kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

三重県伊賀市の中山間で伊賀米コシヒカリの栽培をしています。
安心安全な米作りを目指して減農薬、有機肥料で栽培しています。
お米作りと野菜作りの様子を発信していきます。


テーマ:

こんにちは~ 訪問ありがとうございます。

 

先日から接ぎ木をするナス、トマト、ピーマンの種まきを始めていますが

接ぎ木はその後の養生管理が大事で、これがうまく出来ないと成功か失敗か

大きく左右されます。

今年で5年目の接ぎ木、毎年植える分だけはなんとか確保できました。

それは養生管理をええ加減なやり方、今ある育苗設備でなんとかやってみよう

もがいていただけの様な気がします。

ネットでは接ぎ木の事はそこそこ情報も有り、動画もあるので見えてやる事は

出来ますが、じゃぁ養生の事はと言えば私の検索が下手なのか、

ネットではああしなさいこうしなさいと詳しく出てきません。

今年はキッチリとやってみようとこの鈍いおつむを絞り出して作ってみました。

 

 

 

養生箱に使ってみようと用意したのは蓋付きコンテナ。

 

 

 

大きさは上のラベル表示の大きさです。

今まで愛菜花で養生した事はあるけど大きさに限界があります。

これは相当デカいですよ。

 

 

 

 

外側に簡単な保温材を強力粘着タイプの両面テープで貼り付けました。

取りあえずは完成した写真です。

サーモスタットコントローラーは仮付けですが今はキッチリと出来ています。

 

 

 

 

 

中はどうなっているかと言えば・・・

ウイングヒーターは端っこの方において、結構高温になるので使うまでに

安全を再確認しておきます。

燃え上がるほど温度は上がらないから大丈夫ですが。

 

 

 

 

温度センサー

 

 

 

温度コントローラーの配線は上で切り込みを入れました。

蓋をすれば外気が入る事も温度が下がる事もありません。

問題は養生期間が明ける頃の採光は蓋に穴を開けて細工する事に

しますがそこまで頭が回りませんでした。

 

 

 

 

それでこれを作る前に先に温度が上がるか試験を始めていました。

植物の保温などに使われている150wのヒーター

 

 

 

200wもあったけど150wで十分かと思いこちらを選びました。

 

 

 

上に乗っているサラがミソなんですよ。

水をいれてコンテナにヒーターを入れてみました。

 

 

 

30分で30℃まで上がってきました。

いけそうだねヾ(^v^)k

 

 

 

温度設定を35度まで上げてみて・・・

 

 

温度が上がる事が確認できました。

問題は中がどうなっているか?

 

 

 

水からお湯になっているようです。

問題は湿度計がないためどれくらいの湿度が保たれているか分かりませんが

私はメガネをかけていましてのぞいてみるとメガネが曇りました。

やったねー

湿度計も売っているけど買わなくても大丈夫でしょう。

サラの中の水がなくなって空だきになっても問題はないそうです

余り大きな受け皿ではないけれど十分機能を果たしてくれそうです。

 

水滴が流落で底にたまるので、直接苗を下に置くよりも台を置いて

その上に苗をのせた方がいいかもしれません。

実戦に向けて実際使う場所ガレージの中で温度を上げてみましたが

僅か10分ほどで30度まで上がりました。

前回ハウスの中だったので時間がかかったようです。

 

費用は両面テープとかは入れずに、コンテナ、ヒーター、ヒーターサーモを

あわせて20K弱でした。

愛菜花よりも少し高くて、菜友器のドームなしセンサー付きよりちょっと安い

位の費用です。

ウイングヒーターとセンサーがセットのがあり値段は12K位とやすかったです。

でもコントローラーを中へ入れるタイプなので使えませんでした。

ちょっと失敗したのはピカコーポレーションのヒータサーモを値段とコンパクトサイズで

選びましたが、センサーの長さが極端に短くて他に使う場合正直使い物に成らず、

これ専用になってしまう事です。

やっぱり今使っている農電電子サーモは優れものです。

あと3K位の値段をケチると駄目ですね。

 

これを書き上げて10日ほど更新を伸ばしてきました。

 

ここまで出来上がったら接ぎ木を試してみないと(=⌒▽⌒=)

って言う事でキュウリの接ぎ木をひそかにやっていました。

一緒に記事をまとめようと思いましたが、上手くまとめるのが苦手なkazuちゃん

長くなりすぎて明日の更新にする事にしました。

今朝接ぎ木5日経過したキュウリを見てきましたが・・・(*^o^*)。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

kazuちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。