kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

三重県伊賀市の中山間で伊賀米コシヒカリの栽培をしています。
安心安全な米作りを目指して減農薬、有機肥料で栽培しています。
お米作りと野菜作りの様子を発信していきます。


テーマ:

こんにちは~ 訪問ありがとうございます。

 

最近早くに目が覚めてついに今日は4時起きしてしまったσ(^◇^;)

これからコーヒーを煎れてパンでも食べてきますか。

早く食べると9時過ぎに腹が鳴ってちょっと何か食べないと虫がおさまりません(*^▽^*)

 

昨日は思ったほど気温も上がらずこちらでは風がひんやりしていました。

今日は野菜の記事からはずれて、関連のトマトの雨除けテントを設置したので

その様子をお伝えします。

初めて見る方もいると思うので写真が多くなりますが、写真だけでタラタラ

書いていませんので(●´ω`●)ゞ

 

 

テントを設置してから写真撮るのを忘れていたので後で撮りました。

ホームセンターなどで売っているトマト支柱雄雌があります。

 

 

 

 

見難いですがマジックで目印してあるのは地中に埋め込む深さ35㎝です。

 

 

 

毎年寸法が違うので記録のために撮っておきます。

 

 

 

 

 

設置した日は寒の戻りでチラチラ雪が降っていました。

支柱を突き刺す穴は水糸を張っているロープ止め丸型を使いました。

この場所は土が軟らかいので、ロープ止め杭を手で押さえると入っていきます。

 

 

 

 

 

 

支柱1本目と2本目の間隔は80㎝としました。

 

 

 

 

 

設置する順番は手前の支柱と一番向こうの支柱を先に立ててから

順次立てていきました。

 

 

 

 

まっすぐ通っていますヾ(^v^)k 自己満足の世界です。

何も書いてませんでしたが垂直に立っているか何度も確認しています。

 

 

 

 

完成しました。

この後はビニールテントを張る前にトマト支柱2.1mを2列先に差し込んでおきます。

昨年は合唱に組んだけど今年は真っ直ぐ立てます。

予定では16株の千鳥植えです。

写真ばかりで説明は簡素化でしたね(^_^;・・・

 

2ヶ月後にはここに無事接ぎ木が終わった苗が植わる事になります。

 

 

 

早く夏がやってこないかなぁ、写真はピンキーです。

なんか転がっているぞσ(^◇^;)

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

kazuちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。