こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日も暑かったですね、でも4時過ぎに一雨降りました。

 

スイカ割れないか心配ですが昨日の朝1個割れていました。

 

 

 

また小玉スイカの愛娘なつこでした。

皮が薄いのでしょうか、小玉スイカの飛行船ラルクと大玉スイカは大丈夫でした。

この大きさなら肥大期は過ぎているはずなんですが・・・

 

 

 

 

16日朝の収穫

 

 

 

 

 

夕方の収穫です。

キュウリは8本収穫で137本/3株になりました。

ブロ友のぶぅパパさんは曲がったのはカウントしてませんが

私はカウントします(●´ω`●)ゞ

 

アロイトマトは3個収穫少し形がいいのになってきましたが

まだグロテスクなのが残っています。

ピンキー、キラーズは少し、フルティカ、シンディーオレンジ、リコピンポン

白オクラは少し小ぶりで収穫しています。

丸オクラ、島オクラと今まで育ててきましたが、食べ比べて見ると

白オクラは甘くて美味しいです。

 

プランタートマトのフルティカとシンディーオレンジも収穫していますが

皮が固すぎて人気がありません。

私は側を通ったときにつまみ食いしています。

初回高糖度で驚きましたが、確かに皮が固くて喉を通りません。

 

 

 

 

今日は午前中昨日夕方刈り残した所と違うところの草刈りを

すませました。

 

 

 

足下でブーンと言っているので何だろうかと見てみると蜜蜂でした。

相当な数が蜜を吸っていました。

 

 

日本蜜蜂と西洋蜜蜂どちらだろかと写真を撮ってみました。

日本蜜蜂の様にも見えますが色が少し黄色いので西洋蜜蜂に見えます。

でも西洋蜜蜂だと横縞が少し違う様に思います。

ご存じの方教えて下さい。

 

 

 

 

 

 

写真は朝と夕方雨上がり後のが混在しています。

 

カラーピーマン結構大きいタイプです。

色が薄くなってきたのでそろそろ色付いてくる頃ですね。

 

 

 

 

 

朝水やりしようとみるとあれっ・・・ 手でおいたみたいですね。

現物見てくるとヘタ付近と軸が黄色かったです。

低段の方が枝に挟まれて千切れかかっていたかもしれません。

 

 

 

15日に初収穫した京みどり

一晩でまた成長していました。

 

 

 

ニューエースも初収穫後ですがまた成長していました。

 

 

 

 

 

 

さて本題のピーマン・唐辛子ですが・・・。

前回6/9日の成長が止まっている写真を投稿しましたが

やっと成長を初めてくれました。

でも草丈はまだ20㎝ちょっとです。

 

 

 

 

花芽も付いて花も咲き始めています。

もう大丈夫です。

 

 

 

 

万願寺唐辛子も動き始めました。

でも変な形しているでしょう。

1次分枝までの軸がとても短くてその上がとても長いです。

草丈30㎝位です。

 

 

 

 

 

小さい花芽も見え始めてきました。

接ぎ木が出来上がり鉢上げしたのが4/12日でした。

なぜ成長が止まったのか。

取りあえず復活して成長を始めているので、これらが収穫期に入ってくると

京みどり、ニューエース、伊勢ピーマン、万願寺唐辛子は種類が違いますが、はっきり宣言できることは絶対に食べきれません(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

今年は敷き藁をして真夏の地温を下げてやります。

チュンチュウさんが藁を引きずり出すので困っています。

 

明日の投稿はもう一つの不調○○の様子を予定しています。

まるでTV番組の次週の予告ですね(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

コメント(18)