kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

三重県伊賀市の中山間で伊賀米コシヒカリの栽培をしています。
安心安全な米作りを目指して減農薬、有機肥料で栽培しています。
お米作りと野菜作りの様子を発信していきます。


テーマ:
訪問ありがとうございます。
お見舞い訪問して頂きありがとうございました。
 
インフルエンザでくたばっていましたが、39.4℃の熱も下がり今朝は
頑張って起きてきましたが・・・
体力が落ちてフラフラでソファーに座ってTV見ているだけが精一杯です。
起きていても何もする事がありませんが腰が痛くて寝ていられなくて
つらいですね。
そんな事で頑張ってブログを更新すれば気がまぎれるかと思えば
集中力に欠けやっぱり駄目ですね。
 
 
旅行に出かける前日はとても良いお天気で頑張って一仕事しておきました。
この畝はほうれん草、ツケ菜を植えていた場所です。
そこで畝を再利用して次の種まきをします。
 
 
マルチを丁寧にめくり上げて
 
 
 
 
そのまま利用して種まきしても畝が固くなっているので今回は
4本熊手で土を掘り起こし酸素を一杯入れておきました。
 
 
 
 
 
元に戻して早速種まきです。
ツケ菜を植えていた場所へほうれんそう
 
 
ほうれん草跡地へ今回新しく買い求めたベかな
まかないタイプの白菜のような感じですね。
 
 
高温期で25日前後、低温期で40日位で収穫出来るそうです。
周年栽培が出来るので場所さえあれば使い勝手がいいかもしれませんね。
 
 
 
種まきは等間隔でキッチリがkazuちゃんの信条です。
 
 
不織布を被せて
 
 
 
ビニールトンネルで防寒して終わります。
ビニールは側面に換気口があるタイプです。
4日に種まきしたので早い子はもう発芽仕掛けているかもしれません。
週末は大雪の予報が出ており先ほどからしんしんと降っています。
雪が止んで体力が回復したら見にいって来ますね
 
 
最後まで見ていただきありがとうございました。
アイコンクリックしてもらえると元気モリモリになります。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

kazuちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。