白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ


テーマ:

箕輪町デジタル勉強部  いわゆる デジ部が活動中です。

 

町民の皆さんが中心になって、次世代に向けてソフト人材を育成しようと、情報技術の初心者向けの研修サークルが立ちあがったということです。

町図書館が仲立ちになったこともあって、現在、図書館などで月2回ほどの講習、研修をしています。

 

過日、講師役の豊南短大講師の齋藤紀江さん、デジ部の上島令子部長さんほか2名の方が、役場に来られ、活動状況や今後のあり方をお話し、報告をいただきました。

 

私は、恥ずかしながら、デジ部の存在を知りませんでした。

いまや、初心者コースが必要なのか、やや疑問に思いながらお話を聞きしました。

 

会員の皆さんは、中高齢者が多いということですが、パソコンやスマホの初歩的な部分を教えてもらうことで、子や孫とのコミュニケーションが進んだり、生活に広がりができたりと、満足感、潤いを感じているとのことです。

 

斉藤さんや上島さんのお話をお聞きし、情報弱者の存在、行政の役割を改めて考えてみなければと思いました。

 

町の情報についても、「ホームページに載せたから見てください。」で終わりになっている部分もあるかと思います。

本当に、必要な情報が町民の皆さんに届いているか、確認する必要のあることを感じました。

 

確かに、町の発信力強化、防災情報の伝達など、行政サービスにも様々な課題があります。

 

ところで、この図案をもとにデジ部のロゴができました。

部長さんの名刺にありました。

サルビアの花をイメージしものです。

(写真は、デジ部のブログから借用)

 

また、時間を取って、デジ部の活動状況を見させてもらいます。

 

 

●箕輪町デジ部のぶろぐ

https://minowade.blogspot.jp/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

白鳥まさのりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります