白内障の原因:誰にでも起こる病気!? | 子供の視力アップ法│アイトレーニング視快研 福岡店

子供の視力アップ法│アイトレーニング視快研 福岡店

只今、1分で目がよくなる方法を動画で公開中!大人・子供の視力回復トレーニング方法専門・アイトレーニング視快研 筑紫通り店(福岡県 博多)です。10年間で 4,317名の視力を 0.2 → 0.8 へとアップさせた視力回復トレーニングを公開中!

白内障の原因についてお伝えします。

こんにちは。視力アップ推進委員会の出口 隆です。

さて、前回は、緑内障という怖い眼病について触れましたが、今回は、さらに高い確率でおこる白内障の原因について、お話いたします。

もしあなたが、すでに40歳を超えている場合は、特に気を付ける必要がありますので、今回の内容は必ずお読み下さい。

白内障の発症リスクや進行を、少しでも予防できるように、今回の白内障の原因と対策の内容を読まれ、対策してみて欲しいと思います。

まず、白内障は、年をとってくると、多くの人が発症します。

そう。お分かりの通り、白内障の原因は、いってみれば、避けられない加齢現象の一つです。

しかし、なぜ白内障になるのかは、意外と皆さん知らないようです。

それについて、今から分かりやすく解説して行きます。
 

白内障は、眼の中のレンズである水晶体が濁る病気です

水晶体とは、クリスタリンという、蛋白質と水分で出来ている透明な組織体です。

この蛋白質に異常が起こり、変性して濁ってしまう為に、眼からはいってきた光の通過を邪魔して、ぼやけて見えるようになるのが、白内障です。

だいたい80歳こえていれば、ほとんどの方は発症しています。

早い人なら、40代くらいでも発症します。

したがって、一番の白内障の原因は 「 加齢 」 といえます。
 

■また、次のような人は、白内障のリスクが高いです。■
・糖尿病の人
・アトピーなどアレルギー体質の人
・ステロイド剤を使用している人
・放射線治療を受けている人
・長時間パソコン作業を行っている人


これらの方々は、特に注意が必要です!
 

白内障は自覚症状がない病気

通常、私たちは、身体になんらかの変化を感じると、病気を疑います。

ところが、白内障の初期には、痛みなどないので自覚症状がありません。

その為に、光をまぶしく感じたり、白っぽくかすんで見えたりして、症状に気付いた時には、すでに進行してしまっていることが多いです。

さらに進行すると、視界が暗くなっていきますので、少しでも早めに気づくことが大事です。

なので、少しでも症状があったら、すぐに眼科で検査して下さい。

これは、白内障に限らず、緑内障や黄斑変性症でも同じですが、できれば、40代過ぎた方は、定期的に眼科で眼の健康チェックをした方がいいと、私は思っています。
 

白内障の治療法とは?

白内障の原因は分かった!では、どうやったら治るのか?

ということですが、ちなみに、白内障は一度発症すると自然に治ることはありません。

なので、日常生活がおくれるように、点眼薬や服用薬で、進行を遅らせる処方を眼科では、まず行います。

また根本的治療としては、眼内レンズを手術を行います。

進行が進み過ぎると、手術が難しくなるので、適切な時期に行うことが大事ですが、必ずしも早めに行う方が、いいとも限りません。

なぜなら、期待するほど改善できないこともあるからです。

白内障の手術そのものは、日帰りでもできますので、比較的安心しておこなえる手術です。

もちろん、術後の合併症などのリスクはゼロではありませんので、定期的に検査は必要です。

白内障手術は、自分の水晶体を吸い出して、代わりに眼内レンズを入れます。

この手術によって、屈折の矯正も行う為に、近視だった人は視力が良くなります。

 

眼内レンズには2種類ある?

■実は、眼内レンズには、■
1.短焦点レンズ と
2.多焦点レンズの2種類があります。


それぞれ、メリットとデメリットがあります。
 

■短焦点レンズ■
・メリット:健康保険が適用されるので、費用が安い
・デメリット:ピントを一定の視距離に合わせるために、メガネが必要になる
■多焦点レンズ■
・メリット:ピントが3つあるので、術後のメガネ使用が大幅に少ない
・デメリット:健康保険の適用外なので、自己負担が大きい

レーシック手術を受けた人は、

健康保険対象外になる

意外に知らない人が多いですが、レーシック手術で角膜矯正をしている人は、保険対象の、短焦点レンズでの眼内レンズ手術はできません。

屈折矯正をしている為に、眼内レンズの矯正も難度が高くなり、手術自体も経験のある専門医がいる、眼科病院でおこなう必要があります。

先ほど、説明しましたように、白内障の眼内レンズ手術を行うと、視力も改善できますので、今レーシック手術を検討中の方は、先々のことも充分に考えてから、結論を出した方が良いと思いますよ。

しかし、何よりも、自分の目でいつまでも見えるのが、一番いいに決まっています。

その為には、日ごろの目のケアと、トレーニングが大事になってきますね。

>> 効果的な視力トレーニング一覧

これらの白内障の原因と対策が、少しでも白内障リスクの予防になることが出来ましたら幸いです。

 

◆運営者情報◆

・代 表 : 出口 隆

・住 所 : 福岡県福岡市博多区諸岡5丁目
大人や お子さんの体験者のお声 はコチラから

お電話・メールでのお問い合わせは コチラから