こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日も午後から夕立がありました。

 

 

 

上は朝、下は夕方収穫しました。

キュウリは111本/3株に成りました。

そろそろ木も衰えて肥効も上がらなくなってきました。

こんな時は液肥を与えていますが花も少なくなってきました。

 

トマトは色づきが遅いように思います。

時たまお日様の顔を見るくらいで曇り空が多いからでしょうか。

 

 

今日は5/12日に植えて沖縄太ゴーヤーが収穫時期を迎えました。

その様子をお伝えします。

 

 

 

 

綺麗なゴーヤーが大きく育ってきました。

あまり日に当たってないから白っぽい色をしています。

 

 

 

 

 

しばらくすればこれも収穫サイズに・・・・・・

 

 

何個か小さいのがありますがなんと言っても一株ですので

ぼちぼち収穫出来れば十分です。

 

 

 

 

蔓が下に伸びたりしているのを持ち上げて誘因してあげましたが

蔓がねじったんでしょうか、何本かこんな様に萎れています。

誘引せずに蔓をカットして処分してもよさそうです。

 

 

 

 

正面から見ると上手くカーテン出来ているでしょう(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

 

 

 

 

 

天井部分まで伸びてきましたよ。

 

 

 

7/11日に沖縄太ゴーヤーを採ったぞ~~ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

 

 

 

沖縄太ゴーヤーの収穫サイズは20~25㎝なので

ちょうどぴったりの長さは約25㎝でした。

 

 

 

 

 

 

昨年は栽培を見送ったので2年ぶりの収穫です。

これで種から育てた夏野菜の収穫が一つ増えました。

あとはナスとピーマン・唐辛子もう少しの辛抱です。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

コメント(6)