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2017年01月23日(月)

寝る時の靴下は逆効果⁉︎

テーマ:ブログ
皆さん今晩は。

今日は小田原でも雪が降るくらい寒くなりましたね。。。(´・_・`)

みなさんは就寝時、靴下を履いて寝ていますか?

実は靴下を履いて寝ると、たくさんのデメリットがあると言われています。

★ムレが冷えを招く
季節に関係なく、私たちの体は寝ている間にたくさんの汗をかきます。
特に、足は体の中でも汗をかきやすい部分です。

足から出た汗で靴下の中が蒸れ、そこから発生した蒸気が寝返りなどで外気にさらされて冷えることで足先が冷えやすくなってしまいます。

★体温調整がうまくできない
私たちの体は、寝ている間に無意識に体温調節する役割が備わっています。

しかし、靴下を履いて足元を極端に温めることで体全体の体温調整がうまくいかず、血行が悪くなったり適度な汗をかきにくくなるなどの現象を引き起こし、結果冷えの原因となってしまいます。

★締め付けによる血行不良
寝ている間、体が横になることで血液の流れが緩やかになります。

しかし、窮屈な素材やゴム部分などが足を締め付けることで、血流が滞る原因になってしまいます。

これらをふまえると寝るときは靴下を履かないで寝たほうが良いかもしれないですね。


阿部
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2017年01月22日(日)

切れ毛?

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髪の毛先の切れ毛が気になります。



切れ毛とは、キューティクルが髪を守れない状態になっていて、毛が途中で横に切れてしまっている状態です。


一旦切れてしまった髪は、毛先の断面が広がっているために、髪内部の水分がどんどん失われていきます。
乾燥した髪はもつれやすくなり切れやすくなるため、さらに切れ毛が増えてしまう悪循環をもたらします。


切れ毛を起こす原因は髪のダメージですが、パーマやカラーによるものや、偏った食生活や睡眠不足による髪への栄養不足も髪の健康を損ねます。

ブラッシングして髪についた埃を落としてから、その後シャンプーをすることで、シャンプー液が隅々まで浸透しやすくなるため、髪の潤いアップが期待出来るようです!

女子力アップ目指して、そういった細かいことに注意をしてみようと思います。



加藤
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2017年01月21日(土)

旅。

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こんにちは!

ふとどこかに行きたくなる時って
ありますよね!

という事で今からどこかへ
夜行バスに乗って行ってきます。


ヒントは雪がいっぱいある所です。笑


自分自身初めて行く所なので
イメージが湧きませんが
とりあえず向かいます(^^)
仕事終わりで何も準備が出来ず、
持って行きたかった
一眼レフさえもありませんが
身でたくさん感じて来ます!

{51E58114-4C78-4513-8DD3-CA49C0B564E8}


根津
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2017年01月20日(金)

牛蒡。

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今回は風邪予防にも役立つごぼうを紹介したいと思います。

中国では、野生の「ごぼう」が、風邪の症状や解毒の薬、蕁麻疹や化膿止めなどの皮膚の薬として重宝された歴史もあります。
ごぼうの種「牛蒡子」は今も漢方として、冷え性やアレルギー性皮膚炎などに使われています。

「ごぼう」の旬は晩秋から冬になります。
一方、初夏が旬の夏ごぼうとも呼ばれる新ごぼうは主に九州地方で生産され、関西で食される若ごぼうと呼ばれる葉ごぼうは、春先に旬を迎えます。
冬が旬の「ごぼう」には、滝川ごぼうなどやわらかい土の関東で中心に作られる長い種類、堀川ごぼうなど関西で作られる短めの種類など様々があり、今が美味しく楽しめる季節となっています。

まずは何といっても食物繊維で知られている「ごぼう」。
腸内環境を整え利尿や便通によるデトックスで健康を維持してくれる食物繊維の一日の推奨摂取量は20g~25g。

これに対し日本人は平均約15gで不足しがちです。
らっきょうやキャベツやレタスなどの繊維の多い野菜はありますが、食べられる量や重さに対する食物繊維の量は「ごぼう」が群を抜いてます。

また「ごぼう」は水溶性、不溶性双方の食物繊維をバランスよく持っています。
水溶性食物繊維「イヌリン」は腸の働きを整え、血糖値の上昇を抑える作用があるといわれます。

また不溶性食物繊維の「リグニン」もコレステロール値を抑制する作用や、腸のぜん動運動を活発にさせる作用があるとされます。

これに加えて「ごぼう」の強さの魅力は、強い抗菌力と抗酸化作用のある
「タンニン」「クロロゲン酸」「アルクチゲニン」「サポニン」
などのポリフェノールが豊富なことです。
これらの栄養素は風邪予防や老化予防などの効果が期待できます。

金平ごぼうや、素揚げなどにして手軽にごぼうを取り入れ、風邪予防にいかがでしょうか?

大槻。

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2017年01月19日(木)

デコ鍋で体を温める

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皆さん今晩は。

明日は小田原でも雪が降るかもしれないくらい寒いようですね。
これから更に寒くなるので今日は体を温める方法をお教え致しますね。☆

食事誘導性熱産生(別名DIT)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これは、食事をすることで食べたものを消化・代謝するために「熱」が発生するのですが、その熱のことを食事誘導性熱産生と呼びます。

例えば、とても体が冷えているときに食べ物を食べたら体がポカポカと温まったということはないでしょうか!

同じ温かいものでもお茶やコーヒーを飲んでも温まらないのに、お肉のたっぷり入ったお鍋を食べたら汗まで吹き出したという経験がある人もいると思います。

それは、単純に温かいものが体の中に入っただけでなく食べたものを消化・代謝するために熱エネルギーが生まれた為なのです。(^_-)

さまざまな食べ物の中でも、特に熱を生み出す力が強いのは「タンパク質」です。

寒いときほどお肉やお魚をしっかり食べるようにしましょう。

外出先で体が冷えてしまい「何か温まるものを食べたいね」というときには、がっつりお肉たっぷりの鍋を食べたりするのが正解だと思います!☆

最近流行りのデコ鍋の写真を載せさせて頂きます。
皆さん試してみてください。(^∇^)






阿部
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