本日、茨城からやってこられたTさん。
ドライバーの飛距離に比べて、アイアンが飛ばないというのが悩みだそうです。
動画のビフォーは、いつもの7番アイアンのスィング。
アフターは、ある簡単なドリルをやった後の5番アイアンのスィングです。
まぁ、ビフォーとアフターを比べてもどこか変わっているのか?・・・という感じなのですが(^^;)
数字データには大きな変化が現れてきました
7番アイアン
ビフォー
アフター
10分間のドリル直後なので、方向性のバラツキが大きいですが、ボールスピードの平均値は、いきなり49.5m/sから53.9m/sへと変化しました。
これには、本人もビックリポンです(^^;)
ビフォーのベストショット
アフターのベストショット
高弾道で飛んでいるのがわかります。
そして・・・5番アイアン
ビフォー
アフター
ボールスピードの平均値は、54.7m/sから59.1m/sへと変化しています。
ビフォーのベストショット
アフターのベストショット
これらは、すべてレンジボールのデータです。
ドライバーは71~73m/sですが、ちょっと安定性に欠けているようです。
ショットの安定性には、フェースコントロールが重要になるわけですが、Rate Of Closure(ROC)が大きな要因になります。
Rate Of Closure(ROC)は、インパクトゾーンにおけるフェースターンの速度をあらわす尺度です。
GEARS(最新の3Dショット解析措置の名称)の解析などによって、ROCに影響を与える3つ要素が明確になってきました。
Tさんのインパクトゾーンの画像を見ると、インパクト直後で左腕とシャフトがくの字になっています。
左手首は甲側に折れていませんが、フリップロールといわれる動きでROC値が大きくなるのでフェースコントロールが難しくなります。
下は、ショートスィングでROC値が小さくするような動きを練習しているところの画像です。
インパクト直後で左腕とシャフトはほぼ直線になっています。
Tさんは、インパクトスナップで覚える動きは知りませんが、フェースターンを積極的に使ってもヘッドが手元を追い越さないようにイメージすれば、自然にスーピネーションやフラット・レフトリスト、ボゥイングといった動きがでてきます。
こういう地味な練習を重ねていくことが大切ですね(^^;)