こんにちは (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日は風があり体感的には結構涼しく感じました。

 

オクラの投稿予定でしたが、帰宅時間が遅くなり写真を撮りながら

嫌な予感でしたが、PCへ取り込んでみるとやっぱり暗めに

映っています。

iPhoneは明るく撮れるのでと、こちらでも撮ってみましたが

若干明るい感じでしたがやっぱり無理で明日写真を撮り直してみます。

 

と言うことで涼しかった昨日は午前中と午後3時半過ぎから可成り遅めですが

草刈りをしてきました。

 

 

スパイダーモアの刈り刃を交換しました。

真っ赤ですね。

実はこれ新しく購入すると3000円なんですが半値で買いました。

摩耗が1.3倍と長持ちするようです。

クボタのサービスマンが農機具の展示会の案内を持ってきてくれたときに

刃の注文をすると今持っていますと・・・(*^o^*)

 

実はお客さんでフリー刃を買った方がいるので、その方が使わないから

半額で売って欲しいと頼まれていたようです。

領収書は発行できないからと言うことでしたが2セット3000円の消耗品費

位、経費で落とさなくても毎年決算書は真っ赤なのでどうって事ないです。

 

 

 

 

今まで使っていた刈り刃、上2枚はまだ使えるのでグラインダーで

刃を研いでもう2枚集まったときに使います。

したはもうすり減って短くなっているので処分します。

これを研いで使っている方がいますが、実際の刈り取る刃の部分も短くて

成り、切れも悪くエンジンに負担を掛けるだけです。

これナガモッチーって言う名前です。

 

 

 

この場所以前草ぼうぼうの所を私が刈り、それ以降もう一度刈りました。

すでにこれだけ伸びてきました。

 

 

 

その反対側も伸びた状態でしたが先日私が草刈りしました。

それで地主さんにこの状態では虫の巣、まむしもいるので草刈り

して貰えないかとお願いに行ってきました。

ご迷惑をお掛けしています、こちらで草刈りして貰う方に頼みますと

言われるので、その方にお金払うんでしょう・・・ ハイ。

業者さんもしくはシルバー人材に頼めば高くつきますよ。

それなら私しんどいですが出来るだけ刈るので、草刈り機の油も

使うし、刃も減り機械も傷んでくるので農作業賃金表に基づいて請求させて

もらっていいですかと言うことで話がつきました。

 

でも私が田んぼの草刈りするたびにこの場所刈って請求していたのでは

幾ら安いと言っても金額が上がってきます。

業者さんに頼むと言っても年1回位のもんですから。

 

これ刈り取ったあと草を燃やして、トラクターで耕しに入ろうと思っています。

それなら私の体も楽だし短時間で終わり、トラクタで耕すなら軽油代

プラスαの請求でいいので可成り安くつきます。

私はこんなので儲けるつもりもありません。

綺麗になれば景観も違います。

正面の白いところは道路のガードレールです。

この場所よく見えるんですよね。

 

 

 

土手見て少し黄色く見えませんか。

 

 

 

 

 

 

 

実はこの場所もついでに刈って下さいと頼まれました。

そこまで手が回らないからとお断りました。

流石にこれはちょっと私の負担が増えるだけで、法面は田んぼに草が

覆い被さってくるので責任もって刈りますからと言って、伸び放題の

所ウイングモアで2往復刈っておきました(*^▽^*)

 

 

 

 

ぱっと見て稲の生育が今ひとつ思わしくないの分かるでしょうか。

2枚目の田んぼ手前側少し悪くて右へいくほど株が張っているのが

分かると思います。

朝夕の気温が低すぎるからです。

それでこの株が張っていないところは・・・

 

 

 

水の当て口で冷えた水が入ってくるからです。

それに加えて水持ちが悪いので水を入れる回数が多いからです。

 

先ほど土手が黄色く見えませんかと言ったのは右と左を

比べて色が違うでしょう。

 

実は農薬メーカーとコラボしてカメムシ防除対策の一環として

少し前から農薬メーカーさん、JAの営農指導委員、地区の中山間の

メンバーで打ち合わせをしています。

 

カメムシが動き始める6月中旬以降(実際虫取りたもで捕獲すると

小さいカメムシが活動し始めていました)と稲の出穂期前の2回

除草剤バスターをメーカーさんが散布してくれる事に成りました。

モデル田があり除草剤以外の場所は草を出来るだけ伸ばさずに

管理をしてカメムシ斑点米をこの地区から少しでも減らそうと

実験を始めています。

 

この除草剤バスターは葉の部分だけ枯らします。

ラウンドアップは根まで枯らしてしまうので土手など軟弱になるので

使うことは出来ません。

 

夏場の暑い時期草刈りせずに放置しておくと必ずカメムシが

やってきてお米の汁を吸い斑点米を出す結果となります。

でも暑い時期の草刈りは大変でどうしても草刈りが伸び伸びに

成ってしまいます。

 

この結果がどう出るかあと3ヶ月もしないうちに結果が出ます。

コメント欄はとりあえず開けておきましたが閉じてあると解釈

して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

コメント(14)