前橋市及び前橋市社会福祉協議会では東日本大震災の被災地である中核市「いわき市」を支援するため、市民ボランティアを募集します。
 なお、いわき市に対する支援は、「中核市災害相互応援協定」を基本とするものです。

◇日 程
第1回 6月4日(土)
第2回 6月11日(土)
第3回 6月18日(土)
第4回 6月25日(土)
第5回 7月2日(土)
第6回 7月9日(土) の全6回

 《参考》各回とも、前橋市民プール駐車場集合・出発午前5時頃 ⇒(活動6時間程度)⇒前橋着午後8時頃
  ※実際の活動場所に応じて時間は変更があります。

◇募集対象
 市内に居住又は在勤・在学の18歳以上で、健康で体力に自信のある方。

◇活動内容等
(1)現地での活動は、泥のかき出し、家屋の清掃、その他現地の状況に合わせた活動です。
(2)現地への移動は、市が用意するバスを使用します。
(3)ヘルメット、防塵マスク、手袋及び昼食は前橋市が用意します。その他、作業のための服装や
  長靴、ゴーグル、雨合羽などの必要な装備はご自身で用意していただきます。
(4)実施方法は、1回の実施に当たり定員を80名とします。また、複数の日程で参加することも
  可能です。

◇参加条件・応募等に関する詳細
申し込み窓口:前橋市社会福祉協議会ボランティアセンター
http://www.mae-shakyo.or.jp/03volunteer/saigai.html

◇災害ボランティアを予定されている皆様へお願い(リンク先参照)
http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/07100115/07100115.html

=====
前橋市が市民ボランティア派遣に乗り出しました!

ヘルメット、防塵マスク、手袋など前橋市が準備してくれますので
装備面での個人負担が軽減され、参加しやすくなっていると思います。
もちろん交通手段の確保もありがたいですね。

私は参加条件の「市内に居住又は在勤・在学」
に該当しないため参加できませんが、参加をお考えの方は是非!
前橋に住む友人はすでに参加表明していました。

私も私なりの方法で被災地を応援するぞ!

=====

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
pray for JAPAN

ブログパーツ
AD