こんにちは (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日は一日曇り空で午前中は気温も低くて過ごしやすかったですが

午後からムシムシした感じに変わってきました。

 

今日はかぼちゃの追肥と防鳥ネットを設置したのでその様子です。

 

 

いきなりですがなんじゃこりゃって思いますよね。

かぼちゃの蔓先まで伸びてきている根ですよ。

今年は少し掘っても中々出てこなかったのであれっ根が伸びてないのかと

ビックリしました。

土結構湿ってしています。

道を挟んで田んぼの水が底からこちらへ流れ込んでいるんですよ。

ですから根の位置も底にあったようです。

 

 

 

移植ごての先が蔓先根です。

その少し先の所へ追肥して土と混ぜ合わせてタップリと水を

やりました。

防草シートと藁いらずを敷いていると追肥がやりにくいですが

出来るだけ蔓先追肥をする事にしています。

 

エッと思われた方もいますが、根って株元だけではなくて蔓物は

蔓と一緒に伸びていきます。

一度試しに掘ってみて確認してみて下さい。

 

 

ほっこり姫はだいぶ大きく成りソフトボールくらいの大きさになってきました。

毎年これより少し大きくなった頃上空から突きに来てやられています。

 

 

 

 

途中の写真を撮り忘れていました。

これでは何も意味がないので、今日の予定はかぼちゃとスイカの

防鳥ネット設置をしました。

 

 

 

かぼちゃで使っていた支柱は獣害対策などで使っている支柱です。

短い方がかぼちゃ、多分長さは1.5mだと思います。

 

太い方はスイカの方で使い長さは1.8mのを使いました。

こんなの私の所でゴロゴロしているんですよ。

他には大したものは有りませんけどね。
ブログを見てくれている方なら知っている通り鹿対策に泣いています。
 
 
 
 
穴はブルーの尖った鉄の棒、これをハンマーで叩いて穴を開けます。
トマトテントの支柱立てに使っています。右の小さいカケヤは違いますよ。
 
 
 
ありゃハンマー出てこないね(^_^;・・・
 
 
 
こんな感じで短い支柱6本と長い支柱を6本使い囲いをしました。
まわりに電柵で使うヨリ線を張りました。
高さは1.5mで両端で1mに下がっています。
 
 
防鳥網は写真の7.2m×9mのを2つ買ってきました。
 
 
 
 
これを上から被せて浮き上がらないようにインシュロックタイで締めて左側は
網が裾までたりなかったので獣害対策で使っていたものを流用しました。
 
 
 
 
こんな感じで網を買いに走ったりどうしたらいいのかと悩みながら
ほぼ一日かかりました。
あっ昼寝もキッチリしましたよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
 
 
最後にかぼちゃの方は高さが1mです。
手前側がスイカと同じく裾までたりなかったので
同じタイプの網を使う予定でしたが時間切れとなりました。
かぼちゃはほっこり姫が1株3本仕立てで多分10個
飛騨南瓜3株3本仕立てで10個位は着果しています。
もう追肥をしたしすることがないので、ほっこり姫はそのままで、飛騨南瓜は
多すぎるので摘果しようか悩んでいます。
 
今日株元近くで1個着果しているのを見つけました。
みつばちではなくて小さい蜂の様な昆虫が飛んでいました。
 
じつはスイカも一番果が着果しており、どうも小さい蜂もどきの仕業の
様です。
一番果なので摘果します。
 
これで今年は被害が防げるだろうか。
まあそれにしても囲いの中に囲いとはkazuちゃんどんなところに住んでるの。
ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!
これなら外に囲っているのを利用して全面網を被せた方がスッキリしますよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

コメント(14)