年長組☆お泊まり保育

テーマ:


こんにちは(^ω^)
梅雨明けが発表されて、
いよいよ夏本番ですね!
夏休みはどのように過ごされるのでしょうか。

今週のブログは、早くクラスのお子様に会いたい、やま組担任☆増田萌花がお届けします!

{D2D4A54B-12A6-4689-8DB7-B7BA3B301DC0}



2学期には、
真っ黒に日焼けしたお子様に会えるのだろうなと、今から予想しています(笑)




さて、今週のブログでは、
年長さんだけの特別な行事、
お泊まり保育についてお届けいたします。

今年のテーマは、
「みんなの力」。



お父様、お母様と一晩離れ、
みんなで力を合わせて
いろいろな事に挑戦しました。


まずは…
レスリングクッキング

{195648E8-CB30-441D-90A6-86635D8A376D}


{63D093C3-29A5-43C7-8056-5653DE033A81}



夜ご飯は、
みんなでおにぎりを作って食べました!

{7D6313BA-61B3-4F55-96BF-C7569C1129F5}



みんなで食べる夜ご飯は、
一段と美味しかったようです(^ν^)



ご飯の後は、
☆お楽しみ会☆

{92F3CD92-5B05-449F-9BE0-E646A29C5137}


中には、みんなで話し合う姿も。



そして夜のお楽しみの…
花火!!

{51C3588A-2F97-4249-AEAA-4BF60318B98E}




夜は、自分たちでシーツを敷きました。

{6FD9E99B-5797-4CD4-816A-CCA09F245D16}

{21FC9B13-2E83-4C8C-B701-72BF5D076575}


みんなで力を合わせて
挑戦したからこそわかった、いつもは当たり前なお父様とお母様の存在

そして、一緒に過ごす友達の存在。

大切な存在に気がつくことができました。


たった一晩だけのお泊まり保育でしたが、お泊まり保育に来る前よりもずっと、お兄さん、お姉さんになった様な気がします。



翌朝ある女の子が、

「私、お母さんと一緒じゃないと今まで寝れなかったけど、みんながいたから大丈夫だった!」

と、教えてくれました。

お泊まり保育を通して、
楽しい思い出と共に、
お子様の心の成長を感じました。


待ちに待った
夏休みのスタートです!

たくさん遊んで、
色々な事を経験をして、
ひとまわり大きくなったお子様に
会えるのを楽しみにしています♬

by やま組担任☆増田萌花
AD

1学期終了☆終業式

テーマ:
こんにちは(*^o^*)

今週のブログは、
あまり汗をかかない方ですが、
最近は汗だく!
暑さにやられています(^▽^;)

はと組担任☆藤村美穂がお届け致します! 

{E16DD4F5-D82B-4DC1-A8D8-0C0D1AABCDA3}

早いもので、
今週で1学期が終わりました!

新年度が始まり、
約4ヶ月が経ちましたが、
お子様の成長を
感じて頂けているでしょうか?



今週は、木曜日に行われた
終業式の様子を
たっぷりとお届け致します(*^▽^*)



終業式が始まる前に…
1学期間みんなが
怪我なく無事に過ごせた事を
神様にお礼に行く為にも、
全園児で神社へお参りに行きます。

{A5BA9724-C672-4164-9E8F-18C8CA798CC5}

「2学期も宜しくお願いします!」と、
ご挨拶もしましたo(^▽^)o

2学期もみんなが大きな怪我も無く、
元気に過ごせますように…。



幼稚園へ帰って、いよいよ終業式!

まずは1学期の思い出を
クイズで振り返ります♫

{CDAD7D79-95AF-4FC7-9511-38E3B95B5102}

1学期間で
沢山の思い出が出来ました(*^▽^*)

2学期も楽しい行事が盛り沢山です!
みんなでまた思い出を作っていこうね☆



そして!
1学期に頑張った事を
各クラス代表で1人ずつ
発表してもらいましたo(^▽^)o

まずは…
ぞうさんクラブ年少さん!!

{83455851-23A8-4A21-AE6B-B274562FB0FA}

ぞうさんクラブのR君は、
この日にブリッジ10秒頭上げが
出来るようになりました!

みんなの前でキラキラ手裏剣を
もらえてとっても嬉しそうでした(*^▽^*)

ちょう組のT君は、壁逆立ち!
壁逆立ちが出来るようになって、
また1つ自信が付いたようです!
最後のポーズが素敵です☆

ひよこ組のY君は、なんと!
ひらがなもカタカナも1〜10の数字も
全部読めるようになりました(^O^)
大きな声で発表してくれました♫



続いて…年中さん!!

{A8587837-6859-4529-A6C2-C10D11246A9D}

ことり組のKちゃんは、
ブリッジの起き上がり!

毎日出来るようになるまで、
一所懸命練習をする姿が
本当に素敵でした(*^o^*)

はと組のHちゃんは、
「計算」のテキストが3冊終わり、
4冊目に入りました!

4冊目は「足し算」の問題があります!
この日はみんなの前で、
「足し算」の暗算を発表してもらいました☆




最後に…年長さん!!

{78B3EF05-11F0-414D-82F6-981C5E14064F}

ふじ組のKちゃんは、
「書き」のテキストが
4冊全て終了したので、
表彰状のプレゼント☆

次からは「書写」をして、
綺麗な字を書いたり、
自分で考えて日記を書いたりします!
Kちゃん!頑張ってね\(^o^)/

やま組のK君が発表してくれたのは…
後転からの逆立ち歩き!!
格好良いお兄さんの姿に、
みんなキラキラした目で
見つめていましたo(^▽^)o
憧れの存在ですね!

発表してくれたお友達に向かってみんなで…
せーのっ「イイネ!」

{C2209161-5630-4CC8-A4AC-0DD1446C1126}

この様に、当園の終業式では、
頑張った事を全員の前で発表し、
全員で認める場を設けています。

「発表したお子様に
自信を付けてもらいたい!」
という想いがありますが、
他のお子様方の
更なるやる気にも繋げています!!

2学期以降も、
発表をする場・認める場
沢山設ける事で、お子様方の成長へ
繋げてまいります(((o(*゚▽゚*)o)))



最後は、学年で歌の発表会をしました♫
年少さんは「かたつむり」

{1EA1AC83-8D45-4CCC-952A-1D7C38A41DE0}

歌声も素敵でしたが、
指揮者の職員を見て歌う集中力に、
大きな成長を感じました!
年少さん!素敵だったよ(*^o^*)

年中さんは「茶摘み」

{00EA27A7-9F9E-4253-9FDE-4FF94ADD45B5}

年少からの歌声の変化に、
全職員驚いた様子でした!!

年中になってからの1学期間で、
綺麗な声だけではなく、
声量も身に付いて来ました(*^▽^*)
沢山褒めてもらえて、嬉しかったね♫

年長さんは「ふじ山」

{0CA2CBEE-CA81-4ACD-A54F-5FC1A585E27F}

さすが年長さん!!
綺麗な歌声ももちろん素敵ですが、
全員から、「歌う事が楽しい!」「歌う事が大好き!」という気持ちが伝わって来ました(*^o^*)
全園児のお手本です!!

昨年度から
力を入れ始めた歌唱指導ですが、
お子様方の歌声に変化が現れ始めています♫

今後も、歌う事が大好きな気持ちを育みながら、指揮者を見る集中力・話を聴く姿勢にも力を入れて指導してまいります!!

今年度のうたー1グランプリも
お楽しみにしていて下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

1学期間本当にありがとうございました!
2学期以降も、
宜しくお願い致します(*^▽^*)






☆おまけ☆
先週も暑かったので、
外遊びの時にみんなで砂場に水を運び、
泥んこ遊びを楽しみました♫

{1DCFFABB-92BB-4803-AD1C-6D6D44DC2A23}

お団子屋さんにハンバーグ屋さん!笑

{F31B5DD8-35DE-4EB5-9B06-37497089B513}

泥んこ気持ち良かったね(*^o^*)

{86688CAD-1171-4DE1-B1B0-FCF7F162B8E9}

先生見て見て!ばあ!!!

{5DFC4572-1C89-4F5F-A360-4FD9654FCF0A}

毎日の活動も遊びも
全力の城山っ子\(^o^)/
また一緒に沢山遊ぼうね♫

by はと組担任☆藤村美穂
AD
https://youtu.be/3-2i3YvuRSs

先日(6/24)行われた、「キャンディー保育」の様子を動画にしました☆


今後も月一回ほどのペースで、園でのお子様の姿や、行事などを動画でUPしていこうと思います!

学校法人石川キンダー学園
城山幼稚園・城山みどり幼稚園

AD