1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-25 05:00:42

スイカ割り&夕涼み会

テーマ:ブログ


皆さま、こんにちは!

今週は、暑さに負けず、元気いっぱい夏生まれのひよこ組担任☆宮坂香穂が担当します!


{87277380-EBBF-474B-878D-8A39B0CBBF64}








さて、先日の夏期保育4日間。

夏らしいイベントが
盛りだくさんでした(^ ^)♡





夏の風物詩といえば…
スイカ!!

20日には、スイカ割りを行いました♩

{E33A605B-62EA-44DA-A057-E3353CA86FCE}

みんなでパワーを溜めて

「えいっ!えいっ!」

{B742405F-1B2D-4646-9CCC-F00137D50974}

{ECB73D4C-D538-4BFB-9E60-D76924B36032}



みんなで力を合わせて割ったスイカは、
いつもよりも何倍も美味しく
感じたのではないでしょうか…☆




そして、翌日21日は、
☆夕涼み会☆

保護者の皆様、坂を登って城山幼稚園までお越しくださり、本当にありがとうございました。


浴衣や甚平を着たお子様達が、
とても可愛かったです!



神社で開いたお店も大繁盛!

{B125CAF8-7CB3-4233-AFB4-9DCC93CA566D}

フェイスペイント、ヨーヨー、的当て、くじ引き…。
どちらも楽しんでいただけましたでしょうか?




そして、どの学年も、
この日のために練習してきた盆踊り!

{F8FE12F7-34E9-4773-9171-C685876FB3AF}


一所懸命に踊る姿が、
とても輝いていました(^ ^)

特に、
「きってー、ちょん!」
の掛け声が響いてました!笑

大道芸も、大盛り上がりでしたね☆




さて、既に始まっている夏休み!!
ひまわり保育(希望制預かり保育)もスタートしました(^ ^)


皆様はどう過ごしますか?
夏休みのお土産話、
楽しみにしています☆


by ひよこ組担任☆宮坂香穂
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-18 05:00:04

チャンスの夏休み☆

テーマ:ブログ

こんにちは*\(^o^)/*


いよいよ夏休みが

近付いて来ました(^ω^)


夏休みに免許取り立ての弟のドライブに行く予定があり、少しドキドキしています。笑


今週は、ことり組担任☆平田詩織が

ブログをお届けします!


{D16D7A1F-8081-4B3D-8545-6C59C3F4D607}



さて、

4月から始まった1学期も

いよいよ終わりを告げました!


この1学期は、

新しい学年になれたことへの嬉しさや、

新しい事に挑戦することへの

興味、関心が増えた

1学期だったのではないかと思います。


そんな先週の金曜日に

終業式に行いました☆


スライドを使い、

1学期の振り返りをしたり...!


{78738C20-2FE6-4995-A53F-AAB8ECAE3DD9}



1学期に出来るようになったことを

4学年で発表をしました


{229CA298-146D-4B6E-BB32-AFBC17E18C46}



どの学年も、

毎日練習を積み重ねてきたからこそ、

出来るようになりました。


読み、書き、計算、体操。

全てにおいて、毎日続けること。

それが何よりも大切です(o^^o)


そして、終業式の中で、

園長先生から大切なお話がありました。


1、「お手伝い大作戦」

お母さんとお父さんの

お手伝いを沢山しよう!


2、「びっくり大作戦」

おじいちゃんおばあちゃんに

出来るようになったことを見せよう!



夏休みに向けて

行なって欲しい2つの大作戦の話です!


まず1つ目の大作戦。

「お手伝い大作戦」は、

どんな小さなことでも構いません。


「お手伝いお願いできる?」

そんな一言が、

お子様のやる気につながります。


夏休み中、

何か1つでも継続して行うこと。

それが2学期からの

子様の成長にも繋がります。


ぜひ、お子様と一緒に継続できる、

「なにか」を見つけてみてください☆




そして、2つ目の大作戦。

「びっくり大作戦」!

この1学期に、

出来るようになったことが

沢山あると思います。


それをおじいちゃんやおばあちゃん、

その他のどんな方でも結構ですので、

ぜひ、見せてあげてください*\(^o^)/*


色々な人に喜んでもらうことによって、

さらにお子様のやる気が

アップするのではないでしょうか☆


夏休みを、

ただの楽しい夏休みで終わらせるのではなく、1学期よりも成長できる、チャンスの夏休みにしてみませんか(^ω^)?


この2つの大作戦、

ぜひ挑戦してみてください☆



1学期は建て替え工事のため、

保護者の皆様には

たくさんのご協力をして頂きました。


無事に1学期を終えることが出来たのも、全て保護者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございました!


2学期も楽しい行事が待っており、

新しい園舎も出来上がります。

ぜひお楽しみに☆


暑い日が続きますので、

体調にはお気をつけて、

そして楽しい夏休みをお過ごしください❤


by ことり組担任☆平田詩織

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-11 05:00:16

園での様子を動画にしました!

テーマ:ブログ


先日(6/24)行われた、「キャンディー保育」の様子を動画にしました☆


今後も月一回ほどのペースで、園でのお子様の姿や、行事などを動画でUPしていこうと思います!

学校法人石川キンダー学園
城山幼稚園・城山みどり幼稚園

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-11 05:00:06

七夕集会&みどりカップ

テーマ:ブログ



皆さま、こんにちは!



今週のブログは、
ふじ組担任☆中川鈴菜がお届けします(^ ^)

{1935498A-264E-46CF-A5BA-81505A7B7181}


最近、暑さが厳しくなってきました。
皆様も、十分に水分補給をし、
体調にはお気をつけください!



さて、今週は、
様々な行事が目白押しでした!




まずは、7月7日といえば…!!

✨七夕✨

と、いうことで
今年も七夕集会が行われました☆

今回は、
2日間に分けて行われました(^ ^)

まず1日目は、
年少さん、ぞう2組さん!

そして2日目は、
年中さん、年長さん、ぞう1組さん(^ ^)



まずは、パネルシアターで
七夕の由来を知ります。

この後、織姫と彦星が登場!!

そして、代表のお友達が
願い事発表をしてくれました!

{28215B92-65E0-4F11-9A4F-50D0F5E9BC0B}



集会が終わると、
笹に願い事を飾りにいきました(^ ^)

七夕の由来を知った上で、
楽しみながら願い事を
飾ることができました!

{398CB5BC-466E-45B1-84D2-A949334AD487}




様々な願い事がある中で、
年長さんでは特に、
「みどりカップで
                   1位になる!」
という願い事が多くありました!





そうです!
先週の土曜日には、
大人も子どもも熱くなるイベント!!
✨みどりカップ✨
が開催されました!!!!

学年ごとに、
かけっこ・リレーの競争が行われました!



みどりカップのねらいは、

・1番を目指して「全力」を出し切る。
・仲間を応援する。


どのクラスも、
この日に向け練習を重ねてきました。

まずは年少さん!
年少さんは、「直線かけっこ」です。

練習では、真っ直ぐ走れなかったり、
笛がなっても
走り出せない姿がありましたが、
本番では、笛の合図でスタートし、
ゴールに向かって
走ることができるようになりました!

{928EA64C-7A1F-4A80-80F3-7BD88DE8FBE6}

とても大きな成長です☆
また、開会式では、
年中・年長さんに
負けない整列を見せてくれました☆




続いて、年中さんです!

年中さんは、
「自分で考える。」
ということ大切に練習を重ね、
順番が回って来たら自分で考え、
バトンを貰う姿が見られました☆

{9AD2D122-BE73-4FEB-A359-3E0AD87C16F8}

諦めずに仲間の為に
最後までバトンを繋ぐ姿に
とても感動しました☆


そして、年長さんです!

何度も練習を重ねる中で
クラスごとに
多くの話し合いをしました。

その中で、
「全力を出す大切さ」
「仲間を応援する大切さ」
を感じたお子様達は、最後の最後まで
全力を出し切ることができました!

そして、負けた悔しさで、
涙を流す子もたくさんいました。

{D688604C-3A48-4902-BD3A-2BCE71A89472}



お子様達の全力が伝わり、
見ている側も胸が熱くなりました。

そんな、お子様の全力が見れた
今回のみどりカップ!


優勝したのは…

年少 うさぎぐみ
年中 ことりぐみ
年長 ふじぐみ

でした☆

{BD06628F-606B-4270-9D92-4421D6C570CD}

 


今回のみどりカップは、
園舎建て替えの関係で、
城山幼稚園での開催となりました!

保護者の皆様、
お暑い中、お越し下さり、
本当にありがとうございました。

保護者の方のご協力のおかげで、
無事終えることができました。
職員一同、感謝しております。
暑さに負けないくらいの、
熱い応援をありがとうございました!!!

1学期も残りわずかとなりました。
これからもお子様の可能性を
伸ばしていけるよう、
保育に努めてまいります(^ ^)✨

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します!

また、ひまわり保育期間中も、
お子様のワクワクするイベントや
お預かり保育を準備しております☆

皆様も、体調には気をつけてお過ごし下さい!


by ふじ組担任☆中川鈴菜
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-04 05:00:11

もうすぐみどりカップ☆

テーマ:ブログ


こんにちは!

梅雨が明け、
本格的な暑さが押し寄せてきましたね。
皆様、体調はいかがでしょうか?

今週のブログは、
ちょう組担任☆米倉冴香がお届けします!

{97C962A4-B78A-4432-BBBE-05D1F117EB86}

さて、
今週末には当園の一大イベント、
みどりカップが待っています。

どの学年も、その日に向けて、
かけっこに熱が入ってきました🔥


しかし、
みどりカップとは、どんな行事なのか…?

そう思われた方へ、
少しご紹介させていただきます。



みどりカップとは、
クラス対抗のかけっこやリレーの行事です。
1位のクラスにはトロフィーが授与され、
嬉し涙や悔し涙、アツい応援が飛び交い、
子ども達の
一所懸命な姿に、
ついつい応援に熱が入ります✨


8年前(ヨコミネ式を導入する前です。)、
ある職員から、

「子どもも大人も本気になれる行事があったら、面白い!」

そんな一言から始まったのが、
当園のみどりカップです。


それから歳月を経て、自慢の子どもたち、そして保護者の皆様からのアツい応援の力で、一大イベントと言われるほどに成長していきました。



そんなイベントに向けての子どもたちは…

{E7FF7333-F179-4684-8F20-20681846B0D9}

真剣な表情の年長さん✨

{E9F03B21-A7E2-48AD-BAD4-6CC86258C040}

笑顔が素敵な年中さん🎶

{27EF6D6A-6BC0-4B5B-A7F0-819088C620FC}

初めてのことだらけの年少さん🌱

クラス一丸となって、1番を目指します!
皆様、応援をよろしくお願い致します✨




最後に、先日のスクラップ(折り紙や色画用紙を使って、季節の物を作成します。年少さんの6月は、かたつむりを作りました。)での様子をお届けします。

{49473C01-7243-4D74-B491-5E6CC7BB74E0}

何やら、
出来上がった作品を持っている子がいますね。


実は、どんな作品になったのかを発表することに挑戦してみました!


お絵描きの最中から、

「お母さんと遊んでるよ🎶」
「雨が降ってるの☂️」
「電車も通るから、線路描いたよ🚃」

そんな声がたくさん上がる様子から、
取り組んでみることを決めました。


すると…

{A2A131D2-E889-414D-AF3A-F9012FDADD28}

自分が描いた絵の説明をしたり、
職員からの質問に答えたり、
友達を前に、
最後まで頑張ることができました🌱

{90D216A5-287F-4D41-A14B-2C4533501785}

絵を描くことや言葉にすること、
表現の方法には、いろいろあります。


自分で自分の思いや考えを表現することが楽しくなるように。

相手の考えに共感したり、自分では気づかなかったことを発見したりする気持ちを育めるように。


そんなことを考え、
短い時間ではありましたが、
取り組んでみました。

そこに辿り着くには、
小さな一歩かもしれませんが、
発表した後に見せる笑顔を見ていると、
こうした機会の積み重ねを
大切にしていきたいと感じる日になりました。


これからも、どんな活動も、
子どもたちと一緒に学びの場にしていきます!


by ちょう組担任☆米倉 冴香

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。