☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
読者になる読者登録歓迎です

$毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」

自由ヶ丘のリバティヒルクラブの、
「ボディメトリクス×YAWARA」というプログラムの、体験モニターに当選しました。

東急東横線または大井町線の自由ヶ丘駅から徒歩15分、
えーと、

無添加アイスクリーム ソーワアイスや、
有名パティスリー辻口さんの「モンサンミッシェル」のさらに先、
自由ヶ丘ガーデンズの近く、といえばイメージできますでしょうか?

実際、ほとんどの会員さんは、車利用だそうです。
また平均年齢も高い印象を受けました。

毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」

隣はユニクロです。
今日は夏日ですよね、暑かったです。

毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」

こちらが玄関。

毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」

こちら、入会金や会費などは、たまーに夫についていってビジター利用させてもらうクラブと同じくらいなのですが、
女性用ロッカールームがとにかくきれい。
こちらは雑誌がおいてあるリラックススペースで、
オットマンもあります。メイクスペースもゆったりしていました。

YAWARAでは、
まず、ボディメトリクスという、トップアスリート用に開発されたストレッチマシンを使って、
普段使っていない筋肉を伸ばして関節可動域を広げることから始めます。
血流も改善され、アンチエイジング効果も望めるそうです。

モニターとしてスタジオ内の撮影可だったので、インストラクターさんの写真を撮らせていただきました。

こちらはレッグ・エクスペンション。

毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」

筋トレみたいですが、負荷をかけながらハムストリングを使って柔軟性を高めます。
本来は、使用前・使用後で、
立位体前屈の違いを確認するんですけれど、

私の場合、もともと関節可動域がかなり広いので、
どれくらい下に行くか、の違いはあまりでなかったんです。
でもね、ハムストが自重ではできない刺激で、温まる感じはよく分かりました。

次にソラシック・ライズ、
腕の力ではなく、肩胛骨を動かして、肩関節の可動域を広げます。
バレエのアン・オーで肩が上がってしまい安い人にいいと思います。
これも多少の負荷をかけているので、
普段あまり意識しない肩甲骨周りの細かい筋肉が動くのが分かります。

毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」


ソラシック・エクスペンション。
写真だと分かりにくいのですが、
胸の筋肉を広げるマシンで、足でコントロールします。
毎朝、「ネコの伸びのポーズ」を、ヨガブロックを使って負荷を上げてやっているんですけれど、
それに近い刺激でした。

毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」

私はこれが一番好き!
アーク・コクサ。

アティチュードのように、膝を曲げて足を上げて器械に載せ、
バウンスして、
腰やお尻の筋肉を刺激。赤い丸で囲んだ箇所です。

毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」

バレエの、バーストレッチでも同じようなことをしますが、
負荷とバウンスがあるので、さらに深いところまで効く!って感じです。


最後に、コクサ・エクスペンション。
「左右開脚マシン」です。

毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」

自分でほぼ180度開脚できるので、ものすごく効く!という感じではなかったのですが、
普通に床上で開脚しているだけでは入らない刺激があるので、
さらに動きがよくなりそう。

こちらのクラブでは有料のバレエレッスンもあるのですが、こんなストレッチマシンでケアしながらレッスンできるのっていいですね。
まだ都内でも数箇所しか導入していないのだとか。

マシンの後は、
インストラクターさんによる、ペアストレッチを行いました。

ある程度の柔軟性と関節可動域の広がりが得られた後って、
むしろ自分ではなかなかそれ以上の運動ができないんですよね。
なので、ペアストレッチのような、
自分で動かし難い方向のストレッチは大好きです。

$毎日のお弁当「はーもにあすすたいる」

会員が利用できる、本格的なお料理やお酒も楽しめるラウンジが。
的矢牡蠣のイベントがあるようでした。

YAWARAは、通常は会員対象に30分3150円の有料プログラムで、
今回は貴重な体験をさせていただきました。

オープンスペースの体験・見学は随時できるそうなので、
興味のある方はのぞいてみられてはいかかでしょうか。

LIBERTY HILL CLUB ファンサイト参加中

リバティヒルクラブ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
AD