オキナワンお弁当 | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

今日は台風台風の影響で早朝から結構雨降ってますよ~

雨の音で目が覚めちゃいました(=◇=;)


減塩でも美味しいがテーマの料理・・・昨日のお弁当で~す!


これで調味料の塩分は0.93gですよ~グッド!


 合格オニポー風ごはん(0.25g)

 合格ゴーヤチャンプルー(半分:0.34g)

 合格リメイクコロッケ(0.25g)

 合格ツナサラダ(1/3量:0.08g)



 


 オニポー風ごはん (1人分)》         

  卵(溶きほぐす)  1/2個分               

  出汁        小さじ1/2 

  みりん        小さじ1/2       

  白こしょう      少々     

   

  魚肉(半月切り)  1/4本     

  白こしょう      少々 

       

  サラダ油      小さじ1

  ※お弁当箱に合わせて角型の卵焼き用フライパンを使いましたよ♪

   

《作り方》

  ①ボウルに卵・出汁・みりん・白こしょうを加えてよく混ぜる。

  ②フライパンにサラダ油(半量)を入れて弱火で熱し、①を全体に回し入れ卵の表面が半熟状態に

   なるまで加熱し、火を止めて卵を裏返す。

  ③②を弁当箱に入るサイズに切る。

  ④フライパンにサラダ油(半量)と魚肉を並べ入れ弱火にかけて、両面に軽く焼き色がつくまで加熱し

   白こしょうを振る。

  ⑤弁当箱にご飯を詰め、③を敷き④を並べる。



《ゴーヤチャンプルー》          

  ゴーヤ             5cm       

  くるま麩            4cm 

  卵(溶きほぐす)       1/2個分

  厚揚げ            20g

  出汁              小さじ2        

  みりん             小さじ1        

  しょうゆ            小さじ3/4           

  白こしょう           少々       

  サラダ油            小さじ1/2        

  ゴマ油             小さじ1/2      


 《作り方》

  ①ゴーヤは縦半分に切って種を取り3mm位の半月切りする。

  ②ボウルに、くるま麩を1×4cm位の大きさに手でちぎって入れ、麩がかぶる位の水(分量外)を加えて

   水に浸した後しっかり水を切る。

  ③ボウルに出汁(半量)と②を入れひと混ぜし、卵を加えて絡める。

  ④フライパンにサラダ油とゴマ油を入れて中火にかけて熱し、③を焼き色が付くまであまり混ぜずに

   焼いて裏返し、空いている場所に厚揚げとゴーヤを加えて火が通るまで焼く。

  ⑤④にみりん・しょうゆ・白こしょう・出汁(半量)を加えて香ばしい香りがでるまで絡めながら炒める。


   

《リメイクコロッケ》 

  前日に作ったポテトサラダ  80g

  白こしょう            少々

  乾燥パセリ           少々

  卵(溶いでおく)        1/4個分

  薄力粉              大さじ1

  パン粉              大さじ2

  サラダ油            適量  


 《作り方》

  ①ボウルにポテトサラダを入れ白こしょう・パセリを加えてよく混ぜ、2等分する。

  ②①を小判型に成形し、薄力粉を全体に薄くつけ、卵を絡め、パン粉をしっかりつける。

  ③フライパンに1cm位の高さにサラダ油を入れて中火にかけ、

   180~200℃で②を表面がきつね色になるまで揚げ、バットに取って余分な油をきる。

  

  




この時期、前日のポテサラをそのままお弁当には怖いあせるのでコロッケにリメイク(o^-')b

白こしょうを多めにいれて、冷めても美味しくソースなしで食べれる味に変するよ~目


冷めても美味しいよ♪