就活ファッション・よくある質問 | 第一印象で幸運になる!ビューティアドバイザー・面接講師「美 Plus」

第一印象で幸運になる!ビューティアドバイザー・面接講師「美 Plus」

元 CA / 面接講師 /パーソナルカラーアナリスト/メイクアップトータルアドバイザー/ファッション診断士

就職ファッションでよくある質問

こちらで回答します

カラーコンタクトはしても良いですか?
カラーコンタクトはしない方が良いです。昨今の面接環境、面接官との距離が近くなっています。私も面接官をしていて思うのですが、目が合っているかどうか不気味な時があります。アイコンタクトが重要であることはご存知の通り。やめた方が無難です。

つけまつげはしても良いですか?
ごく自然なものであれば良いでしょう。特に、どうしてもマスカラが苦手な方にはオススメです。しかし、つけまつげ自体を禁止しているエアラインもあります。つけまつげをしているとわかるものは絶対ダメです。

ラメの入ったアイシャドウは派手ですか?
ラメの入り方によります。手に取った時に蝶の鱗粉のように光沢があるものは止めましょう。就活メイクにはふさわしくありません。また、茶系にラメが入ると派手なゴールドに見えます。気をつけましょう。

髪型をどうしたら良いか教えてください。
・お辞儀をした時、した後、髪の毛を触りたくなるような髪方はダメです。
 つまりは前髪が目にかかるとか、横の毛が口につくとか、ズラがずれるとか笑
・シニヨン(お団子ヘア)は老けて見える場合や、
 スクールに通っている雰囲気が鼻につく場合は好まれません。
 するならば少し高めの位置(耳のライン)を意識して、
 華美でない質の良いシュシュやバレッタなどでまとるのも良いですね。
 装飾品などをつけないシンプルなスタイルも素敵ですが、
 その際はヘアゴムや大量なヘアピンが見えないように注意しましょう。
・ポニーテールは若々しくて華やかでオススメです。
 しかし、長すぎる髪はNGです。
 そして毛先の健康状態が悪く、パサついてしまったり枝毛が目立つ、
 色素が抜けているような状態ならシニヨンでまとめてしまいましょう。
 一番は清潔感です。
・髪の毛をまとめた際に襟足が長く出ている場合はお手入れをオススメします。
 外資系エアラインは特に気にします。

「髪の毛切っちゃおうと思っているんです。ショートに。似合いますか?」
切るのは直前でもできます。まずは伸ばしてあれこれヘアスタイルをアレンジしてみてください。特に前髪。それでも納得がいかないヘアスタイルだったり、気合をいれるためにショートにするなど、それは最終段階で考えましょう。ショートはすぐに伸びてマメなお手入れが必要ですから。
バッサリ切ったら内定した。なんて声もチラホラ聞きますが、ヘアスタイルが良かったのではなく、そのスッキリした心の状態が内定につながったのだのでしょうね。

髪の毛の質問は多いのでこの辺にしておきます

長くなってしまったので、スーツ、インナー、靴、時計、などのQ&Aは次回紹介します

今日はこれから息子の授業参観と懇談会なんです。
いつも最後の5分くらいに行って「お母さんはずっとそこにいました」アピールをしていますから、たまには時間通りに行きますわ
お母さん方の授業参観スタイルも時代の流れで変化しましたよね。
昔は香水プンプンの教室に気分が悪くなる生徒がいたり、着物やスーツ、コサージュまで。
今はGパン、フリース、クロックス、
あ、それ私?
失礼しました。
それではまた!

 4月25日(土)はJAL対策です
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベル グループディスカッション・集団面接特訓土曜日開催中! 
  JR関内駅 誰でも参加できます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベル HPはこちら

ベル  エアラインコースのご案内 就活メイク・ファッションはこちら)

ベル 大人のビューティーコース 
 

エアラインスクール 横浜 客室乗務員 CA GH グランドスタッフ GS JAL ANA 合格者 エントリーシート 志望動機 自己PR 印象アップ イメージアップ 面接練習 グループディスカッション 一次面接 二次面接 役員面接 就活 一流企業 面接対策 面接メイク 面接ファッション