こんにちは~ 訪問ありがとうございます。

午後から雨の予報が出ていましたが、夕方パラパラッと降ったくらいで

大した雨にはなりませんでした。

お天気アプリを見ていると☂マークがなくなりましたね

梅雨明け間近そうです。

 

今日は朝7時半より水路の草刈りの出会いがあります。

午後4時より先日河川の草刈りした安全な場所だけ草焼があり

この時期の週末は忙しいです。

私には週末も休みもまったく関係ありませんけどね。

 

 

昨日は草刈りと稲に穂肥をふりました。

暑いし疲れたので写真は撮りませんでした。

 

その合間に近所の方が先週から入院しているので、

野菜の収穫をしてあげました。

 

 

近所の方のトウモロコシ、火曜日に電話がかかってきてトウモロコシ

収穫して欲しいとのことでした。

 

今回は2回目の収穫で全部で約150本弱植えています。

それがまたこんな植え方しているとは知らなかったので

見てびっくりしました。

 

 

 

1ヶ所に2本植え1畝24ヶ所×3畝、植えた本人は70本程やと言ってましたが

2本植えになっていることを忘れているようです。

オマケにカラス除けに網をグルッと回してあるので中に入りにくかったです。

 

 

これ以外に頼まれていなかったですが、私の離れた畑の隣に

植えているキュウリ、ナス、トマト、ピーマンなど採れるだけ

収穫しました。

キュウリはお化けキュウリになっていました。

 

 

これはお化けキュウリではありませんよ~

 

 

 

今朝の収穫と夕方の収穫です。

アロイトマトを1個初収穫しました。

 

キュウリは調子が悪いと思っているんですが採れますね(*^o^*)

121本/3株になりました。

すでに収まりが付かないことになっており、奥さんの勤め先の同僚に

畑をしていない方がいるのでお裾分けしています。

 

うちの家族だけなら2本もあれば十分です。

 

 

さあちまたで兆美味しいと密かに愛好者が栽培しているアロイトマト。

やっと収穫出来ました、とりえず小さいですが初収穫なので計っておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

気になる糖度は普通の大玉トマトの水くさいやつでした。

う~~ん、アロイトマト僕にはごくごく普通のトマトでした。

 

ちょっとまだ熟してない様な・・・もう少し完熟できる限界をつかまいとです。

綺麗なのが採れたときに体重チェックと糖度計ってみます。

 

 

 

さて本題のスイカですがとんでもないことになっていました。

 

いつもの様に朝離れた畑に定点に出かけて、もう脇芽も放任だし

受粉も自然任せなので少し前からざっと見て帰っていました。

 

昨日は何を思ったのかジッとスイカを見つめてふと見るとあれっ

スイカが わ・わ・われている

なんじゃこりゃ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

写真は小玉スイカの愛娘なつこ。

 

 

 

 

ぱっくりと口を開けています。

 

 

 

違うところを見るとあ・わ・わ・わ、汁が流れている・・・(*^o^*)

 

 

 

この傷なんやろうなぁ。

今年は完璧にネットをしているので突かれるはずもないし。

 

 

 

私には原因わかりましぇん\(*`∧´)/

汁が噴いてきたと言うことはぱっかんと成る前かなぁ

これ絶対そうやで。

始めの割れは最近雨が多くて急激に水分吸ったからでしょう。

 

 

 

 

 

 

ちょっと嫌な枯れ葉も目立ち始めてきました。

 

 

 

 

 

 

他のスイカも点検して異常なしヾ(▼ヘ▼;)

 

 

 

蔓はこんな感じでゴチャゴチャしています~~

 

 

 

早くから割れていた様ですね。

 

 

 

汁が出ていた飛行船ラルクはほんのりと赤くなっていました。

奥さんが甘みあるよと言うのでいつもの・・・・・

 

 

 

糖度チェックは結構ええせんいってますね。

今日は体重チェックもしませんでした。

あくまで収穫ではありませんので(*^▽^*)

これで梅雨が明けて夏本番になれば今年も甘~いスイカ

何個採れるだろうか。

それともまだ不吉な予感が・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

コメント(10)