名古屋について勉強中~♪

テーマ:
今月の名古屋行きに向けてガイドブックも揃い
ただいま絶賛勉強中~♪

3日間滞在するのですが、あまり欲張らずに

・大須観音~名古屋城

・徳川/白壁エリア

・熱田神宮~ボストン美術館

みたいなコースを考えています。

他にも東山動物園や名古屋港水族館など
行ってみたい所はありましたが断念。。
プラネタリウムも混んでそうだし。。

今回買ったガイドブックは2冊。
ぶらっと散歩コース 名古屋/著者不明

表紙は地味ですが、エリアごとにコースマップと
おすすめスポットがコンパクトにまとまっていて
断然読みやすい!

ただし名古屋市以外のページもかなりあって
尾張エリアや三河エリアのみならず
岐阜県南部の美濃エリアまでカバーしてます(笑)

2回目・3回目の名古屋たびに役立ちそうですね。

古地図で歩く城下町なごや/長屋良行
¥1,000
Amazon.co.jp

もう一冊買ってみましたが、こちらはちょっと読みにくい。。
ページレイアウトの自由度がかなり高くて
前後のページに関連性があっても
まるで別物のような印象を受けます。
おまけに企画よみものページを
チョイチョイ挟んでくるので、さらに混乱。

発行・企画制作に名古屋市&財団法人2つが入っているためか
名古屋PRのページが多く散漫な印象。。
せっかく良い企画なのに勿体無いな~。

読み物、と割りきって読めば面白い一冊です。
でもやっぱり読みにくい・・。
名古屋地下鉄 名城線さんぽ/著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp

迷った挙句にあきらめたこの本
買っておけばよかったかな~と少し後悔。
名古屋市内の書店で手にとって読んでみたいな。

そしていつも思うこと。
旅行は行く前が一番楽しい・・かも
あとは当日お天気になりますように
AD