今年の仕事始めは1/4。
毎年、双方の実家へバタバタと帰省して
体調を崩すのが恒例汗になっているので
今年は主人の実家へのみ帰省して
大晦日から3泊4日のんびり過ごしました。

帰省中はテレビで駅伝を応援したり
友だちと私たち夫婦3人で中華ランチをしたり
親戚の子供達にお年玉を渡すなど
典型的な賀正モード。

去年は震災ボランティアや
クラシックのコンサートなどで
県外へ外出する機会が多く、あまり群馬県内で
ゆっくり過ごせなかった一年でした。

今年はもうちょっと県内に腰を落ち着けて
新しいことにもチャレンジしてみたいな
と思います。

・・・と言いながら3月まで県外でのコンサートが
ひとつ、ふたつ、みっつ!

4月もオザケンのコンサートが・・・
チケットが取れれば、もちろん行ってみたいですが
この調子でアレもコレもと出かけてしまいそう。

この誘惑といかに闘うか?がポイント。

それよりも、近くにありながら行けなかった
近郊の観光ポイントなど、じっくり回ってみたいです。
去年は草津・伊香保の温泉地はおろか
家から1時間の距離にある軽井沢さえ
行かなかったんですから!

そして、今年の3.11。
覚悟を決めて故郷の海を見てきます。

ボランティアで実家へ何度も立ち寄りながら
近づくことの出来なかった海岸へ行き
花を手向けてこようと思います。

小さい頃はものすごく遠く感じた海岸も
Google Mapで測ったみたら実家からわずか6キロ。
思いのほか距離が短くてびっくりしました。

行きと帰りの電車は混むかもしれない。
早めに指定席を押さえなくちゃ。

今年もよろしくお願いいたします。