こちらは小春日和☆

関東甲信越は、大雪だったらしいけど、
こちら大阪は小春日和でした

実家からも義実家からも、大雪のメールが写メ付きで届きました。

まるで別世界?!
大雪です!
去年より雪が多いのかなぁ

前に住んでいたのマンションの北向の駐車場は、春まで絶対溶けないなー

大阪は、ほんとーほんとに、雪には縁遠い土地のようでショック!

東京の雪景色が信じられないくらいです。
昼頃からは、晴れ間がのぞき、午後は小春日和。

まだ北風が応えるような日もあるけど、暖かい日がだんだん増えてきました。

やっと公園にもいきはじめました

大阪は、夏は暑く冬は寒い!と聞いていたけど、
なんか…冬はさほどでもなく。

関東内陸部のほうが、よほど寒かったような気がします。
****



姫ちゃんが書きました。
我が家のメンバー(笑)

かなり表情ある絵を
かくようになりました。

動物も、特徴をとらえて、一目でそれと分かるような絵になりました。

ひらがなも、1月には拾い読みというか、読める字を見つける!だけだったのに、今では並んだ文字でも、ほとんど読めるようになり、「あす」「おわり」「おす」「ふんわり」など生活上何気なく書いてある、あちこちのひらがなを読んでいて、3歳半を越えてさらに成長を感じています。




Android携帯からの投稿
AD

雨とバレンタイン

大阪は、月曜日からずっと雨で。
引きこもりで滅入りました
(*´Д`)=з

今日は昼から久しぶりに晴れ間がのぞいた。

姫ちゃんかベランダで『こんにちわーっ!』と叫んでいたから、
通行人にでも挨拶してるのかと思って、誰に挨拶したか尋ねると、
『お空の太陽さんにこんにちわーしてる』んだって(笑)

あー、わたしもやっぱり晴れがすきだな!

でも、バレンタインデーには、雨でお菓子作りには
もってこいだったかな!



楽しい時間でした




明日から週末にかけて、また
すごい寒いみたい。

さて、どう過ごそうかしら?


Android携帯からの投稿
AD

反省

最近、どうも時間の使い方の配分がいうまくなくて、
子どもたち可愛そう…
自分も疲れるし。

今日も午前中は家事で終わり、お昼頃に小児科に通院。

午後は、買い物して帰ったら、もう夕食の支度の時間ではないか。

子どもたちと、せっかくべったり一緒に過ごしてるのに
向き合い遊ぶ時間を持てないのは、やはり残念で、
母<家事、そうならないようにしたいよ…な(TωT)




Android携帯からの投稿
AD

和歌山への1泊旅行 1/28

テーマ:
大阪に越して以来、はじめての旅行をしてきました。

和歌山への1泊旅行☆

1日目は、アドベンチャーワールドへ。

入ってすぐの噴水で、ペンギンが泳いでてびっくり!
観覧スペースじゃなくて、…噴水って。

もちろん観覧スペースもありましたけどね

なんといっても!
和歌山には、双子のパンダがいるんだよね
可愛さ、すごいね!
なんなんだろか、あの癒し系!



しかも、パンダなのに観覧が意外にも空いていて、堪能できました。
ガラス越しだけじゃなくて、お庭に出てくれるし。

私が幼少のときは、上野動物園で行列だったなあ。

動物園には、無料のサファリバスが走ってて、右に左にライオンやら、シマウマやら、熊やら、たくさん見られました。

水族館もあって。
やっぱり二人とも大興奮。



アシカやイルカショーも見ごたえあって、子供たちも釘付けでした☆

親は追いかけるのに必死(笑)

曇りで寒かったけど、大人も楽しめる場所でした








Android携帯からの投稿

花を飾る

予定のない休日だったので、家族で隣駅のショッピング街へいってきました。

日頃車移動が多いけど、天気がいいし電車にしました。
電車に乗るのもまた、楽しいイベントだったりするからね、子供たちには

用事は私の買い物。
まあ、その。
1月半ばにチビ姫が、1歳4か月を前に卒乳したので。
わたしも、ベル○ゾンの授乳ブ○をやっと卒業しようというわけで。

思えば、姫ちゃんが卒乳して、2か月してすぐにチビ姫を授かり、
授乳ブ○からオサラバする時期がなかったから、
えっ、かれこれ4年ぶりの新調……
やばいよ、おそろしい(・・;)

とまあ、無事調達を終え~(笑)

広場でイベントしてて、バラを先着100名にプレゼントしてました。
そのせいでごった返していて
私は並ぶの面倒だったからそそくさと通り過ぎたら、
後ろを歩いていた「かめたん」がいない。
ありゃ、さくりと列に並んでた。

で、あまり並ばず、バラ貰えました♪
家族4人分も頂いてしまった!
そんなつもりもなかったんだけど、ラッキーな気分でした。

しかも、姫ちゃんが貰ったのは、茎が
4つに分かれていて花が4輪!
姫ちゃんは結構、当たりの引きがつよいのです(^-^)

自宅で生けたら、なかなか立派な花束になりました。




恐ろしく忙しく余裕などない日常でも、
花のある生活は、いいもんだね…♪
食卓を華やかにしてくれたバラを見て、あらためて思いました。

忙しくて余裕などないからこそ、こういう空間を作るって、もしかして大切なのかもな……。

Android携帯からの投稿

初雪と節分

2/2 大阪にもやっと雪がふりました。

といっても、お天気雨ならぬお天気雪で、晴れ間の間に雪雲がくると、チラリと粉雪が舞い、10分後には止んでしまうという…
なんとまあ、儚い雪でした(^_^;)

なもので、降った!の瞬間にマンション脇の空き地に出向いて、雪を見てきました。



葉っぱになんとかうっすら積もるくらいだったけど、チビ姫に雪を見せてあげられてよかった!



寒すぎて、おまけに空腹で、二人とも直ぐに帰りたがるという、軟弱ぶりでしたけどね(・・;)

児童館で姫ちゃん向けのクラスで節分の催しがあり参加。
豆の箱を製作しました。
顔は姫ちゃんが描いたんだけど、可愛らしい鬼に(笑)



ちゃんと牙もかいたから、驚いた!

そのうち、先生がふたり、赤鬼と青鬼に扮装して登場すると、多くの3歳児が泣き出して、お母さんに赤ちゃんダッコ~
あ、うちもしかり(笑)

姫ちゃんはギャン泣きで、チビ姫も顔をひきつらせてました

まだまだ幼いんだなーなんて、こっちももらい泣きしそうになって、ふと辺りを見たら他のお母さんも泣いてたよ(^_^;)

自宅でも本番の節分で鬼を怖がってました(笑)
玄関のカギ閉めてある?なんて言ってビクビク~。

しばらくは、悪いことしたら鬼おどしが効果ありそうだわー




Android携帯からの投稿

制服合わせと水族館

先月半ば、姫ちゃんの幼稚園の制服合わせしてきました。
まだまだ制服が歩いてるみたいにブカブカだけど、可愛らしい姿でしたドキドキ

指定ブラウスの袖口がチクチクすると嫌がってたから、手元に届いたら少し手直しするつもりです。

また、思いつきで湾岸にある水族館にお出かけしてきました。



チビ姫の食い付きぶりに驚きました。



声を上げて興奮してて、親の方を振りかえることなく、走っていきまきくりでした(笑)




姫ちゃんは同じころ、動物園でさほどは食い付かなかったので、やっぱり個性ね!



Android携帯からの投稿



Android携帯からの投稿
大阪には、あまり雪が降らないらしく、
ニュースで街にも積もる東京をみると、
街にも少なくとも年に一度は積もる関東エリアにやはり郷愁な思いを抱くのが本音~

姫ちゃんは、雪がなんたるか、雪景色がなんたるかを知っているけど
チビ姫ちゃんにも経験させてあげたかったな、とおもってしまうこの頃

今日は、久しぶりに晴れ間があった。
けど、すさまじく風が冷たく、そして強く、公園
でくじけそうになりました、トホホ。

そんな寒空のもと、ブランコで寝てしまったチビ姫ちゃん





仕方ないから、暖かく巻き巻きにしてから
そのまま姫ちゃんと二人で遊びました。

二人を連れての外出は大変だけれど、
平日に気分気ままに姉妹を連れて出かけることができるのも春先まで、あと…少しなんだなぁ
なんて、ちょっと切ない気持ちで二人のブランコを順番に押していた母でした。





Android携帯からの投稿

ふるさとにて

東京に帰省しました

昨日、姫ちゃんのお友達と久しぶりに遊びました。





親は、会うたびにお互いに子どもの成長を実感し
子どもたちは、一緒に遊べるようになってきています。

かめたんの実家のあるこの街は、
子どもたちにとっても
生まれて育ってきた故郷

私にとっても、第二のふるさと

やっぱり帰ってくると
ホッコリします。

大阪への引っ越しから、早いもので半年。
前年の、チビ姫ちゃんの妊娠中の発病や闘病を思うと
今年は、しろかめ家にとって、とにかく気忙しい年だったけど、皆元気で、年女の私にとっても、良い年でした。

皆様
よいお年をお迎えください


Android携帯からの投稿

クリスマスも過ぎて

クリスマス過ぎると、急に年越しモードで気忙しくなるなあ

街も混んで来たしね。

姫ちゃんはサンタに手紙書いて、さすが3歳、しっかりとクリスマス楽しむことができました。








こーゆー風景みると、ホッコリします。



ケンカする(というか、姫ちゃんが一方的にやっちゃってる)けど、
なかよしさん♪




明日からやっと東京に帰省だ!


Android携帯からの投稿