やま蔵女将日記、時々ゴルフ奮闘記 南林間 居酒屋

13年の姿勢ケアのサロン経営を引退し、夫が営む南林間の居酒屋『やま蔵』の女将として、新たな人生をスタート!!
趣味のゴルフは、スコア100切り目指して奮闘中⛳️

はじめましてニコニコ
ブログではございますが、このご縁に感謝致しますラブラブ

南林間の居酒屋『やま蔵』の女将でございます割り箸

女将としては、まだまだ新米でございますが、
お店のこと、旬の食材のこと、趣味のゴルフのこと、物思うことなど…
色々書いて参りますので、よろしくお願い申し上げますドキドキ

テーマ:
南林間にある、カジュアル割烹居酒屋やま蔵、女将の真理子でございます照れ


久々のゴルフ奮闘記ゴルフ


*******************

ベストスコア100を出したのは、もう2年前のこと…

ゴルフ好きの夫に誘われ、何か運動したかったし、共通の趣味を持つのも楽しそう‼️と軽い気持ちでゴルフデビュー⛳️

練習嫌いなので、毎月2回のコースが練習ゴルフ

それでも、段々上手くなり、120台だったスコアが100台にアップ

そこから、100を切りたい❗️もっと上手くなりたい❗️と思い始まったゴルフ奮闘記

ゴルフとは、本当にメンタルスポーツドキドキ

夫と一緒に過ごせればいいと思っていた頃は、100台だったスコアが、気合いが入れば入るほど悪くなる…チーン

自力では無理だと判断して、2016年12月からゴルフスクールに通い始めるゴルフ

1月お休みして、2月から続けて現在3ヶ月目(2017年5月)

スポーツをまともにした事がなかった、アラフィフ女将、真理子のゴルフ奮闘記でございます乙女のトキメキ


*******************

かれこれ、3ヶ月ぶりくらいかも…にやり

書くのも辛くなるひどい状態が続いておりましたチーンゲッソリ滝汗


ブログを書かなかった間に、
私にはゴルフは無理なのか❓
クラブが合ってないのか❓
レッスンコーチとの相性が悪いのか❓
などなど悩み、
もうゴルフなんてやめてやる❗️

と思った色々も含め、
何事も、努力と継続が必要だという事を実感致しまして、記録として残しておきましょうと思います笑い泣き

あ‼️
まだ100を切ってはおりませんウシシ

ただ、先の見えない真っ暗な世界に、一筋の光が見えた乙女のトキメキって感じです爆笑

一昨日のゴルフで、久々に、本当に久々に、
ハーフだけですが、50を切って、48が出せました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


続けててよかったー笑い泣き

レッスン通ってよかったー笑い泣き笑い泣き

楽しかったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



と、単純ですが、前半のボロボロのスコアから、力が抜け、⚪️から50を切ったのが初めてなので、大変嬉しゅうございましたウシシ


{16AFF8F3-C05C-47CC-B734-7338A0BC9687}


ここまで来るのに、長い3ヶ月でございましたゲッソリ

2月から始まったアプローチ練習が、地獄でしたチーン

コーチが鬼に見えました滝汗

たった1回、昨日よかっただけで、
コーチが天使に思えておりますウシシ


単純ですが、地獄の3ヶ月を振り返り、自分の努力を讃えちゃおうと思いますブルー音符ピンク音符音符








☆☆4月の様子でございます☆☆




良くても悪くても、楽しくゴルフ続けていきます爆笑


苦しい時期が長かったから、嬉しいラウンドでしたおねがいラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南林間にある、カジュアル割烹居酒屋やま蔵、女将の真理子でございます照れ


女将、真理子のゴルフ奮闘記ゴルフ


*******************

ベストスコア100を出したのは、もう2年前のこと…

ゴルフ好きの夫に誘われ、何か運動したかったし、共通の趣味を持つのも楽しそう‼️と軽い気持ちでゴルフデビュー⛳️

練習嫌いなので、毎月2回のコースが練習ゴルフ

それでも、段々上手くなり、120台だったスコアが100台にアップ

そこから、100を切りたい❗️もっと上手くなりたい❗️と思い始まったゴルフ奮闘記

ゴルフとは、本当にメンタルスポーツドキドキ

夫と一緒に過ごせればいいと思っていた頃は、100台だったスコアが、気合いが入れば入るほど悪くなる…チーン

自力では無理だと判断して、2016年12月からゴルフスクールに通い始めるゴルフ

1月お休みして、2月から続けて現在3ヶ月目(2017年5月)

スポーツをまともにした事がなかった、アラフィフ女将、真理子のゴルフ奮闘記でございます乙女のトキメキ


*******************

4月のレッスン模様でございます音符


4/2

スウィングチェック


右手の使い方OK…常にボールに向いている


スタンスは、自然姿位(足の開きは60°)で構える


テイクバックで右股関節に乗る!


股関節、鼠蹊部に手をVの字にあて、回旋と共に上に切れ上がる感じ。



苦手30yアプローチ克服特訓


インサイドアウト

フェイスの向き(ソウルとバンス)

立つとダフりやすく、寝ると掬う感じ

胸に何かを抱いて左右に揺らすようにスィング



4/9

苦手30yアプローチ克服特訓


インサイドアウトで出すために!

右足土踏まずを左足の踵につける位後方に。

3段階で少しずつ前に出していく。

右手(フェイスの向き)の動き


ドライバー・FWの構え

右肩下げる、お尻も左へ振る


FW7のボール位置は、真ん中


とにかくスコアを縮めるのは、アプローチ


4/16

㊗️アプローチ


10yは、右膝を左膝に押し込むようにくっつけ、動きにくい体勢を作る


20yが基本‼️


30yは、20yと同じ打ち方で、20yの少~し先にボールを届ける感じで。

⚠️右膝は少したわむように‼️


4050yは、これまでの30yの打ち方で、スウィングの大きさで調整する。


⚠️テイクバックからフィニッシュまで、等速で‼️


『コースでのミスへのアドバイス』

低い球の原因

上から当たっている。

左右の体重移動が大きくなり過ぎ、左に体が流れてからボールに当たっているかも。

⚠️右に体重を残す気持ちで‼️


テイクバックのクラブフェイスの向きをチェックすること


リズム‼️ゆったりと‼️



4/23

アプローチのスゥイングチェック

アプローチがおかしくなったら


左手のコップの水をこぼさないようなイメージ‼️


右足を左踵横でつま先立ちで練習‼️


素振りの時に!

クラブを下に置いて、右踵から前に下半身を回して引きずり、前に出してクラブを立てる‼️

前に出さない‼️



通常スゥイング

球がつかまり始めたので

前傾キープ

下半身先行

本来の打ち方へ‼️


脚の隙間を埋める‼️


アプローチの時と同じように、右前から下半身を回して、引きずりながらクラブを前へ。

下半身がフィニッシュしてから、体に巻きつけて上半身のフィニッシュ


4/30

グリップの握り方

スクエアへ

(フェイスがかなり閉じているのが出来始めたので)

or

グリップはそのままで、フェイスを閉じないように振るか



2月から始まった、アプローチ練習がやっとやっと卒業🎓🌸



ですが、コースでは上手くいかず、スコアはこちらチーン


{96FBB9E7-1651-4877-AF31-CE94C0368347}

{2E0367B9-C9D6-479C-AD6D-999938AB9A3B}

もう、スコアお見せするのもお恥ずかしゅうございますよえーん



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南林間にある、カジュアル割烹居酒屋やま蔵、女将の真理子でございます照れ


女将、真理子のゴルフ奮闘記ゴルフ


*******************

ベストスコア100を出したのは、もう2年前のこと…

ゴルフ好きの夫に誘われ、何か運動したかったし、共通の趣味を持つのも楽しそう‼️と軽い気持ちでゴルフデビュー⛳️

練習嫌いなので、毎月2回のコースが練習ゴルフ

それでも、段々上手くなり、120台だったスコアが100台にアップ

そこから、100を切りたい❗️もっと上手くなりたい❗️と思い始まったゴルフ奮闘記

ゴルフとは、本当にメンタルスポーツドキドキ

夫と一緒に過ごせればいいと思っていた頃は、100台だったスコアが、気合いが入れば入るほど悪くなる…チーン

自力では無理だと判断して、2016年12月からゴルフスクールに通い始めるゴルフ

1月お休みして、2月から続けて現在3ヶ月目(2017年5月)

スポーツをまともにした事がなかった、アラフィフ女将、真理子のゴルフ奮闘記でございます乙女のトキメキ


*******************


3/12

苦手30yアプローチ克服特訓


クラブの重さを感じること、

手首の動きを大きくしないこと、

グリップの中央を握る。


グリップエンドは、左内腿


オープンスタンスで立つ‼️


インサイドアウトで出るように!

マットの真っ直ぐのラインを使って練習


テイクバックは真横やや前に上げてクルッと回してインからアウト


クラブヘッドを右を出す感じ


左手の肘から下からクラブのイメージで



通常クラブの練習


ダウンスィング後の右膝の動き

前に出すのではなく、左足に寄せるだけ



ハンドファースト

テイクバックの上げ方(左手首を伸展させていく・肩の高さで右手に重みを感じるように)

前傾角の確認

ボールが落ちるまでスィングしたまま動かない



3/19

苦手30yアプローチ克服特訓


アプローチのダフり防止・スライス防止

手と体の同調

ピッチングでアプローチ

右手でボールを包むように

(右手がテイクバックの時下を向く)


通常のクラブも、右手でボールを包むように!

テイクバックからダウンスィングの時の動き

左肩と右肩の入れ替え、手のクロス



3/26

苦手30yアプローチ克服特訓


フェイスの向き


腰の位置に来た時、フェイスの角度は、背骨と同じ。

常にフェイスの向きは見れないので、右手の向きを見る。


テニスや卓球のラケットを振るように。


右手は常に下向き

ボールに当たってから、立ち上がるような動き


右肘を右腰に当てるように、クラブを降ろす


わかった!

の気付きは大切。

それが身につくように練習


そして、スコアゴルフ

{110246E3-0ADF-4610-A548-6EF2D76259D8}

{48D492A1-5B86-42DB-92BD-0DC6122371E9}

笑ってる場合じゃありませんえーん



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南林間にある、カジュアル割烹居酒屋やま蔵、女将の真理子でございます照れ


女将、真理子のゴルフ奮闘記ゴルフ


*******************

ベストスコア100を出したのは、もう2年前のこと…

ゴルフ好きの夫に誘われ、何か運動したかったし、共通の趣味を持つのも楽しそう‼️と軽い気持ちでゴルフデビュー⛳️

練習嫌いなので、毎月2回のコースが練習ゴルフ

それでも、段々上手くなり、120台だったスコアが100台にアップ

そこから、100を切りたい❗️もっと上手くなりたい❗️と思い始まったゴルフ奮闘記

ゴルフとは、本当にメンタルスポーツドキドキ

夫と一緒に過ごせればいいと思っていた頃は、100台だったスコアが、気合いが入れば入るほど悪くなる…チーン

自力では無理だと判断して、2016年12月からゴルフスクールに通い始めるゴルフ

1月お休みして、2月から続けて現在3ヶ月目(2017年5月)

スポーツをまともにした事がなかった、アラフィフ女将、真理子のゴルフ奮闘記でございます乙女のトキメキ


*******************

2月のゴルフスクール

2/5 

アプローチ


オープンスタンス

スタンス狭く、左足少し下げて、進行方向を向ける

左足に体重7:3右足

下半身は、進行方向

上半身は、スクエア


9-3時・・・30y

8-4時・・・20y


練習に来たら、10-15分はアプローチ練習をする事‼️


ボールの位置、ボールの高さなど打ち分け出来るようにトレーニングしていく。


速さは、等速

テイクバックと同じ速さで。


通常クラブのスィング


骨盤の動き(前傾角)

テイクバックの時に左骨盤が浮かないように!




2/12

アプローチ


靴べら練習


20y以上は、スタンスを肩幅程度に開く


20y30y 距離の打ち分け練習


打つ時の下半身と上半身


ボールが落ちる時位まで、フィニッシュで止まる


肩は回るけど、顔はボールが落ちるまでボールのあったところを見る


2/19

アプローチ


基本になる得意の距離をたくさん練習する。

オープンスタンスは、20yまで

30yは、50:50の体重で。


フェイスが開かないように

スィング軌道要注意‼️


スィング改造

テイクバック

右手首の屈曲、左手の伸展


2/22(2/26振替)


苦手30yアプローチ克服トレーニング


苦手意識で、体幹が動かなくなる

最後は、おヘソが狙ってる方向を向く感じ


ボールの置く位置、

スィング軌道チェック

teeを使って!

teeより10cm前にボールを置いて、アイアンとteeの間指一本分位開けて、練習。

teeに当たらないように‼️


ランニングアプローチ

7番アイアンでパターのように転がす

バンカー越え・砲台グリーン以外で


コックとヒンジ


真っ直ぐ立つ‼️



そして、2月のスコアチーン

{3C08AAB0-D437-4067-AD7A-CF610A7716B6}

{662FFE81-02B3-49CD-9C8C-48895A14443F}

{F579A56A-8158-4FAD-8B29-E7B3FFF6261E}

{A6FBB3B7-D8D2-46AB-AD11-A4634509476A}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。