こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

4日ほど午後から雷雨が続いていましたが、昨日は雨が降りませんでした。

そろそろ梅雨明けする様な予感が・・・(*^o^*)

 

 

昨日の収穫です。

キュウリは一服状態? 113本/3株。

オクラは枯れてしまってあとで種蒔きした成長途中の株を除いて

全株から収穫が始まりました。

昨日少し小ぶりですが収穫しました。

白オクラ楊貴妃と言うだけあって今まで育てていた丸オクラよりも白っぽいです。

昨夜食べてみましたが甘みがありひと味違うオクラです。

 

シンディーオレンジは一際目立つオレンジ色で、フルティカに劣らず

とても美味しい中玉トマトです。

これから2段、3段と収穫に成るともう少し美味しくなりそうです。

 

 

 

 

アロイトマトが色付き始め2日後には収穫出来そうです。

フルティカもそうでしたが鬼花だったので低段は形があまりよく

写真まだ綺麗ですがとんでない形のがあります。

 

 

 

 

 

 

2段目3段目です。

 

 

しばらく蒸し暑い日が続き体もだれ気味でしたが、重い腰を上げて

田んぼの草刈りを再開しました。

そう言えばだれ気味は私のブログもそうですよ~A=´、`=)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も朝から蒸し暑くて8時前から11時までしっかり頑張りました。

上の写真の草刈り途中右ふくらはぎがチクッと傷みを感じました。

あれっ、蜂かと思っていたら絞る様な傷みが・・・

その辺キョロキョロ見たけど蜂の姿が見当たらないし。

取りあえずズボンの裾をめくりあげて痛いところを絞り出しました。

その後傷みはすぐになくなりました。

 

刈り終えて軽トラの中を見ると足長蜂が一匹入っていました。

犯人はコイツのようでしたが、タオルで叩いたんですが逃げられました。

腫れもなくてホッとしています。

 

写真に立て看板がありますが、約23㎡ほどあります。

△の畑に梅の木を植えていて長さ7m位の畝2本と

3m位の畝が1本取れます。

 

もともと田んぼで減反対策で梅の木を植えていました。

2010年にスギナと笹だらけだったのを、畑に復活するのに

すべて根を掘り起こし、2tonダンプ2杯真砂土を入れて畑にしました。

 

3年前に手が回らなくなってきたので近くの先輩に

この三角地の草刈りだけして貰う約束で畑を貸していました。

ところが鹿が何度も入り被害もあったので今年春に何も植えないと

思っていたら、鹿が入るので返すと言われました。

 

そんなことでこの場所が宙に浮いてきました。

いまは鹿も入らなく成ったのでわずかな面積ですが

畑に出来ます。

先輩はここにサツマイモを植えていました。

何か植えるにしても以前よりも手が回らないので手のかからないサツマイモか

この秋玉ねぎをこちらに植えるか位です。

 

苦労して畑に戻したので荒らしておくのが勿体ないです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

コメント(12)