オクラ楊貴妃の様子

テーマ:

こんにちは (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

 

昨日も雨が全く降らずかんかん照りのお天気でした。

でも来週から梅雨空に戻るんだそうです。

戻るって1日雨が降ったきりでそれはおかしい表現ですよね。

 

昨日投稿しようと思っていたオクラの写真が真っ暗で

変だなぁカメラがおかしくなったのかと思っていたら原因が分かりました。

 

 

 

早朝は写真綺麗に採れるのでパシャパシャとおさめてPCで見ると

あれっ 変だなぁ・・・(*^o^*)

取りあえず見難いですが。

 

 

なぜかスッキリしない写真ですよね。

 

 

 

 

 

 

実は植え付けてしばらく行灯にしていました。

その時異変がでてすぐに行灯を外しました。

その時の写真がなくてこれは敵葉した写真でこれは綺麗です。

一昨年も一度かかりました。

葉枯れ細菌病だと思います。

 

 

 

 

それがおさまったと思ったら今度はオクラ褐斑病の様な症状が出てきました。

これなんか初期に葉枯れ細菌病にかかったので葉っぱを可成り敵葉しました。
 
 
 
だいぶ落ち着いてきたようで葉っぱも綺麗になってきました。
高温障害で焼けて新しく種をまき直したのが右の小さい苗。
 
 
 
 
 
まだ少し葉っぱは汚いけど大きく成長してきました。
前作はのらちゃん菜だったので殆ど肥料を吸い尽くしているはずですが
やっぱり葉っぱがデカいですね~~
 
 
 
これなんか殆ど葉っぱがありません。
それで写真暗くなっていた原因が分かりました。
白マルチのせいで露出アンダーになっていました。
これを露出補正をプラス1にしてみました。
 
 
 
 
あまり見せたくないですがアブラムシにやられて葉っぱがカサカサになってきました。
新たに種蒔きしたのも始めの頃は綺麗だったのに見るも無惨な姿に
ドウシタ?!(。艸゚;*三*;。艸゚)ドウシタ?!
 
 
 
 
夕方から倒伏防止に支柱をしました。
露出調整は難しいです、ちょっと露出オーバー気味の様です。
 
 
 
 
花芽が出てきましたら多肥だったら落花すると思います。
 
 
 
これでやっと写真の原因が分かりました。
 
 
 
 
今日は奥さんからキャベツかレタスないのと尋ねられて
キャベツサトウくん先日から肥大しているので収穫することにしました。
今回のキャベツは虫被害食い止められなかったです。
空豆から大群で青虫がやってきて、頑張って虫取りしたけど
中心部へ侵入しているのもいました。
 
 
 
結構綺麗な形してますよ~
これ3/4日に直播きして4/18日に1回だけ追肥しています。
キャベツの初採りです。
これでキャベツも直播きOKって事が分かりました。
 
 
 
 
 
 
やっぱりキャベツの葉っぱって広がっていますね。
 
 
 
1.5kg位ありそうだったけどあちゃ~1.25kgでした。
この時期にキャベツ収穫出来るだけでも有り難いです。
 
ありゃ葉っぱ取り除いた写真撮り忘れて、すでに奥さんグサッとカットして
とても甘いと言っていました (^_^;(^0^;)
 
 
 
 
 
 
ブロッコリー緑嶺の側花蕾を大きくしてみようとおいておきましたが
開いてきました。
もう駄目だろうと思いつつまだ収穫しています。
キュウリははまだ本格的ではありません。
このゲジゲジ困ったもんです。
 
 
 
 
 
 
 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

コメント(16)