきましたからね。

 

 世羅、雪妃、あかね、そして、妹加。体格、そして、ビジュアルからいっても、この4人でシングルのベルトを争うようになれば、興行としても面白くなるし、名実ともに女子団体トップの地位を確立することになるのではないでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「野菜倶楽部 oto no ha Café」に行ってきました。


http://www.otonoha-cafe.jp/


 永青文庫や椿山荘に行く度に気になっていた店です。次回、永青文庫に行く際にとも考えたのですが、永青文庫って、せいぜい2、3年に一回しか行きませんから、行くことができる時に行っておこうと思ったわけです。


 僕は平日に行ったのですが、人が多くてびっくり!駅から近いわけでも、近くに大きな会社があるわけでもないんですよねえ。客はもちろん、こぎれいなおばさまたちばかり。つまり、僕のようなおっさん向きの店ではありませんから、ご注意ください。


 注文したのは鶏そぼろのビビンバ。鶏そぼろ以外に野菜たっぷりのビビンバに加え、ミニサラダに野菜たっぷりのスープ付き。ともかく、野菜たっぷりのメニューです。特筆すべきは、サラダにかかっていたゴマドレッシングがおいしいことと、野菜が柔らかく煮込まれたスープが実にやさしい味で、体だけではなく、心にもしみ込んでいくようなイメージでした。これでドリンクがついて1500円は納得の値段です。


 ただ、席がかなりあいているにも関わらず、なかなか客を案内しない、つまり、客側からしたら、むだに待たせるのは止めた方がいいのではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 江戸東京博物館では現在、「発掘された日本列島2017」展を開催中です。23日(日)

 

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/project/15140/%e7%99%ba%e6%8e%98%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%88%97%e5%b3%b62017%ef%bc%88%e4%bb%ae%e7%a7%b0%ef%bc%89/

 

 展示品のリストをwebで公開してよぉ!と、声を大にしていいたい!

 

 だって、展示室に入ろうとしたら、開陽丸の遺品がど~んと展示してあるんですよ!江差以外で開陽丸の遺品を間近で見ることができる機会なんてまずないじゃないですか。事前にこれだけでも明かしてくれたら、旧幕府軍ファンや土方歳三ファンが押し寄せるのに……。

 

 展示室の前では、5分ほどですが、開陽丸のビデオを見ることができます。ただし、土方歳三が開陽丸が沈むさまを見ながらかたわらの松を叩いたとのナレーションはいただけませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9sari café」に行ってきました。


http://www.blackswan-inc.com/office


 猫が店の外に出るから、入店希望の場合、呼び鈴を鳴らせという妙なシステムです。たしかに、店先では、2匹の猫がのんびりしています。一瞬、迷ったものの、せっかくここまで来たんだからと、呼び鈴を鳴らして入店。2人掛けのテーブルが2つとカウンターに椅子が4つという小さなお店です。


 テーブル席に座ると、1匹の猫が向かいの椅子に座ったと思ったら、テーブルに乗り、さらに、僕をなめようとしてきます。すると、店の人があわててやってきて猫を連れていき、テーブルを拭いてくれました。猫カフェじゃないんですよね?


 メニューを見ます。僕は辛いものがだめだったり、体のために医者に避けた方がいいといわれているものがあったりしすので、食べられるものがカレーしかありません。でも、たまにはいいやとカルボナーラ(800円、スープ付き)を注文!


 でも、出てきたのを見ると、はっきりいって、量が少ない。味は、ごく普通かな


 店内は禁煙ですが、店の外には灰皿が置いてあり、スタッフなんだか知り合いなんだか不明の男性たちが、行ったり来たりしながら頻繁に煙草を吸っており、食べていて、気分のいいものではありません。また、僕のすぐ後に入店してきた常連と思われるおばあさんが延々猫に話しかけており、正直、ウザイ!猫が歩き回っている店内での食事ってどうなんでしょうか?くどいんですけど、猫カフェじゃないんですよね?


 ランチ営業をするより、椅子を片付けて、自社レーベルのアーティストのMVだけを流すバーにした方がよくないのでしょうか。もう一回、行くかなあ……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先月末、依頼されていた原稿をすべて書き終えました。次の原稿執筆の予定がないため、どうしようかなあと思っていたのですが、「こんなの書きませんか」との依頼をいただきました。その後、何度か話し合った結果、1冊丸ごと僕の書き下ろしということになりました。

 

 ありがたいことです。

 

 ということで、このクソ暑い中、1日中、パソコンと向かい合う生活が続きます。探さないでくださいといいたいところですが、新選組関連や幕末関連のイベントには姿を現します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 横浜開港資料館では現在、平成29年度第1回企画展示 3施設連携展示[YOKOHAMA 地図三昧(ざんまい)]横浜・地図にない場所~消えたものから見えてくる、ハマの近代~」が開催中です。~7月17日(月・祝)


http://www.kaikou.city.yokohama.jp/news/index.html


 横浜は、幕末以前の歴史はほとんどないかと思います。

 僕は、幕末以降の歴史にまで手を広げている余裕が現在ないため、たぶん、この展示は見に行かないと思いますが、横浜好きの方はぜひどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

「おさむ」に行ってきました。サイトはお持ちではないようですから、ぐるなびのページを貼っておきます。

 

https://r.gnavi.co.jp/jutjg3aj0000/

 

数年前、偶然近くを通りかかった際、住宅地に行列ができているのを見つけて、一体なんだろうと近寄って行ったところ、店があったことに気づいたのです。

 

僕は、結果として飲食店に並ぶことはあるのですが、並ぶ前提で飲食店に入りたいとも思いませんから、気づいて以来、行こうとは思っていませんでした。でも、「おさむ」は駅から近いわけでもありませんし、わかりやすい場所にあるわけでもありません。しかも、昼の2時間半しか営業しないにも関わらず、見ると、いつでも行列ができているっていうことはよほどいい店なんだろうから、一度くらいはと思っていました。先日、たまたま平日ですが、時間がとれたこともあって、行ってきました。

 

僕は、開店の5分前、1125分頃に着いたのですが、すでに、9人並んでいます。店の中はどうなっているのかは不明です。でも、天気はいいし、並んで30分後くらいに注文した品が出てきましたので、さほど待ち時間は気になりませんでした。ただし、僕が座ったアウンターの端は暗く、本が読みにくいですね。しかも、カウンターにはケータイをさわらず、食事に集中してほしいといった意味のことが書かれた紙が貼られています。「メンドイ店だなあ」と思ったものの、飲食店にとっては客の回転は重要なポイントですから、食べながらケータイをいじり、なかなか食べ終わらない客って、迷惑なだけなんでしょうねえ。

 

カウンターだけしかないチェーンの牛丼屋でもいますよねえ。ケータイをいじることに夢中で、なかなか食べないやつって。店に長時間いたいんだったら、別の店の方がいいんじゃないかと突っ込みたくなってしまうわけですが……。話がそれていきますから、これくらいにしておきましょう。

 

僕が頼んだのは、メニュー表の最も左上に位置している、つまり、店が最も力を入れているのではということで、上ロースカツ定食(75グラム)750円。

 

まず、ご飯が出てきました。大きな丼にたっぷり入っています。次に出てきたのは味噌汁。かと思ったら、豚汁でした。具だくさんでおいしい。最後に上ロースカツが出てきました。75グラムって、まったく想像できなかったのですが、けっこうなボリュームです。しかも、山盛りのキャベツがついています。

 

まずは、何もつけずにカツをいただきます。柔らかい!そして、意外にあっさりしています。次に、米を口に運びます。これが、うまい!飲食店ですから、米がうまいのは当たり前なんでしょうが、そういう店って、そうそうないんですよね。

 

すべて、おいしくいただきました。これを都心で出されたら、1500円でも驚かないですね。店を出たら、10人ほどの行列ができていました。そりゃ、並ぶよね。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 先日、久しぶりにキリンビール横浜工場の見学会に参加しました。もちろん、何度か参加したことはあるのですが、リニューアル後は初です。そして、面白い!

 

ヱビスビール記念館の見学会も好きなんですけど、ヱビスビール記念館は、500円で2杯の試飲。対して、キリンビールは、見学無料で、試飲が3杯!まあ、アクセスは断然ヱビスビール記念館の方がいいんですけどね……。

 

 船でキリンビールの横浜工場に入ることができることになったこともあり、来年の夏は、史誠会の納涼企画にしようかと思っています。僕、船も好きなんですよね。

 

 ただ、船を調べたら、けっこう高いですね。そこは、要検討です!

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。