ジジのブログ(つぶやき)

思いついたことや日々の出来事・反省点などを掲載していきます。



テーマ:

明日は娘の結婚式。

これで二人の娘が片付いて一応親の役目は終わったと思っています。

これを機に

PC内のデータや教本などを整理し始めました。


自分では終活のつもりで徐々に片付けていくのが目的です。(;^_^A


SNSもこのブログ・以前から参加していたMIXI・ツイッター・ユーチューブ・HPなどいろんなものに手を出していますがこれらを整理することにしました。


ツイッター・HPはやめました。

このアメブロも辞めようと思っています。

理由はYahooのマイページでカレンダー・メモ・検索・メールなどを統合しています。あとはブログもこのマイページで管理したいのでYahooブログに変えようと思います(今試しにブログを開設しています)。

ただこのアメブロでは拝見したい素適な作品を描かれる読者も多数いますので止めにくいのも事実です。

そうかと言ってあっちこっちで投稿するのもおっくうになってきているこの頃です。


悩みますがいつかは整理したいと思います。

このまま続けるかもしれませんが・・・・・


しばらくはお休みと言うことでお願いします。

ただ拝見はさせていただきますのでよろしくお願いいたします。







娘も含めて皆さんが幸せになりますように


「福来郎」・「不苦労」と当て字があるそうです。


福が来る、苦労がないなど玄関にリビングに魔除けとして飾るそうです。


拙い絵ですが隣人の奥様が欲しいと言われ昨日お嫁にいきました。

最初のフクロウです。


まあ今日はこれで寝ます。


皆さんおつきあいありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は今思っている心の中を一部(愚痴ですが)表現してみます。


定年から再雇用で2年半務めさせていただきました。


実は5年間再雇用していただけたのですが残された人生に好きな事をさせてもらいたいな~と思い、妻とも相談して辞めることにしたのが昨年の9月でした。


辞めてからは30年以上もためてきた趣味(絵画への想い)をぶつけるように毎日とはいきませんが空いた時間には練習をしてきました(一向に上手にはなりませんが(;^_^A )。


しかし、昨年私が辞めると言うことで、ある学校から非常勤講師(1単位のみ)を依頼され、その準備にも追われたり、保険・年金・その他の手続きなど不慣れなことばかりでなにかと忙しい(気持ちだけですが)日々でした。


今年からはその非常勤講師の準備も終わっているので昨年よりは暇になるかと思いきやもう1単位追加依頼がきて(。>0<。)困りました。


お断りもできないこと、わずかですがお小遣い稼ぎにもなるかと思い、今はその準備も増えました。


これだけだと思いつつ過ごしてきた日々のなかに、さらに今年の4月から他の病院からの医師のお願いで、うちの病院にきてくれない?とのお願いもありびっくりです。


お世話になった先生でもあり、無下にお断りもできず悩みに悩んだあげく3日/週でお受けすることになりました(ノ_・。)


引き受けた以上は責任もあり、しっかりとお答えしたいと思いますが自分のやりたかった絵画(今は水彩)はどこに・・・・・・


でも自分のやりたいことと言うのは自分の満足を満たすものであり人に支えられてきた自分にとってはやはり人に返すものではないかな?と思いつつ後悔も少しありますね(;^_^A


趣味も仕事もやればいいじゃない・・・とは思いますがこれは性格の問題なんでしょうね。

あれもこれもやるとどっちつかずで迷惑をかけてしまうという答えは自分でだしてしまっています。→困ったものです。


それでも空いた時間には簡単なものでも描くように心がけようと思います。


もうすぐ娘の結婚式、4月からの準備で何かと気ぜわしい時間の間に描いたのがこれです(適当ですが)。

F6号 ワトソン 横長にトリミング

前回の冬の景色で辞めるつもりでいました。

しかし大きいサイズで一枚のこしておきたく描いてみましたがやはり途中で同じような景色は嫌になり想像で冬の夕暮れに変更して遊んでみました。

最後まで意思をつらぬきとおして描き残す→難しいことでこれが今の私なのでしょうね。


まあ!!こんなものでしょう。


自分の思い通りにはならない・人に教えていただいたり支えていただいたことは若い方にも伝えたい、答えたいと思った今日でした。


でもそうも上手くはいかないのも人生でしょうね。(-^□^-)



今日は長くなりましたがお付き合い下さりありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月に入ってもまだ雪が降り、あたり一面真っ白になるのは珍しいです。




これは昨日(3/1)の雪景色です。



今日も雪はちらほらでしたが今は降っていません。でも寒いです。


明日からは暖かくなるとの予報ですがお願いしたいですね。


今年最後の雪景色を描こうと思い、昨日の雪の中を撮影してきた一枚(近所)から描いてみたのがこれです。



合い間に小さいサイズでちょこっと描いてみました。


F3号ワトソン


早く暖かい日が来てほしいと思った今日でした。


今日もおつきあいくださりありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日届いたJESUS PASTELを今日早速使ってちょこっと描いて見ました。


初めての画材で使い方も良く分からず四苦八苦でした。


水彩+パステルF6号

紙はVIFARTですが何が良いのか???ですがいろいろ試していきます。


4月からは忙しくなりそうですので今のうちに(笑)。



水彩もまだまだですがたまには浮気するのもいいかな?と思った今日でした。


今日もおつきあいくださりありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はちょっと専門的なお話になりますので興味のない方はパスしてください。

病院では患者様が色々な検査を受けて診察されます。

その中には急を要するつまり診察前において危険な状態で院内を回っていらっしゃるかたもおられます。

特に心疾患(胸痛・不整脈など)は命に係わることもありますので気が付く、見かけたりする(胸をおさえてうずくまる・倒れるなど)とその場で連絡し合うことが重要です。

今回、かなり前に設定したパニック報告案資料を再度引っ張りだしてきました。

理由は年月とともに当たり前のようになり忘れることもあること、また新人研修での資料として引用してもいいかな?と思いこのブログでアップさせていただきました。

注意として、このパニック報告は私個人(経験をもとに)で作成してあること、年月も経ち、古い資料(電子カルテ導入前に作成)であることを考慮して参照いただきたいと思います。




最初にこのスライドをみて下さい。

①:患者状態がすでに異常所見の場合はすぐに内科へ連絡し、主治医又は他の医師に緊急処置依頼をする。

このとき救急カートは内科に配置されているため医師の判断により借用することになっている。


②:心電図所見でレベルⅣの場合①と同様とする。しかし、レベルⅡ 、Ⅲについては異常所見(心電図所見と一致した自覚症状など)があれば①と同様とするが救急カートの借用は医師に判断していただく。


③:レベルⅡ 、Ⅲ については異常所見(心電図所見と一致した自覚症状など)が無い場合でも前回値、基礎疾患の有無により緊急連絡の必要性があるためカルテ参照を依頼することがある。ただし、医師の判断で現在は行っている。



次にこのスライドを見て下さい。


レベルⅠ:正常心電図ではないが緊急に処置を必要としない所見

対応:そのまま報告


レベルⅡ:処置の緊急度が低い所見

対応:そのまま報告ただし、自覚症状(吐き気、冷や汗、胸痛、胸部圧迫感などの異常所見)があれば緊急連絡し、主治医の指示を仰ぐ


レベルⅡ-a:洞調律の場合緊急度は高くないが放置してはおけない所見

対応:疑わしいものについてはレポート(レベル度コメント付加)報告


レベルⅢ:処置の緊急度が高い所見(かなり高度な判断が要求されるので次のスライド参照)

対応:レベルⅡと同等の処理を行うが心拍数の変化、期外収縮の発生頻度(連発)により緊急度を判定


レベルⅣ:即処置を行わないと死につながる所見

対応:緊急連絡し、主治医又は他の医師に緊急処置依頼をする。このとき救急カートは内科に配置されているため医師の判断により借用することになっている。


レベルⅤ :めまい、失神、動悸など患者の急激な変化がある場合はどのような所見でもレベルⅣと同等とする。


注意:心電図所見で疑わしい場合は医師(循環器医師)に相談すること




レベルⅢの所見をさらに詳細に分類。


完全房室ブロック、高度房室ブロック、心房粗動の2:1伝導、洞性徐脈性不整で心拍数が40以下の場合は緊急連絡


その他心拍数が120以上、期外収縮3連発以上などは緊急連絡し指示を仰ぐ。

以上が生理検査心電図室のパニック報告案ですが現在も大きくは変わっていないと思いますが、このブログをお読みになって異論・追加・変更点などがあればコメントいただけるとありがたいです。

この資料を基に新人・又は検体部門から移動された技師さんにお教えする材料にしたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

今日もおつきあいくださりありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。