2006-03-28 11:23:51

右ひざ痛

テーマ:姿勢

私は以前から右ひざが痛くなることがありました。

それはいつも痛いというものではなく、ゴルフに行ったり、長く歩いたりした時に痛くなります。

20代まではさほどでもなかったのですが、30代に入ると一気に痛みが増しました。


ひざの痛みを友人に言うと、必ず

「年とったいうことだね」

ということになります。

それで普通なのかと思いつつ、サプリメントでも飲んでみようかと思っていました。


そこで姿勢測定をしたついでにスタッフに聞いたのですが、それも姿勢に原因があるそうです。

私の場合は身体のねじれからきているようで、右腰にも負担がかかっているそうです。

そう言われれば、右腰が痛くなることも多々ありました。

それも年のせいや運動不足のせいにしていたのですが、姿勢からきていたのです。


昔から親に姿勢について注意を受けてはいましたが、自分の勝手と思いながら聞き流していたのですが、姿勢によって身体の痛みに影響があるのなら、改善するしかありません。

また、私は便秘はないのですが、スタッフの方からは便秘も注意されました。

これも姿勢のねじれと猫背から内臓を圧迫することによって引き起こされるそうです。


姿勢測定をするだけで、いろんなことを教えてもらえた私は、驚きと戸惑いを覚えました。

慌てて何をすればいいのかをスタッフの方に聞いたのですが、慌てずゆっくりしましょうみたいな感じでアドバイスされました。

しかし当の本人からすれば、知ってしまった以上、気が気ではありません。

そこでスタジオでしている姿勢プラスというものに入るきっかけになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-27 14:28:20

自分の姿勢が怖い

テーマ:姿勢

姿勢測定をして初めて本当の自分の姿勢を知りました。

姿勢測定では、私の全体写真(正面・後ろ・左右横)と足圧がわかるようになっています。

一応スタッフの人には、「いつもと同じ自然な姿勢で」みたいなことを言われましたが、やっぱり意識するものです。自分なりの良い姿勢をしてみました。

あと、足圧を測るということで、前の人のをチラッと 覗き見したのですが、体重のかかっているところが赤く表示されていて、体重のかかっていないところは青く表示されていました。

これもよくないのですが、なんとか体重のバランス中心になるようにしました。

(スタッフの人ゴメンなさい)

結果を写真でみました。


1)おしりがへっぴり腰になっている。

2)首から上の頭部が少し前にいってる

3)右肩右手が少し前に出てる

4)左足に体重がかかって、バランス的に後ろ側に体重がのってる


それはそれはヒドイものでした。

自分では予想していましたが、まさかそんなになってるなんて。

驚きますよね。

でもここからが私の良いところです。

せっかくスポーツクラブにも通ってるんだし、思い切って姿勢大改善を宣言してがんばることに決めました。

少し太り気味の傾向だったので、それも改善できるということですから、私にとっては最高です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-26 09:55:45

初めての姿勢測定まで

テーマ:姿勢

スポーツクラブのスタッフから声をかけられました。

「○○さんは姿勢の測定をされたことはありますか?」

私は自分で姿勢が悪いことを自覚していたので、気にはしていましたが、姿勢を測定できること自体を知りませんでした。


私は、

「姿勢の測定をすれば、何がわかるのですか?」

と尋ねました。すると意外なことを言われました。

「簡単な測定で姿勢の状態がわかる上で、その姿勢の影響によって神経や内臓に悪い影響を及ぼしている可能性があります。」


私は少し驚きました。姿勢が悪いだけで、神経や内臓にまで影響があるなんて考えたこともありませんでした。

私は興味本位ではありますが姿勢の測定をすることを決めたのですが、時間がなくて別の日にすることになりました。


本当にこんな軽い気持ちと興味本位から姿勢を測定することになり、これから姿勢プラスに魅せられていくのですが、出会いとはまさにこのような感じなのでしょうね。

私にとって、このスポーツクラブのインストラクターからの一言が大きな転機になったことも間違いありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-26 00:45:41

自分の姿勢を知りました

テーマ:ブログ

私は小学生の頃から姿勢が悪いのを自分で知っていました。

知っていたというよりは、親や友達に指摘されていたから知っていたのだと思います。

しかしその姿勢が悪いことがどんな影響があるかなんて、全然知りませんでした。


それを知ったのは、昨年の夏でした。

「姿勢を測定してみない?」

という軽い一言から、何でも興味本位の私は、

「じゃ~とりあえず」

ということで軽く姿勢測定をしました。


そこからです。

姿勢というものを知り、姿勢プラスというプログラムを知ったのは。

姿勢プラスを知って半年以上が経ちました。

これまでのこと、これからのことを綴っていきたいと思います。


よろしくおねがいします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。